つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年9月29日月曜日 午前~夜

Tシャツ小僧

お散歩から帰ってくると、いつものようにすぐにリビングのクッションの上へ行ったリュウ、

丸くなって眠っていました。
080929-15

昨日から曇りがちのお天気。今日は雨も降りそう。
少しでも明るい場所へ、とリュウのクッションを窓の近くに移動しました。

あれ?リュウくん、なんだかお耳が変ですね。

080929-16

「そうかな~?それより、ねむくって・・・ふあ~っ!」
080929-17

呑気なこと言ってるけど、やっぱりいつもと違う気がするよ。

「そんなこと、ないよ」
080929-18

いや、そんなことあるって!
ほら!じゃあ、どうしてそんな、顔が横に傾いちゃってるのっ!

080929-19

耳の中に何か入ったのかなんなのか、結局よくわからなかったのですが、ともかくリュウは、しばらくのあいだ、いつもはピンと立っている耳を水平にして、頭を傾げて過ごしていました。

私は仕事があったので、納戸な仕事部屋に引きこもり。
しばらくして様子を見に行くと、寝そべったまま、こちらをキョロリンと見ていました。

080929-20

キョロリン、キョロリンとした目。
いつ見てもかわいいheart03

080929-21

リビングで、ずっとまったり過ごしていたリュウ。
お昼になったのでおやつタイム。

何か、いい気配を感じたらしく、頭を持ち上げ・・・

080929-22

すっかり起き上がりました。

080929-23

今日は煮干だよん。

080929-24

忙しかったので、今日はずっとほったらかしになってしまいました。
リュウは、お散歩の時間を待ちわびていたようです。

080929-25

仕事のことで、Y嬢とスカイプでのやりとりがあり、いつもの時間より少し遅くなってしまいました。
雨が降っているけど、お散歩に行こう。

080929-26

夏のあいだは、雨が降ってもさほど気にならなかったのですが、こう急に寒くなると、これからの季節の雨は、さすがのリュウにも冷たくてかわいそうな気がして、いよいよレインコートを買おうかと、つよさんに話してみました。

つよさんに候補のレインコートの写真を見せると、「かわいいと思うけど、リュウが嫌がらないか、試してみたら?」と言いました。
試すって?・・・ああ、古いTシャツがあるから、それを着せてみようかしらん。

「れいんこーとって、なに?やなよかん・・・」
080929-27

リュウはちょっとだけナーバスな表情をしていましたが、ウエス用にとってある着古した洋服の入った箱から、一番小さいと思われるTシャツを引っ張り出して着せてみました。

080929-28

リュウ、全然嫌がりません。
それどころか、それを着たまま、出掛けるつよさんを見送りにいったりしていました。

080929-29

「つよさん、いってらっしゃい」
080929-30

そのあとも、リュウはTシャツを着て過ごしました。

080929-31

2時間ほど経って、つよさんが用事を済ませて帰ってくると、リュウはその格好のまま、つよさんとお布団で横になっていました。

080929-32

首周りが大きいので、ちょっとはだけちゃっているところが、ショボさ満点でかわいいな~heart03
あ~あ、親バカ丸出し汗

仕事がひと区切りしたので、続きは明日やることにして、私もお布団に横になりました。
眠ろうと目をつぶると、リュウの鼻息が私の耳の穴を直撃します。

リュウ~、近寄りすぎですから~!

080929-33

何度言っても、リュウは鼻先を私の耳元にくっつけたまま、ずっと鼻息を送り続けてくれました・・・
もう、おかしくっておかしくって、くすぐったくて、ゲラゲラと大笑いしながら眠りについた私なのでした。




  1. 2008/09/29(月) 23:10:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年9月30日火曜日 朝 | ホーム | 2008年9月29日月曜日 朝>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/02(木) 10:15:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさま

お心のこもったコメントを、本当にありがとうございます。
そして、私の悩みに対してのアドバイス、その通りだと心に留めました。
リュウを信じること、その度合いは、自分がどれだけリュウに愛情を注いできたかに比例するような気がします。
大らかな気持ちで、普段からリュウにいっぱい愛情を注いで、ちょっとした工夫もして、そしてあとは天とリュウに任せようと思います。
日記の更新のこと、気にかけていただいて、本当にありがとうございます。
それほど負担というわけでもなく、やはり他にやるべきことがあるときには後回しになりますし、我が家の記録と思って楽しみながら書いています。
これから先のことはわかりませんし、へこたれることもあると思いますが、読んでくださる方がいるということも、とても励みになっていますので、これからも、どうぞよろしくお願いします。


  1. 2008/10/11(土) 18:06:17 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/273-7ffbb71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
