つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月12日金曜日 朝

お砂場体験

まゆです。こんにちは。

いつもはお散歩というと、すぐにすっ飛んでくるリュウですが、今朝はどういうわけか、とってもぐずっていました。
何度呼んでも、なかなか寝室から出てきません。
ようやく出てきたと思ったら、こんなブスけた顔をしていました。

080912-1

玄関を出て外廊下に出たところで、早くもお散歩拒否の姿勢。

080912-2

原因はどうやらつよさんのよう。でも、つよさんはまだ支度の最中だったので、先にお散歩に行こう、とどうにか外まで引っ張ってきました。

でも、駐車場のところまで来て、もうどうにも動かなくなってしまったのでした・・・トホホ

080912-3

仕方ない、一旦おうちへ帰ろうか。
時間を見たら、もう少しでつよさんも出掛ける時間。出直すことに。

とっとと階段を上っていくリュウ。

080912-4

家に戻ってつよさんに聞くと、あと5分で出掛けるというので、待つことにしました。
支度を終えたつよさんが玄関へ来ると、リュウが絡みついて喜んでいました。

080912-5

この嬉しそうな顔!さっきまでとは、大違いだね!

080912-6

駐車場へ向かう足取りも軽く、ニッコニコです。

080912-7

一緒に出たところで、ここでお見送りするだけなんですけれどね。

「行ってくるよ」と言うつよさんに、「行ってらっしゃい」と答えるリュウ。
080912-8

しかし、そのあとがまた大変でした。
つよさんのバイクを追いかけて、まっしぐらに走り出したんです。
私もドタバタと引っ張られながら走る羽目になったのは、言うまでもありません。
ところが、リュウは大きな通りに出る手前にある空地に立ち寄りました。
おしっこをしたので、これでもう追いかけるのは諦めただろうと思いきや、そんなことはなく、結局また大きな通りまで走りました。

080912-9

つよさんの姿は既にどこにもなく、もう道を横切っていってしまったもよう。
でも、リュウはまだつよさんがいるのでは、と探している風でした。

080912-10

いつもつよさんが曲がっていく角を曲がったけれど、やはり姿があるはずもなく、ここでようやく諦めたようで、そのままワンタくん公園へ向かって歩き出しました。

ワンタくん公園には、いつものワンパトの方たちがラジオ体操をしようと集まっていました。
その向こうから、見覚えのある姿が。凛ちゃんです!

080912-11

広場と草むらのあいだのあたりで、凛ちゃんと立ち話をしていると、柴犬がやってきました。
飼い主の方が、凛ちゃんを見て「あら、似てる」と言いました。目がくりっとしているところが、ちょっと似ているかな。
積極的にご挨拶にきた柴ちゃんに、ちょっとびびりながらもご挨拶するリュウ。

080912-12

かっこつけているのと、ちょっとびびっているのとで、いつもより余計に耳が立っちゃっていました。

080912-13

ワンタくん公園では、ほとんどうんぴーをしないリュウのために、凛ちゃんが他の場所へ行こうと言ってくれました。

080912-14

近くの、ちっちゃ~な公園へ行くと、凛ちゃんがいつになくはしゃぎ始めました。
それを見て、リュウもちょっとはしゃいだので、これはふたりで遊ぶかな?と、長いリードに付け替えてみました。

080912-15

凛ちゃんと追いかけっこでもするかと思ったのですが、予想に反して、リュウは全然凛ちゃんには反応せず、むしろ私と追いかけっこをしたがっているようでした。
他のわんこと遊ぶということを、知らないのかな・・・?

仕方なく、リュウのエンジンがかかるまで、とちょっと一緒に走ってみたのですが、リュウはそれで満足してしまっているような感じでした。

080912-16

結局、凛ちゃんと追いかけっこはせず・・・汗
一緒に遊ぶことを覚えたら、もっと楽しかろうに。





結局、凛ちゃんとは、ずっとこんな感じでした。

でも、慣れたら一緒に遊ぶようになるかもね・・・
そんなことをちらっと思える場面もあったりして。

080912-17

凛ちゃんは、ここのお砂場がお気に入りのようで、お砂場に限らず、穴を堀まくっていました。

080912-18

それを見たリュウ、凛ちゃんが掘った穴のところへ行って、クンクン。

鼻や口の周りに、砂をいっぱいくっつけた、いたずらっこ仕様に。
080912-19

そして、リュウもほんのちょっとでしたが、凛ちゃんの真似をして、地面を引っ掻いていました。

080912-20

もう、芦ノ湖に入ったりしていて、いい加減きちゃないから、何をしたっていいんだけれどね!
でも、これ以上の穴掘りはしませんでした。
うちのクッションとかで、時々穴掘りみたいなこと、やっているくせにね。

そこから遊歩道の方をぐるっと回っていきました。

080912-21

リュウがうんぴーをするかと思ったのですが、当人、その気が全然ないらしく・・・

「うんぴー?なんのこと?」
080912-22

うんぴーをさせるのは諦めて、家の方に向かって歩き出しました。
お砂場体験が楽しかったのか、リュウは嬉しそうな顔で歩いていました。

080912-23

この付近までくると、凛ちゃんにガウ!と怒られてしまうリュウ、今日も何やら怒られていましたよ。
何を言っているのか、凛ちゃんに一度聞いてみたいですね~。
まあ、たぶんただの八つ当たりとか、そんな感じだと思うのですが。
私がつよさんにしているみたいに?えへへ・・・

080912-24

凛ちゃんとの分かれ道のところで、ちょっとだけお話しをしました。

080912-25

仕事の締め切り時間が迫っていたので、早々に退散。
マンションの入口のところで、リュウが裏口の自転車置場の方を気にしていたのですが、そのまま引っ張って上まで上がってくると・・・

エレベーターから、お向かいのTさんが降りてきました。
自転車置場にいたとのこと、リュウ、気がついていたのね!

080912-26

Tさんに撫でていただいて、ご機嫌に今日の朝のお散歩を締めくくったリュウなのでした。




  1. 2008/09/12(金) 10:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月12日金曜日 昼~夜 | ホーム | 2008年9月11日木曜日午後~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/239-51af0624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
