つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月9日火曜日 昼~夜

箱根へGO!【芦ノ湖・箱根神社の巻】

外へ出て、まずはリュウに濡れタオルマントを羽織らせました。
熱中症対策です。相変わらず原始的ですね・・・汗

080909-28

濡れたTシャツなどもよいそうです。いいこと聞いた!
マントは、ちょっと歩くと、すぐに落ちてしまうのと、カッコ悪いのが難点ですから、次回からはTシャツにしましょう!

ペンションの入口で、家族3人の記念写真を撮っていただきました。

080909-29

この付近は自然がいっぱいで、そういう場所をゆっくり散策したりするのがお好きな方には、本当にお勧めのペンションです。
犬OKでも、何となく緊張しそうなところとか、スタッフの方たちがそれほど犬好きというわけでもないところとか、いろいろなところがあるようですが、ポーテラスさんは商売だから、お客さまだから、と気を遣っているわけではなく、心から自然になさってくださるので、とても居心地がいいんです。
全体の規模としては4部屋だけなのでこじんまりと言えるのでしょうが、お部屋も広く、そのほかのスペースもゆったりしていますし、とても清潔で、何よりお食事がおいしい!
これでひとり1万円を切るお値段で、しかも嬉しいことに、犬は1頭までは無料です。
近くに、湖が見える公園などもあるようなので、また遊びに来ようと思います。

ご興味のある方は、こちらへ→「ポーテラス

さてさて、計画性のない家族は、車に乗り込んでから、これからどうしようかと言いだしました。
いつものことですが、本当に行き当たりばったりで呆れますね。
せっかく芦ノ湖の近くまで来たのだから、、まずは湖畔へ行ってみようということで、話がまとまりました。

リュウは最初、湖の岸辺で恐々と水の中を覗きこんでいました。

080909-30

波が押し寄せると、慌てて跳びのいたりしていたのですが・・・

そのうち、自然と中へ入っていきましたよ!

080909-31

小さい公園のジャブジャブ池だって、入るのを嫌がったリュウなのに!

しかも、しかも!
湖の中で腹這いになってしまいました~!!!

080909-32

私がびっくりして声を上げたので、リュウもびっくりして立ち上がってしまいましたが。
放っておいたら、そのまままったりしてしまったかもしれません。

なんだ・・・リュウ、水、平気だったのか?
それにしても、お泊まりのあとでよかったよ汗
水から上がってきたリュウの匂いを嗅いでみましたよ・・・
あまりいい匂いとは言えません。

でも、まあ、この際だから好きにさせてみようということで、もう一度水の中に入れてみたら、またしても腹這いになっていました。
ひょっとして、荒川が懐かしくなったとか?

つよさんが、湖に小石を投げ入れると、リュウがそれを追って中に入っていきました。





リュウ、湖の中で何歩か後ろ足だけで歩いていますね!

このあと、つよさんが木切れを拾ってきて投げると、嬉しそうにそれを取りにいき、テニスボールのときのように投げていました。

くわえた木切れを投げようとしているところ。
080909-33

リュウがボール以外のものをくわえている、珍しい写真。
080909-34

近くに木陰があったので、そちらへ行ってひと休み。
天然クーラーのような風に吹かれて、いい気持ちでした。

080909-35

さて、このあとは樹木園へ行ってみようか、ということになり、車を走らせました。
リュウ、嬉しそうに前に乗り出しています。

080909-36

樹木園はピクニックガーデンから入っていくようなのですが、入口がわかりにくく、通り過ぎてしまいました。
Uターンして戻って中に入ると、今日は貸切という看板が。な~んだ。

じゃあ、せっかくここまで来たから、箱根神社にお参りしていこう!

神社のふもとの駐車場に車を停めました。

080909-37

鳥居をくぐって、参道まで歩きます。

080909-38

参道はいくつかコースがあったのですが、階段のない、なだらかな坂道を選んで登りました。
ひたすら登っていきます。

080909-39

参拝する人の列に、リュウも一緒に並んでいると、お参りが終わって帰るおばさまから「お前も一緒にお参りするの?」と声を掛けられました。

080909-40

リュウが長生きするようにがんばるので、見守っていてください、とお願いしました。

私たちの後ろには、お宮参りに来た赤ちゃんでした。

御本殿から鳥居をくぐって外へ出て、すぐのところに大きな杉の木がありました。
安産杉だそうです。

安産杉の脇で。
080909-41

ポーテラスさんで、おいしいランチをいただけるレストランなどを聞いていたのですが、私も仕事が入ってきてしまったし、帰りはまた休み休みゆっくり帰ることになるだろうから、早めに出ようということになりました。

