つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年9月7日日曜日 朝

凛ちゃんからのプレゼントPARTⅡ

まゆです。こんにちは。

おっ!と思われたそこのあなたさま。鋭いですね。
このブログ、翌日になってアップするのが通常なのですが、明日は朝からいろいろとバタバタしそうですし、明日の午後以降はパソコンに向かえそうにないので、書ける分だけでも今日アップしてしまおうという魂胆です。

このブログ始まって以来、初の当日アップ!
しかも、今日は他にも「お初」がありますよん。お楽しみに・・・(って、たぶん誰も楽しみにしていないような内容なんですが・・・汗

さてさて、友達と飲みに行ったきり帰ってこなかったつよさんですが、ようやく帰ってきたようです。
朝方の4時半少し前に、リュウがピーピーと鼻を鳴らしながら襖を突いている物音で目を覚まし、何事?としばし朦朧とした頭で考え、ようやくつよさんが帰ってきたらしいことを察知した次第。全くもって鈍い嫁です。

襖を開けると、リュウはまっしぐらにリビングのドアめがけて行ったのですが、またしてもピーピー鼻を鳴らし始めました。う~む、つよさんがなかなか部屋に入って来ないようです。一体何をしているのでしょうか・・・まさか、ぶっ倒れているとか?

急に目が覚めて玄関に行くとつよさんの姿はなく、トイレに電気がついているのが見えました。
トイレ?気分でも悪いの?
思わずドアに手を掛けて、次の瞬間あけていました。そう、あいたんです。鍵、かけてませんでした・・・絵文字名を入力してください

気分が悪いのでもなんでもなく、ただただトイレで寝てしまっていただけのつよさん・・・
はあ~、全く世話が焼けますねっムカッ
リュウがいなかったら放置なんですが、リュウがピーピーいってしょうがないから、救助しましたよ。

布団まで連れてこられたつよさんを、ベロベロ舐めまくるリュウ。
080907-1

リュウまで酔っ払うから、やめなさい!
ってくらい、酒臭かったです・・・汗

変な時間に起こされたので、思いっきり寝坊しました。
慌てて支度をして、リュウを呼ぶのですが、和室から全然出てきません。
何をやっているのかしら・・・?

見に行くと、つよさんをベロベロ舐めまくっています。

080907-2

リュウ、何やってるの?

「つよさんを、おこしてるですよ」
080907-3

つよさん、今は何をやってもわからないと思うよ。無駄だからやめれ~。

「でも、ボク、つよさんといっしょに、おさんぽにいきたいです」
080907-4

う~ん・・・その気持ちはわかるけど、つよさんは酔っ払いだから、もう少し寝かせておいてあげようよ。

さ、お散歩、お散歩!
つよさん、今日はお休みだから、帰ってきてから遊んでもらえばいいよ!

「うん!そうするです!」
080907-5

リュウ、気を取り直して、元気にお散歩に出掛けました。

080907-6

いつもの道を通って、遊歩道へ。

080907-7

遊歩道脇の草むらは、リュウの背中ぐらいの高さまで雑草が伸びてしまっています。
今朝は少し冷えたのか、朝露がキラキラしていて、濡れるからなのか、リュウもあまり草の中へは入っていこうとしませんでした。

私の想としては、今日は凛ちゃん公園方面へ行きたかったので、リュウに「凛ちゃん公園に行ってみる?」と聞いてみました。
リュウは、凛ちゃん公園の方を差す私の指を見つめていました。

小さい公園の入口のところで、コナツちゃんとエルフくんがお話ししているところに遭遇。
リュウったら、エルフくんをチラッと見ると、すぐにコナツちゃんに釘付けになりました。

080907-8

コナツちゃんとご挨拶。

080907-9


コナツちゃんが凛ちゃん公園の方へ歩き出したので、一緒に歩きました。

信号待ちをしているときのリュウ、なんだか嬉しそう。
080907-10

リュウのうんぴーして居場所の、リュウのお助け公園まで来て、そこでコナツちゃんと別れました。
ところが、リュウは今日はここでうんぴーをしませんでした。
まあ、いいや。帰りにまた遊歩道あたりでするでしょう。

その向こうにある凛ちゃん公園に向かいました。

080907-11

凛ちゃん公園の入口の花壇が綺麗だったので、そこでリュウの写真を撮っていると、公園の中のお掃除をしていたおじさまが出てきて、「ふたりで一緒に写真を撮ってあげるよ」と声を掛けてくださいました。
せっかくなので、お願いしちゃいました!
まあ、普段着姿というか・・・お散歩姿なので、言わば一番ボロボロ状態なのですが・・・本邦初公開!というのは大げさですが、その写真を公開します!

