つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月22日月曜日 朝~夜

おやつのねだり方

まゆです。こんにちは。

今朝はなかなか起きられず、いつもよりちょっぴりお散歩に出るのが遅くなってしまいました。

「おさんぽ、ないのかな・・・」
080922-1

リュウはこんな絶望的な顔で待っていました。

お散歩、なくないよ。行くよ!

「おそいですよぉムカッ
080922-3

ちょっとだけ、怒ってました。

080922-4

今朝はお天気がいまひとつ。小雨でしたが、傘をささねばならないくらい。
こんな日は遊歩道へは行かずに、近所の住宅街をぐるっと周って帰ってくるのですが、今日もそんなコースでした。
途中でパンダ公園へ寄ったリュウ。

080922-5

いつもなら、そのまま北の方角へ住宅街を進んでいくのですが、今日はどういうわけか商店街の通りを突っ切って、南の方角へ行きました。そして、その先にある、よくつよさんのバイクを追いかけては、途中で寄らずにいられない(笑)駐車場へ。

080922-6

駐車場の周りはぐるりと周ってもとの道に戻ってこられるようになっていて、リュウはその道を辿って、そのまま家に戻ってしまいました。
まあ、雨が降っているとうんぴーもする気がないようなので、今日はこれで完了?

「かえるです」
080922-7

あ、そう。

帰ってくると、とたんにヒマ犬状態になります。

080922-8

今日は、ごはんを持っていくと、どうした風の吹きまわしか、ちゃんとお座りをしていました。

080922-9

少しすると、ピンポーンとチャイムが鳴って、宅急便が届きました。注文しておいた木底のサンダルが届きました。それを履いて納戸な仕事部屋からリュウのいるリビングに入っていくと、足音でおかしいと思ったのか、まったりと寝そべっていたリュウが飛び起きたのには笑いました。そして、その体勢のまま、じ~っと私のサンダルに見入っていました。

どう?似合う?

「ぽっくりしてて、かわいいです」
080922-10

リュウにOKをもらいました。
何しろ、私の専属ファッションアドバイザーですから(笑)

その後、リュウはしばらく和室の入口で寝転んでいました。

080922-11

今日は一日納戸な仕事部屋にこもって仕事をしなければならない日だったので、リュウはほったらかしにされていました。
しばらくしてお茶を淹れに行くと・・・

リュウはリビングのクッションの上に移動していました。

080922-12

おやつタイムになったので、今日のおやつ「エビと青のりのおせんべい」をリュウに見せてみました。
少々元気がないようだったので、具合でも悪いのかと心配になったのです。
食べ物に反応しないようだったら困りもの。

最初はクンクン匂いを嗅いでいるだけでしたが、そのうち口を開けてパクッとおせんべいを食べてしまいました。
寝っ転がったこの格好のままですよ!
たべるんじゃん。元気なんじゃん。

080922-13

心配して損した!と思いながら、もう一枚を出して見せると、今度は訴える目をしながら、きちんとお座りをしました。

「くださいです」
080922-14

リュウ、ちゃんとお座りしてごらん。

「おすわり、してるですよ」
080922-15

リュウ、それはお座りじゃないよ汗
いつもお座りっていうとその格好になるから、それがお座りだと思ってるかもしれないけど・・・

「さっきから、ちゃんとおすわりしてるですよ」
080922-16

・・・汗

でも、これでようやく残りのおせんべいをGETすることができたリュウ。
やっぱり腹這いになって食べていました。

080922-17

「あ~おいしかった!」
080922-18

目だけでちょこっとおねだりを訴えていますが、それ以上はしつこく「くれ!」とは言わないのが、リュウのいいところ。

「は~あ。おやつ、なくなっちゃった・・・」
080922-19

とたんにがっかりな顔になって、また腹這いになっていました。
一日中、こんな風につまらなそうに過ごしているリュウですが、お散歩の時間だけは犬が変わったようです。

「おさんぽですよー」
080922-20

「うれしいですよー」
080922-21

しかも今日は、遊歩道へ行く途中で凛ちゃんに会ったので、続きのお散歩は一緒にすることに。

080922-22

揃って遊歩道へ。

080922-23

凛ちゃんは草むらの中に入ったりしませんが、リュウは探検隊になって、草を掻き分けながら進んでいきます。

080922-24

遊歩道の隅っこで、無事にうんぴーも済ませ、凛ちゃんと仲良く並んで帰ってきました。

080922-25

今日は夕ごはんのあと、つよさんがずっとテレビで映画を観ていました。
私は仕事があったので、納戸な仕事部屋にこもっていたのですが、ちょっとリビングに出たときに見ると・・・

リュウも一緒になって映画を観ていました。

080922-26

映画が終わると、ふたりで夜のお散歩に出掛けたようです。

080922-27

オトコふたりで、どこを歩いたのかしら。
しばらく経って戻ってきました。

つよさんに足を拭いてもらうあいだも、大人しくいい子のリュウ。

080922-28

私とふたりのときは、ほったらかしの時間が多いけれど、つよさんが帰ってくると、つよさんと一緒に何かやっていることが多いリュウ。
つよさんが帰ってくると、諸手を挙げてというか、全身飛び跳ねて大喜びのわけがよくわかりました。




  1. 2008/09/22(月) 23:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月23日火曜日 朝 | ホーム | 2008年9月21日日曜日 午後~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/258-33f7560a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
