つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月2日火曜日 午後~夜

凛ちゃんが来たよ!

最初にお詫びしておきます。
この記事、とっても長いです!というか、写真が多いです。
ただですら長くて、読むのうんざりなみなさまには、辟易されてしまいそうではありますが・・・
もっとポイントだけ端折って書けばいいのですけれど、我が家の記録も兼ねているブログのため、毎日ダラダラ、長々と書いてしまっているわけです。本当にすみません。
もちろん、読み飛ばしていただいて構いませんし、写真だけの閲覧だって全然OKです!って言っても、鑑賞に堪えるような写真じゃないんですが汗

前置きで既に長々となってしまいました・・・汗

夕方、お散歩の時間になったので、リュウを起こしました。

寝ぼけ眼のリュウ。
080902-27

でも、お散歩と聞いたらすぐに目が覚めたようです。

080902-28

今日は普段にも増して聞き分けがよく、階段のところで「待って!」と言ったら、ちゃんとその場で立ち止まってくれました。

080902-29

いつもの遊歩道に向かっています。

080902-30

遊歩道、復活かな?

080902-31

どうやらそのようで、草むらの中に入っていきました。
ですが、ここではうんぴーをせず。

080902-32

小さい公園も嫌だというので、凛ちゃん公園へ行くことにしました。

凛ちゃん公園その2は立ち寄るとすぐにカキータタイムになるという、リュウのお助け公園です。
今日もバッチリでした。
なので、今日からこの公園をリュウのお助け公園と名づけることにしました。

080902-33

ですが、この公園でもボーっと突っ立ってしばらく過ごしていました。
最近のリュウのマイブームですね・・・ボーっと突っ立っていることが。

080902-34

さて、その先にある凛ちゃん公園その1改め、凛ちゃん公園へも行きましたよ。
リュウの後ろにあるなだらかな坂道を登ると、また緩やかに下りて芝生の庭に出ます。
森のように木が茂った薄暗い場所もあれば、日の当たる庭もあり、小川も流れて狭いながらも変化を楽しめる公園です。

080902-35

写真の道を登って下りたところで、しばらくクンクンと匂いチェックに余念がないリュウ。

080902-36

この芝生に一度は入ってみたいらしいリュウなのですが、自転車と犬は禁止なんです・・・涙

080902-37

凛ちゃん公園を出ると、元来た道を戻って、リュウのお助け公園の向かいにある、ボール遊び公園へ行きました。
ベンチに荷物を置いて、リュウに「走ろうか」!と言うと、リュウの顔がパッと輝きました。

「わーいわーい!」
080902-38

リュウ、思い切り走っています。

なかなか嬉しそうな顔ですね。
080902-39

走りながらなので、相変わらずのブレ写真でごめんなさい!

ちょっと疲れたので、しばし休憩。
リュウは立っていましたが、私はヘタレなのでベンチに座りました。

080902-40

さて、と。
もう一回走る?

リュウ、またはしゃぎだしたので、やっぱり走ることにしました。
ぜーぜーいってますが、がんばりますっ!

走っているときのリュウは本当に楽しそう。

080902-41

リュウもだんだん小走りになってきたので、これで終了することにしました。

リュウ、楽しかった?

「うん!たのしかった!」
080902-42

帰りはまた遊歩道を歩いて帰りました。

080902-43

家に戻る途中で、凛ちゃんのおうちの方へチラッと行ってみました。
ママさんにお渡ししたいものがあったので。
凛ちゃんがすぐに気づいて、ママさんを呼んでくれました。

ちょっと、うちのマンションのところまでお願いして来ていただくことに。

リュウ、凛ちゃんが一緒に来てくれるってよ!よかったね。

080902-44

マンションまで戻ってきて、玄関まで来ていただくことにしました。
マンションの入口を入ったら、凛ちゃんが突然大はしゃぎを始めて、ママさんもびっくり!

