つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月9日火曜日 朝

箱根へGO!【朝のお散歩の巻】

まゆです。こんにちは。

朝から太陽が眩しく、今日もお天気は上々の様子。
3人でお散歩に出掛けることにしました。

080909-1

昨日到着したときには、リュウのゲボ騒ぎがあったので余裕がなく、ペンションの写真を撮っていませんでした。
手前がドッグラン、ペンションは全体がピンクに塗られていて、室内もピンクがメインカラーなのですが、落ち着きのあるとてもいい色。これもオーナーのご主人が色を作って塗装屋さんに指示をした、こだわりの色だそうです。
実際、食事をする場所で、こういう色は華やかで会話も弾む色ですし、ピンクは寝室にもいい色なんですよ!

080909-2

さて、ペンションの裏手の方に、いいお散歩コースがあるらしいので行ってみました。
なんだか、リュウがいたずらっ子な顔になっています。

080909-3

鳥の声を聞きながら、爽やかな山の朝の空気の香りを楽しみながら、どんどん歩いていきます。

080909-4

車が走れる道から、細い道に入ってどんどん進んでいくと、建物が見えてきました。
箱根ビジターセンターのようです。ここから散策できる道がのびていて、所々に広場などもあるようです。
建物の脇の道端には、終わりかけの紫陽花が咲いていました。

080909-5

ビジターセンターのすぐ向かいに、広々とした運動広場が広がっていました。そこを横切りながら、もっと先にある花の広場を目指します。
運動広場は、帰りに寄ろうね。

080909-6

道をどんどん歩いていきます。
野生動物もたくさんいるので、リュウもクンクンと忙しそう。

080909-7

いつも、お散歩のときには「優しい顔で歩いている」などと言われるのですが、今日のリュウはちょっぴり野生が戻った感じの表情をしていました。

080909-8

しばらく歩いて、花の広場に到着。
この中も回遊できるようになっています。それほど広くないので、ぐるりと一周してみることに。

080909-9

普段、見ることのできない野鳥などにも出くわしました。
この先に、まだまだ道は続くのですが、朝食の時間までに帰れなくなってしまうので、ここで引き返すことにしました。

来るときに横切ってきた運動広場にやってきましたよ。
リュウは広々とした場所を見ただけで、もうワクワクしているようでした。

080909-10

長いリードに付け替えて、最初はボールを投げてそれを追いかけたりして遊びました。





リュウ、気持ちよさそうに走り回っています。
昨日もいっぱい走ったけれど、今日も元気だね。

ひとしきり走って、ニッコニコの顔になったリュウ。

080909-11

もうすぐ朝ご飯の時間だから、そろそろペンションに戻ろうか。

080909-12


ペンションに着いたときには、まだ少し時間があったので、入口のドッグランで遊ばせていただくことにしました。
さっき、運動広場で散々走ったあとだったのですが、リードをはずされると自由の身を楽しむかのように、更に奔放に走り始めたリュウ。私に追いかけさせようと、わざと近寄ってきて、捕まえようとすると、さ~っと逃げていきます。





運動広場とは、弾け方が違いますね!
リードがないのが、よっぽど嬉しかったのかな?

走りまくって、自分からお水の方へ行ったので、置いてあった器をお借りしてお水を飲ませました。

080909-13

このあと、また少し走ったリュウでしたが、だんだん落ち着いてきて、広場で朝露に濡れたリードを干し終わったつよさんが入ってきたころには、すっかり普段のリュウに戻っていました。
「おいで」と呼ぶと、とことことやってきましたよ。

ベンチでつよさんと記念撮影。
リュウの耳に留まった虫を払おうと、つよさんが手を伸ばしたところ。
リュウもそれにつられて、片目をつぶってしまっています。

080909-14

もう一枚、今度はちゃんと撮れました。

080909-15

玄関の脇にはお湯も出る流しがあります。
ここで足を洗いました。

080909-16

足を洗われているときにも、普段とは全然表情が違います。

建物の中に入ると、朝食のいい香りが。
リュウもとっても嬉しそうです。

080909-17

朝ご飯は、たっぷりサラダ、中がふわふわのオムレツ、フレッシュな自家製と思しきソーセージ、グレープフルーツジュース、パン、これにキウイフルーツのヨーグルトソースがけとコーヒーのデザートつきで、ボリュームたっぷり!

080909-18

ゆっくりお食事をいただいて、私がテラスの外の景色を眺めていたら、リュウも興味津々の様子でこちらに来ようとしていました。

080909-19

リュウ、ベランダに出してもらえましたよ!

080909-20

高いところに張り出しているので、怖がるかと思ったらさにあらず。
手すりの隙間から、下を覗きこんだりしていました。

080909-21

あまりの気持ちのよさに、ベランダでお粗相しようと脚を上げたところで、「ダメ!」と叱られてしまったリュウ。
ちょっぴりしょぼくれてしまいました。

080909-22

あとで見たら、お粗相してしまっていました・・・涙
ポーテラスさん、ごめんなさい・・・
いいんですよ~と、笑って許してくださいましたが・・・トホホです。

さてさて、ここで気を取り直して・・・
遅くなりましたが、ポーテラスの看板犬たちをご紹介します!

まずは、人間大好き、犬大好きな、ハチャハチャと無邪気で元気な半次郎くん!
フラットコーテッド・レトリーバーのお父さんと、ジャイアントシュナウザーのお母さんのあいだに生まれたMIXくん。だから、とっても大きいよ!大きいけれど、仕草がとってもかわいい!

080909-23

お次は半次郎くんの相棒の音次郎くん。
ある日、ふらりとポーテラスへ迷い込んできたそうで、それまではしばらく芦ノ湖付近をひとりで徘徊していたようです。背中に天使の羽模様がある、音ちゃんは、なんとなく、どこか、何かがリュウに似ていました。

080909-24

ふたりは、とってもとっても仲良しさん。いつも一緒です。

080909-25

それから、こちらはシーズーの姉妹、チャッピーとミニマック、今年14歳というから、金さん銀さんのような感じ?
手前のチャッピーが、うちの実家にいるシーズーのトトロと良く似ていて、初めて会った気がしませんでした。

080909-26

リュウは犬見知りなので、今回は誰とも仲良くできなかったのですが、半次郎くんは、ず~っとリュウのことを誘ってくれていたし、次回きたときには、ちょっぴりでも、ご挨拶くらいできるといいね。

チェックアウトを済ませて、しばらく玄関でお話ししているあいだ、リュウはまったりしていました。
この場所にも慣れた様子で、寝そべったりもしていたので、次はもっと寛げるかな?

ペットマッサージセラピストの資格を持っていらっしゃる奥さまが、リュウを軽くマッサージしてくださって、リュウも本当に気持ちよさそうでした。
このペンションでは、予約のときに申し込むと、マッサージの仕方を教えてくださるそうです。
失敗したわ~!教えてもらえばよかった~!!!
でも、これでまた来る口実が増えました!

080909-27

楽しい時間はあっという間。
荷物を積み込んで(ほとんど、つよさんがやってくれました・・・)、出発です!
さてさて・・・この計画性のない家族は、どこへ向かう気でしょうか?




  1. 2008/09/09(火) 10:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月9日火曜日 昼~夜 | ホーム | 2008年9月8日月曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/233-3ef17a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
