つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年9月20日土曜日 朝~昼

昼寝のお供

まゆです。こんにちは。

昨日は「ブログの危機!」なんて大げさなことを書いてしまいましたが・・・
カメラは相変わらずオンボロのままですが、朝起きてスイッチを入れてみたら、普通に(ちょっと変だけど)撮れるようになっていました。お騒がせしてすみません汗

夕べは寝たのがずいぶんと遅くなってしまったので、今朝はほんの少し寝坊をしてしまいました。
目を覚ますと、リュウは既に起きていたつよさんに撫でられているところでした。

080920-1

その後、リビングのクッションの上で、私の支度ができるのを待っていました。
ちょっと生意気ポーズです。

080920-2

さあ、お散歩へ行こうか。

080920-3

と言っているところに、つよさんもゴルフの打ちっ放しに行く支度をしていました。
リュウはすっかり、つよさんも一緒にお散歩へ行くつもりの様子。

080920-4

そんなわけで3人でお散歩に出掛けました。

080920-5

今日は本当は台風で豪雨という話だったのですが、夜のうちに通り過ぎてしまったのか、雨は上がっていました。こういう日は地面がいろいろな匂いでいっぱいならしく、リュウはクンクンしながら歩いていました。

080920-6

住宅街をまっすぐ、まっすぐ。

080920-7

途中で突き当たったので、家の前の道の方に向かって歩いていきました。
道を曲がって、すぐの小さな公園にふらりと入り・・・

080920-8

そのまままっすぐ行くと、途中で凛ちゃんと偶然行き会いました。
つよさんを見上げる凛ちゃん。
リュウは「ボクのつよさんだよ!」とばかりに、つよさんの足を踏んづけています。

080920-9

凛ちゃんはつよさんの匂いを嗅いだりして、しばらくまた見上げていたのですが・・・

080920-10

次の瞬間、猛烈に吠え始めてしまいました。
どうやら、先日うちに来たときの怪しいオトコのデータと合致したようです。
凛ちゃんのデータ検索力、確かです。
さては、つよさんは凛ちゃんの「怪しい人リスト」に入ってしまっているのだわね。わっはっは!

リュウが「ボクのつよさんだってば・・・」とあいだに入りますが、全然効き目はありませんでした・・・

080920-11

つよさんは、早朝割引に間に合うようにと、打ちっ放しに出掛けることになりました。
みんなで駐車場までつよさんをお見送りに。(凛ちゃんは、怪しいオトコを撃退に)

080920-12

凛ちゃん、怪しいオトコが車に乗り込むところをじっと観察しています。

080920-13

つよさんの乗った車が駐車場を出ました。

080920-15

リュウは早くも追いかけようという体勢。

080920-16

車を追いかけるのは、無理ですから~!
リードを引っ張っていたら、後ろ足だけで立ち上がって、ずっと見つめていました。

080920-17

すぐの通りは一方通行なので、一旦、マンションの玄関の方へ回りこんで、つよさんの車は行ってしまいました。
リュウはまだ追いかけようとしていましたが、マンションの玄関の方へ曲がったところで、引っ張ってお散歩の続きに突入。
リュウもつよさんのことはすっかり忘れたかのように、普通に歩き出しました。

080920-18

そのまま、ワンタくん公園に到着。

080920-19

凛ちゃんはお砂場で穴を掘っていました。
リュウは参加せず、それを突っ立ったまま眺めていました。

080920-20

そのうち、リュウが「走ろうよ~!」と言うので、少し走ったのですが・・・

080920-21

なんだか、今日のリュウは少し興奮状態です。
走り終わると、今度はうちのマンションのある方向を向いて、ワンワン吠えてしまいました汗
どうやら、ひとりで出掛けてしまったつよさんが、とっても気になっている様子。
忘れていたわけじゃ、なかったんですね・・・
思えば、マンションの入口を通過して、車の姿が見えなくなるまで、追いかければよかったのかもしれません。そうしたら、つよさんはおうちに帰ったわけじゃないし、どこかへお出掛けしてしまったと、諦めもついたことでしょうに。
いつもは楽しいはずのお散歩が、つよさんのことで頭がいっぱいになってしまって、ちっとも楽しくなくなってしまったリュウ。

凛ちゃんも、いつもはリュウが前を歩いたりすると、「ダメ!」と言ったりするのですが、今日のリュウはいつもと様子が違うと察したようで、ちょっと呆気にとられて見つめたりしていました。
仕方なく、ワンタくん公園から、まっすぐ脇目もふらずに家の前まで戻ってきてしまいました。
凛ちゃん~、せっかく楽しい気分でお散歩していたのに、ごめんね汗

080920-22

マンションの前まで戻ってくると、とたんにいつもの静かなリュウに戻っていました。

080920-23

家に帰ってくると、朝ごはん。
キッチンの前に陣取って、出来上がるのを待っていました。

「あさごはんだ!」
080920-24

ごはんを食べ終えると、リュウはクッションの上でいつものように腹這いになって過ごしていました。

080920-25

私は夕べの夜更かしが祟って、眠くて眠くて使い物になりそうになかったので、少しお昼寝することに。
和室の布団の上で、また寝直しました。

しばらくお昼寝をして、目が覚めると・・・

080920-26

リュウは私に添い寝してくれていたようです。
この後ろ姿を見ただけで、なんだか胸がいっぱいになって、愛おしく、嬉しく、いろんな思いがいっぱい詰まった、なんともいえない気持ちになります。



  1. 2008/09/20(土) 12:25:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月20日土曜日 午後~夜 | ホーム | 2008年9月19日金曜日 昼~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/254-a64e8db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)