080902-45

はしゃぐ凛ちゃんを見て、リュウも嬉しそうです。

080902-46

最初は玄関先で、のハズだったのですが、玄関を開けたら凛ちゃんがとっても中に入りたがってくれたので、それならせっかくだから、と中へお招きすることに。
散らかっていたし、お掃除も今日は手抜きのテキトー掃除デーだったのでしたが、もうブログで全部ばれちゃってますから、今更かっこつけてもね・・・完全な開き直りです汗

でも、このふたりの顔、ご覧ください~!
なんか、とっても楽しそうで嬉しい♪

080902-47

凛ちゃんはとっても好奇心の旺盛な女の子なんですね。
部屋の中がどんななのか、興味津々であちこちに顔を突っ込んだりしていて、その様子もとってもかわいかったですよ。

「ここ、どうなってるのかしら?」「凛ちゃん、なにやってるの???」
080902-48

「あたしんちとちがうから、おもしろいの!」「ふ~ん。そうなんだ・・・」
080902-49

「あはは、あはは!あたし、たのしい♪」「・・・凛ちゃん、なんだかいつもとちがうな・・・」
080902-50

「そ~お?だって、たのしいんだもーん♪」「ぜ、ぜったいちがう・・・凛ちゃんじゃない・・・」
080902-51

いつもお外ではあまり好きではないお散歩タイムのときばかり会っているから、凛ちゃんのこういう表情を見るのは初めてでした。
凛ちゃんがうちでこんなに弾けまくってくれるなんて、嬉しい~♪
それに、凛ちゃん、かわいい~♪
凛ちゃんのママさんが「そうなの。うちの中ではかわいいんだけど、外では吠えたりしてるから、誰も凛のかわいい顔を知らないんだなって思ってたの」って。でも、私、見ましたよ!!!
おまけに、凛ちゃんがまだ子犬の頃の写真も見せていただいて、ますますheart03

お茶を飲むあいだ、凛ちゃんはママさんの椅子の後ろに待機させられてしまいました。
その隙に、リュウは凛ちゃんのおやつの砂肝のお裾分けをいただきました。

「えへへ。おやつもらっちゃった!」「・・・あれ、もしかして、あたしのおやつ?」
080902-52

心なしか、リュウの顔に不敵な笑みが見える気がします・・・気のせい?

ふたりともいいお顔のところで、記念撮影パチリ!
080902-53

ここまでは絶好調だった凛ちゃん。
ところが、ここでつよさんが帰ってきてしまいました。
いえ、帰ってきたことはいいのですが・・・不意打ちのように帰ってきたので、凛ちゃんがびっくりしてしまったようで、さっきの上機嫌はどこへやら、一転して不審者を告げる警戒サイレンと化してしまいました。

つよさん、いつもより1時間も早いお帰りです。
凛ちゃんが吠えまくるのを見て、ヘラヘラ笑っていました。

つよさんが洗面所へ消えてからも、まだ吠えまくる凛ちゃん。
こうなってしまったら、もう帰るしかないという感じで、ママさんが玄関まで連れていったのですが、そこで凛ちゃんは、、洗面所にいるつよさんを発見してしまいました。

「へ、へんなオトコがいる~!!!!!」
080902-54

ワンワン吠えまくる凛ちゃん。
このとき、リュウはリビングにいたのですが、リビングの扉がそーっとあいたのでそちらに目をやると・・・

リュウは、吠えまくる凛ちゃんを見ながら、愛想笑いをしていました。
080902-55

リュウが、細~くあいたすきまから玄関の方を覗き見ていたのは知っていたのですが、どうやら鼻先で扉をもう少しだけおしあけたようです。
遠慮がち過ぎますね~!

