つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月28日日曜日 午前~夜

無精ひげ

実はこの私、アボカドアレルギーらしく、アボカドを食べると、とたんに耳の奥がたまらなくかゆくなります。でも、無類のアボカド好きときているので、人生からアボカドがなくなるなんて、考えられません。
今日もアボカドで朝ごはんを食べようっていうくらいなもんですから。
そんなわけで、リュウの朝ごはんにも、アボカドを入れてみました。

080928-25

結構、おいしそうに食べていましたよ。
食べ終わったあと、ちゃんと鼻で突きにきたから、きっとおいしかったのでしょう。

食事のあと、リュウは和室で寝転がっていました。

080928-26

リュウくん、お寛ぎのところ悪いんだけど、久々にブラッシングなんぞやりたいのですが。

友人宅を転々としていたファーミネーターが、約1か月振りで我が家に戻ってきましたのです。

080928-27

う~、怠っていただけあって、かなり毛が抜けます。
部屋中、リュウの毛だらけになりそうなくらいでしたが、やりすぎは禁物。今日はリハビリ?っていう程度でやめました。

さて、納戸な仕事部屋にこもっていると、リュウもやってきてデスクの脇のスペースで腹這いになっていたので、そこにクッションを持ってきて置いてあげました。

しばらくすると、こんなかわいい格好で眠ってしまいました。

080928-28

しばらく経って見ると、寝返りを打っていました。

080928-29

でも、そのうちうっすらと目を開けてこちらを見たので、おやつをあげることにしました。
おやつと聞いたとたんに、むくっと起き上がって、目をぱっちり開けていましたよ。

080928-30

そうは言っても、こんな腹這いスタイルですが・・・
なにしろ横着犬なので汗

今日はラムレバージャーキーです。
食べる?

080928-31

私もおやつタイム。
近所にある、とっても小さい焼き菓子のお店で買った、アプリコットタルト。
女性がひとりでやっているお店で、お店の内装もパッケージも全てが質素なのですが、センスが光るいいお店です。
焼き菓子もとてもおいしいので、お客さまがいらっしゃるときとか、それから自分のためにも、ほんのたま~に買って帰ります。

080928-32

おやつを食べ終わると、また納戸な仕事部屋にこもりました。リュウも、今日はずっと私の横で寝そべっていました。

今日はこのあたりのお祭りらしく、朝から花火の音がしていたのですが、リュウはその音を聞いて、珍しくワンワンと吠えていました。
私は「リュウ、お祭りの花火の音だから、怖くないよ。花火は楽しいときに上げるんだよ」などと、説明していました。
それからしばらくすると、外でお神輿を担いでいるらしい、「ワッショイワッショイ」という子供たちの声が聞こえてきました。

リュウはむくっと起き上がって、耳をピンと立てて聞き入っています。
私はその声に合わせて「ワッショイワッショイ楽しいな~、ワッショイワッショイお祭りだ~、ワッショイワッショイ、バンバンバン!ワッショイワッショイ、バンバンバン!」と、「ワッショイワッショイ」のところはお神輿を担ぐ仕草で、「バンバンバン」のところは左手を上に上げてグーパッ、グーパッという風な仕草をつけて繰り返し歌ってみました。
リュウはずっと私の顔を見ていました。

しばらくして、また花火が上がったときには、もう吠えませんでした。
リュウは言葉の意味なんか、全然わかっちゃいないでしょうけれど、少なくとも楽しいものらしい感じは、ひょっとしたら伝わったかも・・・と思ったり。

夕方になって、お散歩の前に、夕飯の下ごしらえを済ませてしまおうとキッチンへ行きました。
リュウはまだ納戸な仕事部屋で寝ていました。
リビングにあるものを取りに出て、びっくり!

リュウ、いつの間にソファに来てたの?
全然気がつかなかったよ。
それも、そんなにちっちゃく縮こまっちゃって。

080928-33

「あともうちょっと待っててね」と声を掛けて、下ごしらえの続きを済ませました。
さあ、お散歩に行こう!

