つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月15日月曜日 午前~夜

お茶、おちゃ、オチャ~♪

びっくりしたことに、まだ8時になっていないというのに、今日は休みと言っていたつよさんが、出掛けてしまって、家の中はもぬけの殻でした。
一体どこへ行ってしまったのでしょうか。なんとなく察しはついていますが・・・

私が納戸な仕事部屋に引っ込むと、リュウも一緒にやってきて、椅子の後ろで寝そべっていました。
うっかり椅子をひこうもんなら、リュウを踏みつけてしまいそうです。

080915-29

実際、一度踏みつけそうになって、危険を感じたらしいリュウは、そのあとすぐにリビングに退散していました。

080915-30

朝ごはん代わりのバナナを食べていると、リュウが期待満々の目で見つめたので、ひと口だけ分けてあげました。

080915-31

あ~、そういえば、布団がまだ敷きっ放しだった!
お掃除するときに片付ければいいや・・・なんて、無精を決め込んでいた矢先に電話がかかってきました。

仕事の電話だったのですが・・・いろいろ覚悟が必要で、少なからずリュウにも影響を及ぼす内容だったので、電話を切ったあとで感情が込み上げてきて、大泣きしてしまいました。
布団が敷いてあるのをこれ幸いとばかりに、布団に突っ伏して泣いていると、リュウがとことことやってきて、私の腕を舐めました。
リュウに抱きついてまだしばらく泣いていると、リュウは私を慰めようとしたのか、顔やら腕やら、そこらじゅうをいっぱい舐めていました。

080915-32

リュウに慰められてちゃ世話ないわ!
リュウ、どうもありがとう・・・
でも、鼻の穴の中は舐めるの、よしてね・・・

今日は夕方、凛ちゃんと一緒に爪切りに行く約束をしていました。
近所のファミレスのテラス席は、わんこもOKらしいという話を凛ちゃんのママさんとしていて、じゃあ、今度行きましょう、と話していたので、さっそく爪切りの前に行ってみることに。

私が支度をしていたら、リュウはまたお留守番と思ったのか、なんとも言えない、訴えるような目でこちらを見上げていました。

080915-33

リュウ、リュウも一緒にお出掛けだよ!
っていうか、今日はリュウの用事でお出掛けなんだよ~。
一緒に行く人~?

「は~い!」
080915-34

時間になったので階下に下りていくと、ポーチのところに既に凛ちゃんがいて待っていました。

「凛ちゃんもいっしょなんだね!」「リュウくんこそ、いっしょなのね」
080915-35

会ったときには、仲よさそうに近寄っていたのに、歩き出したらとたんにこんな感じ。

「リュウくんもいっしょなんて、しらなかったわ」「いっしょじゃ、ダメなの?・・・」
080915-36

テラス席に案内されて、それぞれが席につくと、凛ちゃんは緊張しているのか、大人しく腹ばいになっていました。
写真で見ると、嬉しそうな笑顔に見えますけれどね・・・どうやら、本当は緊張していたらしいです。

080915-37

リュウは最初しばらく突っ立っていましたが、元々どこでも寛ぐ犬なので、さっそく腹ばいになっていました。
メニューを開いているのが気になる様子。

080915-38

凛ちゃんのママさんが、凛ちゃんとリュウにおやつを持ってきてくださいました。
そうだ、そうだ、リュウのおやつ・・・持って行こうと思っていたのに、舞い上がっていて、すっかり忘れてた汗
あ~あ、ひどい飼い主だね~!!!

おやつの入れ物に、凛ちゃんの生まれて2か月ちょっとの頃の写真が貼ってありました。
かわいいね~、かわいいね~、かわいいね~!

080915-39

私たちはピスタチオとバニラアイスに抹茶ソースをかけていただくデザートと、ドリンクバーを注文。
運ばれてくると、リュウはさっそくこんなおねだりモードに。

080915-40

リュウには、リュウのおやつをあげよう。
フィレ肉だそうよ。う~ん、いい香りだね~。

080915-41

他にも、さつまいものふかしたもの、ササミを焼いたものと、凛ちゃんのママさんお手製のおやつを、ちょこちょことあげました。
リュウ、すっかり調子に乗って、更におねだりモードです。

080915-42

テラス席はフェンスを隔ててすぐに歩道だったので、通りすがりのわんこがご挨拶していきました。

080915-43

凛ちゃんのママさんに席にいていただいて、ドリンクバーへ飲み物を取りに行っていたあいだ、リュウはこんな顔をしていたようです。

080915-44

ちょっと不安だったかな?ごめんね。
でも、リュウだけひとり置いて、どこかへ行ったりしないからね。

「まゆさん、おかえりなさいですー」
080915-45

落ち着いたリュウはまた地面に腹這いになっていましたが、ふと見ると訴える目でこちらを見上げています。

080915-46

そうだ、そうだ。リュウにもおやつだったね。
自分が食べることに夢中になっちゃってたよ汗
ホントにひどい飼い主だね~!!!

「く、ください・・・」
080915-47

リュウの手に、力が入っています汗
リュウの爪が食い込んで、かなり痛いです・・・涙
その爪~、もうすぐ切ってやる~っ!

真剣な眼差しで「ください」と訴えていますね。

080915-48

さて、楽しい時間はあっという間。そろそろ予約の時間が迫ってきたので、ファミレスを出ることにしました。
爪切りをお願いしているお店は、ファミレスからは目と鼻の先。

080915-49

凛ちゃんとリュウ、一緒にトリミングルームへ入っていきました。
最初は踏ん張って抵抗していたリュウでしたが、「リュウ、大丈夫だよ」と声を掛けると、トコトコとお部屋の中へ。
ここのトリミングルームはガラス張りで、待ち合いのテーブルから中の様子が見えるようになっています。
リュウ、ちょっと不安そうですね。

080915-50

手前で凛ちゃんが爪切りとお尻の毛のカットをやってもらっています。
リュウは部屋の一番隅っこで、大人しくしてるかな・・・

080915-51

時々、ちょっと脚を蹴り上げたりしていたようでしたが・・・

「いい子にしてるよーだ!」
080915-52

5分後、きちんとヤスリもかけてもらって、すっかり短い爪になって出てきました。
あらあら、またしてもベロが横から出ちゃってるよ。

080915-53

トリマーさんに「もう、すっごくいい子にしていましたよ~!なんかご褒美、ありませんか?」と言われました。
ご褒美・・・お茶をしに行くっていうのに、おやつを忘れるくらいのドジ野郎ですからね、私・・・

「なんか、ちょこっと暴れてませんでした?」と聞くと、「いえいえ~、ほんっとにいい子でした!」と言われました。

リュウ、いい子にしてたんだ。偉い偉い!
褒めたら、とっても嬉しそうでした。

080915-54

凛ちゃんのママさんが、凛ちゃんのご褒美用に持ってきていたおやつを、リュウにも半分分けてくださいました。
重ね重ねすみません汗
ありがとうございます。
かなりダメハハ振りを露呈してしまいました。

080915-55

リュウは、そのまままっすぐ家に帰ろうとしていました。
近場だったけれど、普段ないお出掛けだったから、満足しちゃったのかな。
でも、うんぴーをしていなかったし、このあと凛ちゃんと別れて、遊歩道へお散歩に行き、お腹をすっきりさせて帰ってきました。

080915-56

う~ん、なかなか楽しかったね~!
リュウさえよければ、また行こうね!





  1. 2008/09/15(月) 19:43:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月15日月曜日 夜 | ホーム | 2008年9月15日月曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/247-e425313e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