つよさんが笑って、「おまえ、なにをそんなところから覗いてるんだよ」と扉をあけてくれました。

080902-56

この間もず~っと、休むことなく吠え続ける凛ちゃん・・・

「ガハハハ~」と笑いながら見るつよさんと、ちょっと呆気にとられている風なリュウ。
080902-57

凛ちゃん、相当くたびれただろうな・・・
怪しいものがいて、ごめんね汗
これに懲りず、また来てくれるといいのだけれど・・・

凛ちゃんをお見送りしたあと家に戻ると、つよさんが何やら工作をしていました。

リュウの器のストッパー!!!
080902-58

リュウがいつもではないのですが、ごはんを食べると涙を流していることがたびたびあって、どうしてだろう、どうしてだろうとずっと考えていました。
動物病院の先生が、一生懸命に食べて、普段使わない筋肉を使って涙を流したり、凝視しすぎて涙が出たりということはある、と言っていたので、ひょっとしたら、ごはんがおしまいの方になると器が軽くなって、くるくる回ってしまうので、食べにくくて余計な力が入ってしまうのかも・・・と考えました。
それで、つよさんに何気なく「もっと重さのある器にした方がいいね」と話していたんです。

ホルダーにストッパーがついた器でごはんを食べてみました!

080902-59

リュウ、ボロボロこぼして食べるのがヘタクソですね~!いつもはもっときれいなんですけれど、なんでかな?
でも、器は回りませんでしたよ~\(^o^)/
ヤッホーって感じです~!!!

080902-60

リュウは大してありがたみもない感じで、ごはんを食べ終わると、こんなつまらなそうな顔と格好で寝そべっていました。

080902-61

つよさんと先にお布団の方へ行って寝ていたのですが、私が仕事をしていたら、リビングに移動してきて、ずっと私の方を見ていました。
リュウ、忠犬だね。
お布団で寝ていればいいんだよ。
私もすぐに行くからね。

声を掛けたけれど、結局は私が寝るまで忠犬をしていたリュウなのでした。





  1. 2008/09/02(火) 23:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2008年9月3日水曜日 朝~昼 | ホーム | 2008年9月2日火曜日 朝~午後>>

コメント

リュウくん、凛ちゃんがおうちまできてくれて、とてもうれしそうですね。
凛ちゃんもたのしそうで、リュウくんと凛ちゃんの表情がとってもかわいいです。見ていて私の方までなんだか楽しくなります。本当にかわいい。凛ちゃん、こんなに笑うんですね。
リュウくんは凛ちゃんという彼女ができてよっかったですね。もしかして初恋ですか?
またかわいい写真、楽しみにしています。
  1. 2008/09/05(金) 12:48:32 |
  2. URL |
  3. たまみ #C8yQT4kE
  4. [ 編集]

まゆさま

いつもお世話になってます。凛のははです。

図々しく突然おじゃまして、嗅ぎまくり吠えまくりでごめんなさい。
本当に失礼いたしました。
制御できず、ダメ親ぶり露呈しました(;_;)
セコム凛子は、昨日も宅急便と一緒にエントランスに入って行きそうでした。
たのしくてたのしくて仕方なかったみたい。
いつも主導権はアタシ!ですし、時々ガウ!ってしますけど、
リュウくんのことスキです。まゆさんスキです。(つよさんはいずれスキになります・・・?)

これからもよろしくお願いします。


  1. 2008/09/05(金) 15:25:00 |
  2. URL |
  3. 凛子 #-
  4. [ 編集]

たまみさま

凛ちゃん、お外では笑わないのですが、我が家に来てこんなに笑ってくれて、私もとても嬉しくなりました。
リュウは、うちに来る前にも気になる子がいたようなので、初恋かどうかはわかりませんが、恋なのは確かだと思います!最近はヤキモチやいたりしていますから。
楽しみながら、頑張って更新しますので、またよろしかったら遊びにいらしてくださいね!
  1. 2008/10/11(土) 15:55:57 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

凛子さま

こちらこそ、いつもお世話になっています。
凛ちゃん、本当に楽しそうだったので、私もとても嬉しかったです。
凛ちゃんの笑顔、かわいいですしね。凛ちゃんのかわいいお顔をもっと見たいです♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
いきなり怪しい者が現れて、凛ちゃんさぞかしびっくりだったことでしょうね。
いつか好きになってくれるといいけど・・・
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/10/11(土) 15:58:55 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/220-e012107c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
