つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年9月20日土曜日 午後~夜

プチお出掛け&リュウ改めブースカ?!

昼寝から目覚めると、私は大慌てで支度を始めました。
実は、今日は渋谷のロンちゃんのシャンプーをする約束をしていたのです。
本当は台風直撃といわれていたのですが、雨は朝には上がって、すっかりいいお天気になっていたので、犬のシャンプーにはうってつけの日となりました。

わさわさと支度をする私を、不審そうに見上げるリュウ。
080920-27

打ちっ放しに行ったまま帰ってこないつよさんに連絡をすると、駅まで迎えに行ってあげるから、リュウを連れて下へ降りてきて、と言われました。
リードをつけられたリュウ、思わぬ展開に、ちょっとびっくりしているようです。

080920-28

お出掛けっていうわけじゃないけど、ちょっとだけ車に乗るよ!
階段を見下ろして、このあと、一気に駆け下りていきました。

080920-29

車に乗り込むと、リュウは前脚だけ下に下ろして、時々リビングのソファでするときのような座り方でスタンバイしていました。

080920-30

「お~、お前、車の乗り方、うまくなったな~!」とつよさんに褒められ、リュウも喜んでいます。

080920-31

さて、出発です。
リュウが顔を思い切り前に出しているので、まるで3人で前の座席に座っているような感覚になります。

080920-32

ロンに会うのは1ヶ月ぶり。ロンはボールをくわえてきて、遊ぼう~!とはしゃいでいました。
もう12歳なのですが、いつまでもかわいいヤツです。

080920-33

ロンちゃんのシャンプー開始。ロンもシャンプーはいたって苦手なわんこですが、今日はどういうわけか、今までにないくらい、大人しくていい子でした。
ロンはシャンプーが嫌いだけれど、お風呂場に突っ込んでしまうと、すっかり固まってあまり暴れないので、そういう意味では楽は楽だったんですね。
狭いお風呂場の中で、あっちへこっちへと逃げ惑うリュウを追いかけながらのシャンプーが、疲れるわけがわかりました。

080920-34

すっかり綺麗になったロンと、また少し遊んでバイバイして、最寄の駅に着くと、つよさんとリュウが迎えにきてくれていました。

リュウがどこにいるか、わかります?
080920-35

助手席に座ると、後ろから首を伸ばしてきたリュウが、しきりと匂いを嗅いで、浮気チェックに余念がありません。でも、すぐに許してくれました。

080920-36

リュウは、後ろの座席でも、上手にバランスと取って、立ったままで乗ったりしています。

080920-37

途中でリュウの臨時のときのドッグフードとおやつを買いに行きました。
私が買い物をしているあいだ、ず~っと窓から外を見ていたらしいリュウ。

080920-38

さっそく、買い物袋をチェックしていました。
自分のものだってわかっているみたい・・・

080920-39

外を楽しそうに眺めています。

080920-40

さて、つよさんとお茶でもしようという話になりました。
近所でリュウも入れるところとなると・・・やっぱり、あそこ?
このあいだ、凛ちゃんと行ったファミレス。
つよさんは、話を聞いたときから、リュウと一緒に行きたかったようです。

080920-41

奥の席にミニチュアダックスが2頭いたので、ひとつテーブルを置いて、入口に近いところに座りました。

080920-42

リュウも楽しい?

「みんないっしょ、たのしいよ!」
080920-43

お茶と言っていたのが、時間もアペリティフにちょうどいいような時間だったので、つよさんはワインを注文。それに、ちょこっとおつまみになるようなものを注文しました。

「いいにおいです、これ」
080920-44

「ボクには、ないんですか?」
080920-45

リュウにこれはあげられないけど、カッテージチーズビスケットがあるよ。
ゆっくりとした時間を楽しんで、そろそろ帰ります。

080920-46

家の駐車場に車を置くと、そのままリュウのお散歩へ行くことになりました。
つよさん、荷物を全部持ってくれるって。ありがとう。

080920-47

いつもの遊歩道へ行ってから、つよさんが行ったことがないというので、ボール公園や凛ちゃん公園を案内しました。
ボール公園では、長いリードにして少し走って遊びました。

帰ってくると、いつもは階段で行くのですが、つよさんも一緒なのでエレベーターで。

080920-48

プチお出掛けは楽しかったね。

080920-49

つよさんと私は、おつまみだけでお腹がいっぱいになってしまったので、夕飯はなしになりましたが、リュウはお腹がペコペコ。ごはんにしました。

「ごはんですね」
080920-50

テレビを観たりしながら、みんなでのんびりと過ごしているときに、私はリュウにヘッドロックをかけてみました。
リュウはこの体勢から、私の顔を舐めようとしたのですが、ヘッドロックをかけられていて、顔がこれ以上持ち上がらず、舐めることができません。
ちょっと切なそうな表情になってしまいました。

080920-51

そのうち、ボールをかじって遊び始めたリュウ。

080920-52

ボールが転がってしまうと、しばらくじ~っと見つめています。

「だれか、とってくれないかなー」
080920-53

誰も取ってくれないとわかると、渋々自分で取りにいく、相変わらずの横着犬です。
まあ、そこもかわいいのですが。

たまたまつけた番組で、『怪獣ブースカ』のエピソードをやっていました。
つよさんがそれを見て、なぜか「ブースカ、ブースカ」と騒ぎ出し、そのうち、リュウのことをブースカと呼び始めました。

「ブースカってなんですか?つよさん」
080920-54

今、テレビに出てる怪獣だよ。

つよさんは、相変わらず、リュウに向かって「おい、ブースカ!」と呼んでいました。

「ボク、ブースカじゃないですよ。ブースカは、やです~!」
080920-55

リュウの顔が迷惑そうになってしまいました。
さすがに、ブースカじゃね・・・
私も嫌だわ・・・





  1. 2008/09/20(土) 23:22:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月21日日曜日 朝~午前 | ホーム | 2008年9月20日土曜日 朝~昼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/255-34708356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)