つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年5月31日 早朝~午後

リュウのヒゲ

まゆです。こんにちは。

そういえば、渋谷に「リュウのヒゲ」っていう台湾料理のお店がありましたっけ?
正しくは、「龍の髭」ですが・・・。

夜中、寝ていたらリュウに起こされました。
寝室にしている和室の襖の前でじっと向こう側を見つめる感じで、尻尾を振り振りしていました。
ああ、つよさんが帰ってきたんだわ・・・と思い、「リュウ、ありがとう」と頭を撫でてリビングへ。
食事の支度(と言っても、作ってあったものを温めたり、ご飯をよそったり程度)をしている間に、お風呂に入っていたつよさんがリビングに入ってくると、リュウが準備体操をしていました。

なんだか、腕立て伏せをしているみたい。
080531-1


つよさんが、「おい、リュウ~、ごはん、食べにくいな~」と言うので見ると、

あらら、しっかり張り付いちゃってますね。
080531-2


「まゆさんと一緒に寝てろ」と言われたリュウ、寝室に戻ってはきたものの、

「ボク、つよさんが来るまで起きてます」
080531-3


変な時間に起きたので、お散歩から帰ってきても、眠い眠い。
私が、爪が割れていてすぐにいろいろが引っかかるので、絆創膏をつけていたら、リュウが寄ってきて、ペロペロと舐めました。
この間、肘に火傷をして、かさぶたが取れてしまったところにバンドエイドをしていたときにも、リュウがしょっちゅうバンドエイドの付近を舐めていました。

「ボクが治してあげます」
080531-4


つよさんがまだ寝ているので、寝室に戻ったリュウ、なんと、初めて私たちの前でヘソ天を見せてくれました。

お腹を撫でられまくっているリュウ
080531-5


大変なことになってるね・・・
これじゃ、かわいがられているというより、いたぶられているように見えるねぇ。

ご本人からもNGが出てしまいました!
080531-6


こう見えて、かじっても、噛んでもいません、ご安心を(笑)
でも、もう二度と、へそ天は見せてくれないかもしれません汗とか

受難の時間を過ぎて、私がブログのアップをしていたら、リュウはボールをかじって遊びはじめました。

大事そうにボールを抱えて。
080531-7


でも、やっていることはボールいじめ(笑)
080531-8


リュウの口元に、ボールのケバケバが付いちゃってるし!

ところで、ここでみなさんにリュウの秘密をそ~っと明かしてしまおうかな、と。

リュウのヒゲなんですが、実は右と左とでは、色が違うんです。

右側ほっぺのヒゲ
080531-9

                                      「画像協力:リュウ」

白いのもあるけれど、黒いのもありますよね?
ところが、ところが・・・

左側ほっぺのヒゲ
080531-10

                                      「画像協力:リュウ」

左側は、黒いヒゲが全然ないんですよ!
どうしてなのかしら・・・???
ひとつ消えたと思ったら、またひとつ増えるナゾ。
あんまり考えたくないけど・・・歳?
ま、いっか。

まだお天気は一向に良くなりませんが、いい加減、洗濯物が溜まって仕方ないので、重い腰を上げて洗濯をしました。
アイロンをかけていると、リュウは部屋の入口に寝そべって、こっちを上目遣いでジト~っと見ています。
アイロンが終わると、リュウのブラッシングもして、掃除機もかけて。

掃除機はあまり得意ではないらしく、違う部屋からジト~。

「ちぇ~、早く終わんないかな~」
080531-11


食事の支度をしているときは、キッチンの入口からこそ見。
080531-12


平和に暮れてゆく、5月の最後の日なのでした。


  1. 2008/05/31(土) 18:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2008年5月31日 夜 | ホーム | 2008年5月30日 夕方~夜>>

コメント

ヘソ天

嬉しいですね~♪
リュウくんが心からつよさん&まゆさんを信頼している証拠ですね。
我が家のランはヘソ天してくれるまで3ヶ月もかかりましたが
その瞬間は言葉にできないほど嬉しかったです。
動物は言葉が話せないというだけで、何もかもちゃんとわかっているんだと思いますよ。
  1. 2008/06/01(日) 22:06:41 |
  2. URL |
  3. ノラ #wJ/m51BA
  4. [ 編集]

こんにちは!はじめまして。幸せの703号室からとんできました。
リュウくんの幸せな姿をいつも拝見させていただいています(*^_^*)
いつも読み逃げなのですが、今日は「!!」って思っちゃったのでコメント残しますね(^^)
うちのワンコ(コーギーのビッケといいます)も、左右のヒゲの色が違うんですよ。リュウくんとは逆で右が白で左が黒です。
私も最初「ハテナ?」だったのですが、しばらくして理由が分かりました。
お顔の毛色が、茶色の部分からは黒いヒゲ、白い部分からは白いヒゲが生えているんだと思いますー。
赤ちゃんのときからそうだったので、多分「歳」のせいではないと思いますよー(^^;)
  1. 2008/06/02(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. ビッケママ #ehuBx04E
  4. [ 編集]

声が聞けました、嬉しいです。

ありがとうございました。


更新の件ですが、よく考えてみると、リュウくんファンに見せるというよりも、
つよさんとまゆさんが、リュウくんのパパ、ママになって行く成長過程を綴るブログなのですよね。

今後も応援しています。












  1. 2008/06/02(月) 23:17:49 |
  2. URL |
  3. peony21 #-
  4. [ 編集]

ノラさま

コメントのお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
その後もたびたび、ヘソ天姿を見せてくれるようになって、なんだかとっても嬉しいです。
言葉はわからなくても、たぶん言っていることはだいたい通じているように感じるのは、私が犬バカだからかしらとずっと思ってはいたのですが・・・。でも、そうですよね。きっとわかっていますよね。そう感じてくださる方がいて、これまた嬉しいです。
  1. 2008/06/07(土) 15:57:14 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

ビッケママさま

こんにちは。はじめまして!お越しくださって、ありがとうございます。
私も顔の毛の色の違いのせいかと思ったのですが、生えている場所はどちらも白っぽいので、???となっていました。
でも、ビッケママさまからコメントをいただいて、改めてよく見ると、確かに右の方が白い部分が多いです。きっとそうですね!あとから703号室のハハさまからも同じようなメールをいただきました。
ビッケちゃんのおヒゲの確認に、お邪魔してきました。ビッケ、本当にかわいいです~!足でお湯の温度を確かめる仕草は笑ってしまいましたし。そして確かにリュウと左右が反対の白と黒ですね。
ブログに書かれていらっしゃること、私たちと同じだわ・・・と感じることが多く、とても嬉しかったです。またお邪魔しに伺いますね。
  1. 2008/06/07(土) 16:08:20 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

peony21さま

リュウの声がお届けできて嬉しいです。
また何かリクエストがありましたらおっしゃってください。できる範囲でになりますが、いろいろにトライしてみたいと思っています。
ブログは元々703号室のハハさまへ、リュウの毎日をお届けするつもりで始めたのですが、我が家の記録にもなっていて、なんだかもうやめられないとまらない状態です(笑)
応援していただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
  1. 2008/06/07(土) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/25-83530b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)