つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年9月10日水曜日 朝~夜

お疲れ休みの一日

まゆです。こんにちは。

リュウ、おはよう!夕べはよく眠れたかな?

「うん。ぐっすりねたよ!」
080910-1

今朝のお散歩も遊歩道方面だったのですが、リュウが凛ちゃんの家の方へ行くといって、途中の道を曲がっていきました。

080910-2

でも、凛ちゃんは窓のところにいませんでした。
「残念だけど、今日は凛ちゃんがいないね」とリュウに言うと、リュウもわかった様子で、先に歩いていきました。

でも、待ち伏せでもするかのように、凛ちゃんの家のすぐ近くの空き地に入って、しばらくそこで過ごしていました。

080910-3

いつまでもここにいても、凛ちゃんは来ないよ。さ、歩こう!

リュウ、渋々歩き出しましたよ。遊歩道に向かっていきました。
最近、草ボウボウの草むらへはあまり入らないのですが、今日は入っていきました。

080910-4

草むらで、気ままにブラブラしているうちに、うんぴータイムがきたようです。
用を済ませて、お腹すっきり!

遊歩道に戻ったら、向こうからお友達がきました。

ジャックラッセルテリアのモガくん。
080910-5

男の子同士でしたが、お互い気になるようで、仲良くご挨拶していました。
さて、ちょっと遊びにボール遊び公園でも行こうかしらね、と話していたら、ワンタくんが来ましたよ!

初対面のときから、ワンタくんとは仲良くご挨拶ができるリュウ。今日もご挨拶をしていました。

080910-6

ワンタくんとは、色が少々違いますが、遠くから見ると良く似ているんです。
ワンタくんはバセンジーのMIXだそうなので、やっぱりリュウもバセンジーがちょこっと入っているのかもしれません。

さて、ご挨拶が済むとボール遊び公園へ向かいました。
もううんぴーも済ませたから、リュウのお助け公園はパス。
まっすぐボール遊び公園に入っていきました。

さあ、ボールで遊ぶ?

「うん♪」
080910-7

ボールを見せたら、嬉しそうにピョンピョンと飛び跳ねたので、さっそく長いリードに付け替えたのですが・・・

080910-8

いまいち、反応が渋い・・・
ボールを投げても、走っては追いかけません。

一応、ニコニコはしていますが・・・
080910-9

あたりをウロウロするだけです。

これじゃ、長いリードの意味ないわ。
短いのに付け替えようね。
昨日、旅行から帰ってきたばかりで、まだ疲れが残っているのかもしれないね。

080910-10

リードを元に戻して歩き出すと、リュウは公園の隅っこの草が生えている方へ歩いていきました。
ここの草むらに寝そべるのが好きなリュウ。

ところが、今日はここでお座りをしました!

080910-11

あれ?と思っていたら、そこでリュウ、少しゲボをしてしまいました。

あ~!!!
やっぱり、少し調子が悪かったのね。
それなのに、ごめんね・・・涙

黄色っぽい泡のようなものを吐いてしまったので、始末をして帰ることに。
リュウ、本当にごめんね!

家に帰ると、さっそくクッションの上で寝そべっていました。

080910-12

お医者さんへ行こうか、どうしようか。
もし、ごはんをいらないと言ったら、お医者さんへ連れていこうと思い、ごはんを見せると「ください!」とお返事が返ってきました。
でも、吐いちゃったから、少し少なめにね。

ごはんを食べると、ひたすら寝ていたリュウ。

「zzz~」
080910-13

今日は私も大忙しの日。
時々様子を覗きにいきましたが、ずっとこんな感じで寝そべっていました。

080910-14

今日はお疲れ休みの一日だね。

それでも時々、「リュウ、大丈夫?」と声を掛けると、起き上がって私の顔をペロペロと舐めます。
心配かけまいとしているのかな・・・

今日は夕方から海岸オフィスでイベントのお手伝いがありました。
リュウのことが心配だったのだけれど、今のところは特に異常はなさそうだし、お留守番、大丈夫かな・・・。

支度を始めると、こんな顔でずっと見つめられました・・・

「きょうもおでかけ?」
080910-15

ごめんね、リュウ!
でも、リュウの調子があんまりよくないから、心配なんだ!大丈夫?

