つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年9月25日木曜日 朝

走るしあわせ

まゆです。こんにちは。

やっぱり夕べの私の予感は的中で、今朝もつよさんと一緒にお散歩に行くんだと言ってきかないリュウを、無理矢理お散歩に連れ出しました。

「やですよ、やです~!つよさんもいっしょにいくです!」
080925-1

階段を下りる足取りも重く・・・いつもなら、駆け下りていくのに。

「はあ~。ここ、おりるのか・・・」
080925-2

玄関を出て、すぐにヤダヤダモード全開になりました。

「やっぱり、つよさんがいないと、やです~!」
080925-3

あれ?凛ちゃんはいるかな~?凛ちゃんちに行ってみない?

リュウ、とたんに歩き出しました。
が、凛ちゃんの家の窓に、凛ちゃんはいませんでした。

「凛ちゃんもいないし、やですー!」
080925-4

はあ。再びリュウのヤダヤダが炸裂してしまいましたよ。
もう、やだはこっちだよ。

スキップしてみたり、話しかけたりして、ようやく小さい公園に連れ込むことに成功しました。

080925-5

あんまり面白くなさそうではありますが。

お散歩が嫌なら、もう帰ろうか?

「うんち、するですよ」
080925-6

そう。じゃあ、お散歩の続きをしようね。

不機嫌なまま、丘の草むらに上がっていったリュウ、こんな怖い顔をしたりしていました。

080925-7

結局、小さい公園ではうんぴーが出そうになかったので、そのまま遊歩道の、いつもの草むらへ行ってみました。
視界が広がった草むらは、やっぱり気持ちがいいね。

リュウも、自然と笑顔になりました。

080925-8

走ろうというので、少し走りました。

080925-9

にこにこしながら、草むらを散策して、またにこにこ。

080925-10

にこにこはいいんだけど、うんぴー、しないねぇ。
ちょっと歩いてみる?

リュウと畑のあいだの道の方へ歩いていくと、リュウは途中の駐車場付近でうんぴーをしました。

時々歩く、畑とブルーベリー畑のあいだの道を、家の方へ戻るように歩いていると、向こうの道を歩く凛ちゃんの姿が見えました。
リュウも同時に見つけたようで、クウンと鼻を鳴らしました。

リュウ、凛ちゃんだね。走ろうか。

リュウは大喜びで走り出しました。
そして、そのうち、リードではなくて、バッグをかじりながら走り始めました。

080925-12

バッグをかじるほど、嬉しいんだ~。
よかったね、凛ちゃんに会えて。

凛ちゃんのところまで、ダッシュ!
080925-13

今度は凛ちゃんと、遊歩道の脇の草むらまでやってきました。

080925-14

凛ちゃんのあとをくっついて歩くリュウ。

080925-15

遊歩道の反対側から、コウちゃんがやってきました。

080925-16

今日もコウちゃんに唸り声を上げながらも、やっぱり遊びたい様子。
コウちゃんも、リュウと遊べそうな感じです。

080925-17

そのうち、一緒に遊べるようになるといいね。

コウちゃんが行ってしまったあと、シュナちゃんがやってきました。

凛ちゃんは、シュナちゃんが苦手らしく、ワンワン吠えてしまったのですが、凛ちゃんのママや私が、「凛ちゃん、吠えないで仲良くしようよ~」と言っていたら、少し吠えるのをやめていました。

080925-18

そのうち、リュウが「走ろう!」と言うので、草むらを走ることに。

080925-19

リュウ、はしゃぎすぎて、お散歩バッグの襲撃をくらっていました(笑)

080925-20

でも、そんなの全然平気。にこにこ顔でした。

080925-21

少し休んでは、「走ろう!」と走り回ります。

走りながら、やっぱりリードをかじるリュウ。

080925-22

ちょっと休憩。

080925-23

「もういっかい、はしろうよ!」
080925-24

いいよ、走ろう!

結局、3回走り回りました。
いつまで、こんな風に走るのかな。
いくつになるまで、こんな風に走れるのかな。
そう考えると、走ることって、しあわせなこと。

080925-25

にこにこ顔で遊歩道をあとにするリュウ。

080925-26

「きょうも、いっぱいはしって、たのしかったよ!」
080925-27

帰る道すがら、何度も私の方を振り返って、そんな顔をしていたリュウなのでした。






  1. 2008/09/25(木) 08:39:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月25日木曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年9月24日水曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/264-21f3a0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)