つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月26日金曜日 朝

ワンタくん公園ロングリードデビュー

まゆです。こんにちは。

夕べ、また夜更かしをしてしまったので、眠い目をこすりながら、お散歩に出掛けました。

「ボクはねむくないですよ」
080926-1

リュウは、一旦つよさんと寝たものの、起きている私が気になって、リビングのクッションにいたところを発見されました。
私に「つよさんと一緒に寝なさい」と言われ、素直に従ったので、たっぷり寝たようです。

さて、いつものように遊歩道目指して歩き出しました。

080926-2

途中にあるタクシー会社の前で、このあいだとはまた違うおじさんが、リュウを撫でてくださいました。

080926-3

リュウ、かわいいってよ。

かわいいと言われて、ちょっといい気分のリュウ
080926-4

遊歩道ではすぐにくうちゃんに会いました。

080926-5

遊べそうで、まだ遊べない感じだけれど、もう少ししたら本当に遊べるようになるかもね。
遅まきながら、リュウも他の犬と遊ぶ楽しさに、目覚め始めたような気がします。

遊歩道の端っこにいたら、小さい公園の方からフクちゃんがやってきました。

080926-6

そこへ、今度はコナツちゃん。

080926-7

ひどい写真ですね~。ぶれているうえに、余計なものまで写ってる・・・汗
でも、コナツちゃんはすぐに行ってしまったので、こんな写真しか撮れなかったんです。

リュウも、小さい公園へ行ってみました。

080926-8

丘の草むらを散策しましたが、今日はここではうんぴーは出ないみたい・・・

もしかしたら、凛ちゃんが出てくるかもよ。行ってみようか。
公園の、いつもとは違う出口から出てみよう。

080926-9

凛ちゃんの家の方へ向かっていきました。

080926-10

凛ちゃんもお散歩に行くというので、いつものように少し待っていました。

080926-11

凛ちゃんが出てきました。
うちの方へ向かって歩き出したので、ワンタくん公園へ行くのかな?

080926-12

やっぱりそうでした。ワンタくん公園に到着。

080926-13

凛ちゃんは早々にうんぴーを済ませてしまったようです。
用を足す場所を探すのに、公園の端から端まで走っていましたよ。

私たちは、凛ちゃんがうんぴーをしたのとは、反対側の端っこにいたのですが、凛ちゃんの方へやってきました。
そこへ、別の柴犬の登場。
誰も「う~」とも「ワン!」ともいいませんでした。

080926-14

最近、リュウと始めたガウガウ遊び。

080926-15

ちょっとだけやってみたら、思いのほか、リュウが乗ってきたので、そのままガウガウやってみました。

「ガウガウ~」
080926-16

「ガウッ!」
080926-17

そんなことをやっていたら、凛ちゃんがボールを追いかけて走り始めたので、リュウもロングリードに交換して、走ることにしました。
リュウは自分のテニスボールを追いかけて、くわえるとそれを放り投げて、また追いかけて遊んでいました。

080926-18

しばらくボールを追いかけたあと、腹這いになったかじり始めたリュウ。

080926-19

でも、またボールを投げると、走って追いかけていきます。
そうこうしていたら、凛ちゃんが、リュウのリードをくわえ始めました。

080926-20

走るのが大好きなリュウは、ワンタくん公園でもこんなに走れて、とっても嬉しそうです。

080926-21

そこへ、メグちゃんがパパさんとやってきました。

080926-22

ずいぶん前に、この公園で会ったメグちゃん。
ボールが大好きな女の子です。
でも、さすがにリュウのテニスボールは大きいでしょう~と思っていたら・・・

「ボ、ボクのてにすぼーる・・・」
080926-23

どうも、そんなことはないみたい。楽勝のようです。
メグちゃんにボールを取られてしまったけれど、リュウは何も言いません。
でも、横目でボールを追っていたので、気にはなっているようです。

見かねた凛ちゃんが、リュウの代わりにワンワン吠えました。

私が、凛ちゃんに「凛ちゃん、そんなに吠えると、写真に撮っちゃうぞ~!」と言うと、吠えたいけれど、吠えられない、笑いたくないけど、ちょっと笑顔?みたいな、複雑な表情になってしまいました。

080926-24

凛ちゃんの表情を見たメグちゃんのパパさんも「複雑な顔してる」って。
昨日もそうだったけれど、凛ちゃん、ちゃんと言っていることが、わかっているのね。
それで、吠えないように一生懸命頑張っているのね。
そう思うと、小さな凛ちゃんが、とってもいじらしく思えました。

メグちゃん、結局ボールを返してくれましたが、あのままもしも持って帰ってしまったら、リュウはどうしたかしら?

080926-25

たぶん吠えたりはしなかっただろうけれど・・・でも、ちょっと悲しくなったよね、きっと。

「うん。ほえないけど、かなしいな」
080926-26

そうよね、そうよね、うん。
何か、よっぽどの理由がない限り、リュウが悲しくなるようなことにはならないようにするからね。

「うん♪」
080926-27

凛ちゃんのママさんからいただいたロングリードのおかげで、今まで以上にお散歩タイムが楽しくなった気がします。
これからも、いっぱい、いっぱい走ろうね!
走れる限り、走ろうね!



  1. 2008/09/26(金) 08:08:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月26日金曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年9月25日木曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/266-e7f328eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