080928-34

今日は一日曇っていて、パッとしないお天気だったね。
こんな日のお散歩は、やっぱり遊歩道かな?

リュウ、なんだか口のあたりがふっくらしています。

080928-35

「おさんぽ、いくですよー」
080928-36

やっぱり遊歩道コースらしく、そちらの方面に歩いていって、凛ちゃんち通りを曲がりました。
どうやら、凛ちゃんの家の斜向かいにある空地が、最近のリュウのお気に入りのよう。

080928-37

道を曲がって遊歩道へ。
しばらくボーっとしていました。

080928-38

ボーっとしていたリュウが、いつ、どんな風にスイッチが入るのか、未だにさっぱりわからないのですが、突然「走ろう」と言い出しました。

080928-39

よーし、走るよー!

丘のてっぺんにバッグを置いて、ぐるぐる走り回ります。

080928-40

少し休むと、またすぐに「走ろう」と言うので、また走ります。
リュウはそのたびに、リードをくわえて嬉しそう。

080928-41

しばらく走っていると、ヤマトちゃんがママさんと、もう一人、お姉さんかな?
3人でやってきました。

080928-42

リュウは走ってはしゃいでいたところだったので、ヤマトちゃんにもプレイバウをしたりしていました。
もしかしたら、そのうち、本当に他のわんこと遊べるようになるかもしれません。

080928-43

ヤマトちゃんのママさんが、お姉さんに「ね、リュウくん、かっこいいでしょ?」なんて言いながら、いっぱい撫でてくださいました。

080928-44

ヤマトちゃんのママさんたちとお話ししていると、リュウは丘のてっぺんで腹這いになりました。

そして、このあと、どいうわけか、私にガウガウ遊びをしようと誘ってきました。
ガウガウやっていたら、ヤマトちゃんのママさん、「リュウくん、かわいい」と笑っていました。

080928-45

日に日に、日が短くなります。
今日も既に暗くなってきてしまいました。
ヤマトちゃんとバイバイして、家に帰ることに。

マンションの外廊下を歩いていると、上の階から、お向かいのTさんの声が聞こえました。
ミニチュアダックスの介護をなさっていた、上の階の方の部屋の前で、お話ししているようです。
中庭が吹き抜けになっているので、見上げると、Tさんの姿も見えました。
リュウも見上げながら歩いていました。

080928-46

帰ってくると、リュウはこんな格好でソファの上にいました。

080928-47

時間が経つと、微妙に寝そべり方にも変化が。

080928-48

しまいには、超脱力バージョンになってしまいました。

080928-49

電話がかかってきて、つよさん、帰りが遅くなるそうです。
リュウだけ先にごはんをお食べ。

080928-50

ごはんを食べ終えても、つよさんがいないせいか、と~ってもつまらなそうなリュウ。

080928-51

11時近くになって、ようやくつよさんが帰ってきました。

「リュウ、ただいま~!」と、リュウをひとしきり撫でていたつよさん。

080928-52

突然笑い出しました。
「リュウのひげ、なんだ~!変なのっ!」

080928-53

あ~、それね・・・
無精ひげみたいなもんよね。
確かうちに来たころにはなかった気がする。

その写真だとちょっと見えにくいのですが、口角のすぐ下にも、1本同じような黒いひげが生えています。
こっちも、とってもマヌケな感じ。

猫と違うので、切ってしまっていいのでしょうが、マヌケな感じがかわいくて、つい切らずに放置しています。

リュウはつよさんにベタベタしていました。

080928-54

ごはんを食べるつよさんの周りをウロウロしたりして。

080928-55

リュウの無精ひげは、当分このままでしょう。
そして、疲れて帰ってきたつよさんは、毎日リュウの無精ひげを見て、くすっと笑うのです。






  1. 2008/09/28(日) 23:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年9月29日月曜日 朝 | ホーム | 2008年9月28日日曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/271-6716ce17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