聞くと、顔をペロペロと舐めます。

今日はスタッフはY嬢とY氏と私だけ、いつもの半分しかいません。しかも細かい部分を把握しているY嬢が熱を出し、調子が悪いので、私が休むわけにはいかない・・・

リュウ!と呼ぶと顔をこちらに向けるのですが、なんだか目がいつもと違うような・・・
違うと思うと、何もかもが違って見えてきます。

さて、私が着替えを済ませると、またしてもリュウがむっくりと起き上がりました。
いつものファッションチェック?

080910-16

なんだか、今日は微妙な顔をしていますね。
本調子じゃないからでしょうか。

リュウ、本当に大丈夫?
大丈夫じゃなかったら、大丈夫じゃないって言っていいのよ!

リュウは、「だいじょぶですよ」と言うように、きょろりんとした目でこちらを見ました。

080910-17

今日はつよさんがいつもより早く帰ってきて、リュウの面倒を見てくれるからね。
それまで、少しお留守番になっちゃうけど、待っていてね。

私が出かけようとしたら、リュウはリビングのドアまでお見送りにきました。
いつもならクッションの上で諦めたように寝そべっているのに。
具合が悪くて、行ってほしくないから?
それとも、大丈夫だよ、っていうデモンストレーション?

リュウは顔をペロペロして見送ってくれました。

今日はライブイベント。自ら「西遊記」というバンドを率いるすなをさんと、「トワイライトシステム」で作詞とパーカッションを担当するS氏の、コラボバンド「Tacio Canas」のライブです。
すなをさん、いつもはギター演奏なのですが、今日はキーボードで、ということで用意をしていました。
どうやら、家の隅っこに放置してあったキーボードらしく、スイッチを入れて「あ、電源、入った入った」と悠長なことを。でも、しばらくすると、あたりがなんとも言えない匂いになってきました。ん?誰か飲んでる?なんか、するめいかの匂いがしない?と、匂いの元を探ったら、どうやらキーボードから匂ってきています。
このキーボード、基盤がするめいかでできてるのかな?なんて冗談を言っていたら、突然電源が落ち、そのまま死んでしまいました・・・sc06
あ、あり得ない・・・ライブ30分前だし・・・。でも、誰も慌てません。すなをさんだもん、なんとかしてくれるっしょ!
結局、車に積んである別のキーボードを持ってくるか、いつも通りギターでいくか、20分迷ったすなをさん、キーボードを取りに駐車場へ消えていきました。
すなをさんのキーボード演奏が好きな私としては、その方が嬉しい♪ギターも素敵ですけれどね!

そんなハプニングがありつつも、大好評のうちにライブも終了、終わって帰宅したのが夜中の1時を回っていました。
ライブが始まる前につよさんに電話すると、リュウは元気にお出迎えしてくれ、お散歩にも行って、ごはんも全部食べたとのこと、ほっとして仕事に集中することができました。
つよさんもリュウもありがとう!キミたちに、いつも支えられているよ!

帰宅した私を出迎えてくれたのは、つよさんではなく、やっぱりリュウ。
つよさんと一緒に寝ていたのに、わざわざ起きてきてくれたのね・・・ありがとう。

080910-18

リュウったら、私がいつもより帰りが遅かったからか、ものすごく喜んでいて、骨ガムをくわえてきたのだけれど、骨ガムをくわえながら私の顔を舐めようとしていました。私の顔の前に、しばらくリュウがくわえた骨ガムが右往左往していたのでした。笑えましたよー!

明日は木曜日だけど、一日一緒にいるからね!





スポンサーサイト
  1. 2008/09/10(水) 23:48:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月11日木曜日 朝~昼 | ホーム | 2008年9月9日火曜日 昼~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/236-dec18bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)