つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月5日金曜日 朝~昼

番犬モード、ダレ犬モード

まゆです。こんにちは。

今日は伯父の告別式があり、参列する母と電話で話をしていて、リュウのお散歩がいつもより少し遅くなってしまいました。

私が電話で話しているあいだ、ずっと待っていたリュウ。
080905-1

リュウ、ごめん!お散歩に行こう!

「もう、おはなし、おわったですか?」
080905-2

うん。終わった、終わった。待たせてごめんね。

今日もリュウはマンションの角を曲がって、住宅街コースを選んで歩きました。

080905-3

とは言っても、今日はいつもとは変則コースで、うんぴー指定場所の駐車場へ、いつもとは逆側から向かって行き、しかも駐車場の手前にあった空き地の草むらでうんぴーも済ませてしまいました。

080905-4

駐車場まできたら、保育園の脇の公園へまっしぐら。
公園の中に入るなり、「はしろうよ!」と誘ってきました。

080905-5

しばらく走って、くたびれたのでちょっと休憩したのですが、リュウはケロッとした顔をしています。

080905-6

しばらくして、「もう1回、走る?」と聞くと、大はしゃぎになりました。

走っているときは、やっぱりこんな顔なんですね。
080905-7

それから、こんな顔も。
080905-8

相変わらずのブレブレ写真ばかりで、いつもながらすみません・・・汗

2セットめは、ちょっと長めに走ってみました。

080905-9

あ~、くたびれた。休憩させて~汗

「いいよ~」
080905-10

少し休憩して立ち上がると、リュウがまたまた嬉しそうにはしゃいだので、まだ走る気なんだと思い、元気を振り絞って走ることにしました。




カメラを向けているし、既にかなり走っているので、あまり弾けてはいませんが・・・

でも、これでまあまあ満足してくれたようでした。
080905-11

さて、お散歩の続きをしよう!

リュウ、ご機嫌モードです。
080905-12

公園の外へ出て、どちらへ行こうかと、少しのあいだ迷っていました。

080905-13

結局、公園の脇の道を少し歩いて、途中で道を曲がって、我が家の前の通りに出て、そこからまっすぐ帰りました。

080905-14

マンションの入口で、今日もつよさんチェックをするリュウ。
もうお仕事に行っちゃったと思うよ。

080905-15

さて、帰ってきて、リュウにごはんを食べさせると、私を睡魔が襲ってきました。
夕べ、久々にアルコールを飲んだのと、今朝の走りが原因でしょうか・・・。
私も歳をとったもんだ・・・涙

リュウは畳の上で寝転がっていた私の横へきて、ぴったりと寄り添っていました。

080905-16

しばらくうとうとしていると、窓の外で何やら物音が。

リュウがすっくと首を伸ばして、聞き耳を立てていました。

080905-17

小さい声で吠えたので、「リュウ、大丈夫。吠えなくていいのよ」と言って背中を撫でると、吠えるのをやめて私の顔を見ていました。

「なんのおとだったのかな?」
080905-18

ね。なんの音だろうね。

そう言っているあいだも、外は何やら少し騒がしい感じ。
リュウはもう吠えたりはしませんでしたが、ずっと聞き耳を立てていました。

「ボクが守ってあげるですよ」
080905-19

リュウ、違うよ。リュウは何もしなくていいんだよ。
私がリュウのことを守ってあげるんだからね。リュウは番犬なんてしなくていいの。

私がそう言うと、リュウは本当にそのとたんに寝そべってしまいました。
そして、少しすると寝息を立てていました。

080905-20

私は起き上がって活動を始めたのですが、そのあいだもリュウはしばらく寝ていました。
でも、ふと気づいて見ると、起きて場所を移動していました。

「よくねたよ!」
080905-21

そして、すぐにリビングの私の脇へやってきて、床に寝そべりました。

小腹がすいたので、バナナを食べることに。リュウも食べる?

080905-23

食べる?とバナナを差し出しているのに、立ち上がるのが面倒臭いらしく、そのままじーっとバナナを見つめるだけのリュウ。埒があきません汗

ほんの少しだけ、鼻先に近づけて、それからまた少しずつ遠ざけてみました。
リュウ、釣られて少しずつ首を伸ばしてきました。

080905-25

最後には、体勢を変えなければバナナにはありつけないと悟ったようで、ようやく上半身を起こして首を伸ばしてバナナをGETしたのですが・・・

080905-24

それでも、やっぱりこの程度。
さっきの勇ましい番犬振りはどこへやら。
今日もすっかりダレ犬モードのリュウなのでした。






  1. 2008/09/05(金) 13:54:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月5日金曜日 午後~夜 | ホーム | 2008年9月4日木曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/224-7a77be84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
