つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月8日月曜日 午前~午後

箱根へGO!【足柄SAドッグランの巻】

昨日は仕事がお休みだったつよさん。
実は、3連休だということで、急遽家族で旅行へ行くことになりました。
リュウを連れての初めての旅行。それほど遠くない場所で、リュウも楽しめそうなところ、ということで、いろいろ検討した末に、箱根は芦ノ湖のすぐ近くのペンションへお邪魔することに。

3連休という話だったのですが、今朝はつよさんが片付けねばならない仕事があったので、いつもの時間に出掛けてしまいました。
でも、お昼前には帰ってくるはず。それまでに支度を済ませなくっちゃ。

リュウは帰ってくるなりバタバタと始めた私を、口をあんぐりとあけて、呆気にとられた様子で見ていました。

080908-10

リュウ、今日はリュウも一緒にお出掛けだよ!
ほら、ボンヤリしている暇はないのよ。
リュウのものだって、忘れないように持っていかなくちゃ。

080908-11

どうやら出掛けるらしいと気づいたらしいリュウ、ちょっとふて寝?

「また、どうせおるすばんでしょ?」
080908-12

リュウのクッションも持って行かなくちゃ、と支度ができたものから、車に荷物を積み始めました。
私が大荷物を持って出たり入ったりしていたので、リュウはしまいには、こんな淋しげな表情になってしまいました。

「ホントにおでかけなんだ・・・」
080908-13

うん。だから、リュウも一緒にね!

ちょうど支度が終わったころに、つよさんが帰ってきました。
残りの荷物を持って、リュウも連れて車に乗り込むと、リュウはとたんにご機嫌さんになりました。

「ボクも一緒におでかけですね~♪」
080908-14

晴れ女の私、お天気は心配していなかったのですが、必要以上に晴れちゃって、暑いったらありません太陽
うちの車は平成元年生まれで、クーラーのパワーが弱いので、リュウが熱中症にならないように、必殺技を施しました。

保冷剤を背負うリュウ・・・汗
080908-15

それにしても暑い汗
日差しが強いので、エアコンのパワーが太陽の光のパワーに負けそうです。
そんなわけで、ちょこちょこと休みながら行くことにしました。

芦花公園でもひと休み。

080908-16

珍しくお水を飲むリュウ。
やっぱり暑いのね。

080908-17

保冷剤がすっかり温まってしまったので、今度はタオルを濡らして首の周りに巻きつけ作戦。
まあ、いろいろと原始的な技ばかりを駆使しています・・・汗

「つよさん、こうえん、きもちよかったですよー」
080908-18

気のいいリュウは、つよさんにお礼のちゅーなんかしてましたが。
途中のコンビニで、ロックアイスを買うと、車の中も少し涼しくなりました。
リュウも、身体をぴったりとくっつけて、気持ちよさそうになりました。

「あ~、運転手くん。そこ、まっすぐ行ってくれたまえ」
080908-19

突然重役然となったリュウ(笑)

リュウ、楽しい?

「うん♪たのしいよ!」
080908-20

私がリュウを振り返って見るたびに、リュウはにっこりしていました。

最初のうちは座席の上に立ったまま、車が揺れるたびにリュウもヨタヨタとしていたのですが、だんだん車の乗り方に慣れてきたらしく、そのうちウトウトとし始めました。

こんな隙間にはさまってます・・・
080908-21

さて、東名高速を飛ばしていたのですが、港北SAで休憩したあと、足柄SAにも立ち寄りました。
そこで、つよさんが看板に「ドッグラン」とあるのを発見!
案内板を頼りに、行ってみることに。

その前に、小腹がすいたので、つよさんが食べるものを調達しに行ってくれました。

戻ってきたつよさんを見て、嬉しそうなリュウ。
080908-22

やたらと声が響くトンネルの中。脇はわざとアップダウンをつけた道になっていました。
少し薄暗かったので、写真がブレてしまっていますね汗

080908-23

ベンチとテーブルのある東屋があったので、そこで腹ごしらえをすることにしました。
リュウはペンションに着いたらおやつをあげるから、それまで我慢してね。

080908-24

でも、つよさんのアメリカンドッグを狙っていましたよ。

「クンクン!おいしそうです~!」
080908-25

お腹が落ち着いたところで、東屋の向こうのドッグランへ。
リュウの後ろに見える柵の中がドッグランです。

080908-26

少し雨が降り始めたのですが、野生児の3人は誰も気にする人はなく、そのままドッグランへ入っていきました。

入口とは反対の隅の方に、小さいプールがあり、リードをはずされると、リュウは真っ先にそちらへ走っていきました。

でも、基本的に水は怖いらしく、後ろ足だけ残して、目いっぱい伸びをして中を覗きこんでいます。

080908-27

このあと、思い切りドッグランの中を走りました!
リュウがこんなに走るのを、初めて見た気がします。

入口の脇に東屋があったのですが、その付近一帯がぬかるんでいたので、リュウが行こうとすると「リュウ!」と声を掛けていたのですが、そうすると、リュウはちゃんと戻ってきていました。
動画を撮ってみたので、よろしかったらご覧になってみてください。
私が大きな声で「リュウー!」と叫びますので、ボリュームにご注意くださいね。





いっぱい、いっぱい走ったリュウ。
大満足。
大満足ついでに、そのまま地面に座りこみました!

080908-28

大変!これからお泊まりなのに!!!
慌ててリュウを立たせて、砂を払います。

ドッグランの向こうには、林が広がっていました。
林の中も散策できるみたい。気持ちよさそうだな・・・

リュウを見ると、すっかり舌が横に出てしまっていました。

080908-29

雨が少し激しくなってきたので、林の中の散策は諦めて、車に戻ることにしました。
ここまで来たら、ペンションまではもう一息。
どんな場所かしら。楽しみだね!

さっきのトンネルを抜け、階段を上がると、右側に犬の足洗場が設けてありました。
ここでリュウの足を洗って、さあ、出発。

それにしても、足柄SAはかなり楽しめる場所ですね。
犬連れのみなさんには、特にお勧めです。
あとでペンションのオーナーさんに聞いた話では、上下線、どちらからも入れるようになっているそうで、帰りも寄れたらいいのだけれど。
今度は、林の中も散策したいものね。

たまたま寄ったSAでしたが、思わぬ楽しみがあって、大満足の旅の始まりとなったのでした。




スポンサーサイト
  1. 2008/09/08(月) 18:04:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月8日月曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年9月8日月曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/231-1434dba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。