でも、やっぱり恥ずかしいので、いつもの写真よりひと回り小さいサイズで・・・
080907-12

私がリュウにヘッドロックをかけているみたいですね・・・dokuro01
恐ろしい飼い主です汗

凛ちゃん公園の中も散策しました。

080907-13

中をぐるりと歩いて出てくると、そのまま帰ることも多いのですが、今日はボール遊び公園に寄りました。
実はこれからが、今日のお散歩のメインイベントなんです。

ボール遊び公園に入ったとたんに、嬉しそうな顔になったリュウ。
ここは走る公園と思っているみたいです。

080907-14

一昨日の記事で、凛ちゃんからいただいたプレゼントに、もうひとつ、素敵なものがあります、と書きました。

ジャーン!これです!!!
080907-15

長~いリード!!!
凛ちゃんには重過ぎて、もう使わないから、とくださったのです!
私は怪力なので、全然重くありません!普段のお散歩でも、たぶん持ち歩けます!
ただ、大きい公園は朝露で草が濡れていることが多く、そうするとリードが水分を含んで、この私でもちょっと難儀しそうなくらい重くなりそうなので、今日はこの公園に来たかったんです。

リュウと遊ぶ、七つ道具・・・ではなく、二つ道具のもうひとつは、これ。

テニスボールです。
080907-16

さ~あ、じゃあ、遊ぼうか~!

「わ~いheart03
080907-17

リードを付け替えて、テニスボールを投げてみました!
リュウが、どんどん追いかけていきます!!!





この公園の広さと、リードの長さがちょうどいいマッチングのようです!
とっても気に入りましたハート+°

もう一度、投げてみましたよ。





いや、一度だけじゃありません。更に何度も投げて遊びました。

遂には、リュウの舌が横に出てしまうまでに!

080907-18

でも、とっても嬉しそうなリュウの笑顔を見て、私も嬉しくなりました。

080907-19

追いかけたボールを拾わなくなったので、リードを巻き戻して、いつものリードに戻して、帰る前に水呑場に寄ってみました。

珍しく、リュウがお水を飲んでいます。

080907-20

あれだけ走ったんだものね。
リュウ、満足そうです。

080907-21

凛ちゃんのママさん、このようなわけで、いただいたリード、とっても活躍しそうです!
本当にどうもありがとうございました!!!

家に帰る途中、大きい通りを渡ろうとして、リュウが後ろからきたわんこが気になって仕方ない様子でした。
飼い主の方が近くまで寄ってきてくださいました。

ララちゃん。旭川でお母さんわんこと一緒に放浪していた、5頭の子犬のうちの1頭だったそうで、里子としてやってきたそうです。

080907-22

また会えたらいいのにね。

ララちゃんと別れて、遊歩道へ向かいました。

何故だかはしゃいでいるリュウ。
080907-23

遊歩道へ行ったのですが、リュウは草むらへ入ろうとせず、結局うんぴーをしませんでした。
そのまま遊歩道を出ようとして、出口のところで、今度は反対方向から来たララちゃんに会いました。

080907-24

ララちゃんは、まだ1歳ちょっとなので、遊びたくて仕方ない様子。
でも、犬見知りのリュウが少しびびってしまっていました。
ララちゃんのママさんが、「ほら、リュウくんが怖がってる。もう少し慣れてからにしましょう。今日はやめておきましょう」とララちゃんに言って、静かに離れてくださいました。

080907-25

今日はそのまま、まっすぐ家に向かいました。
マンションのオートロックのドアを開けようとしたら、中からアンディが出てきました。
リュウがすぐに唸ってしまうアンディです。
距離が近かったのでちょっと焦ったのですが、今日は全然唸らなかったリュウ。

080907-26

リュウ、偉いね~!
今日は唸らなかったね~!

思い切り褒めてあげたら、リュウも嬉しそうに私の顔を舐めたのでした。




  1. 2008/09/07(日) 20:35:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月7日日曜日 昼~夜 | ホーム | 2008年9月6日土曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/227-d114de99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)