リュウ、車の乗り方もすっかり上手になりました。

080909-42

海老名SAで休憩をしました。

トイレから出てきた私を出迎えるリュウ。
いつもは、外から帰ってきても飛びついたりしないのに、昨日から、つよさんにも私にも、ピョンピョン飛びついていました。

080909-43

木陰のベンチがあったので、そこでしばらく休憩をしました。
高速道路に入るまでは、窓を開けて走っていたので、外の空気を吸うことができて、リュウも来るときよりは気分がよかったようです。

080909-44

海老名SAにいるときに、電話がかかってきて、車に乗り込んでからもしばらく話していました。
後ろでリュウがガサガサやっているな~と思っていたのですが、電話を切って後ろを振り返ると、既に落ち着いて大人しくなっているところでした。

リュウのために板氷を買っておいたのですが、居心地よくそれをお腹の下に入れるには・・・とガサガサやっていたようです。
上手に抱え込んで、ウトウトとしていました。

080909-45

リュウの頭にリアウインドウからの光が当たっていたので、タオルを被せました。
リュウはそのまましばらく寝てしまいました。

「zzz~」
080909-46

しばらくして、高速を下りてから目を覚ましたリュウを、外の風に当てようと、一旦車を停めて休憩しました。
そして、また出発!

だんだん、家の近くまでやってきましたよ。
リュウもわかってきたのか、外をキョロキョロと眺めていました。

080909-47

帰りは気分が悪くなることもなく、無事に到着!
つよさんは、荷物を降ろすと、めがねを直しに出掛けてしまいました。
私が荷物を片付けているあいだ、リュウはクッションの上で寛いでいました。

でも、なんだかちょっと、つまらなそうですね。
080909-48

リュウ、またみんなで旅行しようね!
今回は短い旅だったけれど、普段見ることのないリュウの表情や仕草をたくさん見ることができて、とっても嬉しい旅になりました。

荷物を片付けると、リュウとお昼寝をしました。

さて、つよさんが帰ってきたので、みんなでお散歩に出掛けることにしました。

「おさんぽですー」
080909-49

「まゆさんもいくですか?」
080909-50

「つよさんもいくですか?」
080909-51

みんなで行くよ~!

のんびり歩いて帰ってくると、夕飯の時間。
いつもの日常が戻ってきました。

旅行は楽しかったけれど、やっぱり少しくたびれたらしく、リュウはつよさんと一緒に、いつもより早くお布団へ行ってしまいました。

080909-52

リュウが我が家に来て、初めての家族旅行になった箱根への旅も、早くも思い出になりつつあります。
でも、まだまだこれから、楽しいこと、いっぱいあるよ!
楽しいこと、いっぱいしようね!

今日はゆっくりおやすみなさい。





スポンサーサイト
  1. 2008/09/09(火) 23:36:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年9月10日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年9月9日火曜日 朝>>

コメント

おかえりなさい

旅行に行かれてたのですね!
すごく楽しく読ませていただきました。リュウ君の色々な表情も見れたし
元気に走り回る姿にも感動…!
ペンションもとても素敵ですね。ペンション前での家族写真を見て、
幸せってこういうことだよなーと何だか感動してしまいました。
読んでいるだけですが、私もすっかり旅行をしたような気分になって
満ち足りてます^^
  1. 2008/09/10(水) 12:36:17 |
  2. URL |
  3. gon #qv1C1oC2
  4. [ 編集]

gonさま

ただいま~!って、ひと月も前の話になってしまいました!えっ?という感じです。日々、本当に早く過ぎ去ってしまいます。
旅行のときには、いつにも増していろいろな表情、いろいろな行動をしていました。やはり、時々日常から離れたところへ連れ出すのは、大切なことかなと思いますね!リュウにだってそれだけの変化があるわけですから、人間にとっても、ですよね。
gonさんも一緒に旅行気分を味わっていただけたなんて、書いた甲斐があったな~と、私まで充実した気持ちにさせていただきました。ありがとうございますm(__)m
  1. 2008/10/11(土) 16:12:01 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/234-4353c6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。