つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月8日水曜日 朝

誰もいない公園

まゆです。こんにちは。

今日は朝から雨。
でも、リュウはどんな雨でもお散歩へ出掛けます。

「ボク、雨なんて、へいきだよ!」
081008-1

私も平気だよ!
だって、傘も長靴もあるもん。

今日は遊歩道へ向かういつもの道ではなく、家の前の通りをどんどんまっすぐ歩いていきました。

081008-2

でも、途中で遊歩道の方へ曲がっていったリュウ。

081008-3

そのまま遊歩道へ行くのかな、と思いきや、畑のあいだの道へ入っていきました。

081008-4

畑のあいだの道を、どんどん歩いていきます。

081008-6

ややや!こんな所まで来ちゃったよ!
雨だというのに、大きい公園へ行く気でしょうか?

081008-5

リュウは大きい公園へ行く途中で、時々引き返すあたりまで来たけれど、黙々と先へ進んでいきました。
そして、いつもは通り過ぎるだけの親子ひろばの草むらに入っていきました。

081008-7

草むらを出て、あとほんの少しで大きい公園です。
遂に大きい公園に到着しました。

081008-8

どうしてこんな雨の日に、わざわざここまで来ようと思ったのかはナゾですが・・・
リュウは原っぱの中に入ると、とたんにこんな笑顔になりました。

081008-9

その顔は、走ろうって言ってるのね!

そんなわけで、走りました絵文字名を入力してください

081008-10

公園に着いたときには、ぐるりの道を走っている人がひとりと、公園を突っ切るように歩いている人がひとりいたのですが、リュウと走り終わって落ち着いて、ふとまわりを見ると、誰もいなくなっていました。

広々とした公園の中で、リュウと私のふたりだけ。
なんだか、気持ちがいいな。

081008-11

ぐるりの道に出てみました。
リュウは堆肥場が気になるらしく、ずっとクンクンしながら上を見上げていました。

081008-12

ぐるりの道の脇道を散策。

081008-13

そのままぐるりの道を一周しようと思っていたのですが、リュウがまた原っぱに入ると言い出したので、そうすることにしました。

081008-14

リュウ、どうやらまた走りたかったようです。

走りました絵文字名を入力してください

081008-15

走りました絵文字名を入力してください

081008-16

走りました絵文字名を入力してください

081008-17

長靴と傘がちょっぴり重かったけれど、リュウの満足そうな顔を見たら、そんなことは吹き飛びました。

081008-18

出口へ向かっていくと、途中に大きな水溜り。
リュウはジャボジャボと入っていきました。
雨の公園をゆっくり楽しんでいるようです。

081008-19

出口の付近で、公園に入ってきたハナちゃんと行き会いました。

081008-20

ハナちゃんのお母さんにリュウのことをいろいろ聞かれたので、土手の出身だという話をしました。
すると、「あなた、偉いわね。私だったらそういう犬を迎え入れる勇気がないわ」と言いました。

私は「いえいえ、逆に大人になっているので、性格などもわかって迎えられるから、安心なんですよ」と言いました。

すると、ハナちゃんのお母さんは「でも、どんな子かわからないじゃない」と言いました。
私は、リュウはちゃんとわきまえていて、私たちが特別にしつけたり教えたりしたわけでもないのに、キッチンに入ってくることもないし、困らせるような行動は一切ないという話をしました。

081008-21

ハナちゃんと別れて公園を出たのですが、リュウはまだ名残惜しそうに、別の入口から入ろうとしていました。

私はさっきの会話がなんとく腑に落ちずにいました。
「どんな子かわからない」という言葉がなんだか「どこの馬の骨ともわからない」と同義語のような気がして。
意識の根底にそういうものを感じずにはいられませんでした。

それって、謂れのない偏見じゃないね!

ハナちゃんのお母さんは、きっとご自身でもそんな意識もないまま、おっしゃったことだと思います。
でも、だからこそ、人はどんなに取り繕っても、自分という人間をさらけ出して生きているのだわ、とも思いました。
私は・・・私は、できれば柔らかな心でいたい。
固定観念を取り払って、そのまま目の前にあるものを、まっすぐ見つめられる心を持ちたい。

土手出身だからって、リュウはつよさんや私を困らせるようなことをしたことは、一度たりともありません。
それどころか、リュウに巡り会えてからというもの、リュウからはしあわせなことばかりもらっています。

リュウ、リュウ~!
ありがとう!

考えてみると、周りを見回してみても、犬を飼っている人ですら、本当に犬のことを知ろうとする人は多くはない気がします。
どこで生まれたとか、血統書がどうのとか、いくらで買ったとか、そんなことは当の犬たちには全然関係がありません。
どの子たちも、世界でたったひとりの小さな愛しい命です。
そんな当たり前のことを、せめて犬と一緒に暮らしている人たちだけでも、ちゃんと、ちゃんと認識して、ひとつの命も粗末にしたり、色眼鏡で見たり、そんなことのない世の中になることを、祈らずにはいられません。

081008-22

リュウと、大きい公園から帰るときにいつも通る道を歩いて帰りました。
途中にある小さな公園に立ち寄って、リュウはやっとそこでうんぴーをしました。

081008-23

ああ、リュウ。
すっかり染みだらけだね。

081008-24

マンションの入口で、裏口から出て行くつよさんの後ろ姿を見かけたので、リュウとふたりで慌てて追いかけていきました。

081008-25

ちょうど仕事に出掛けるところだったようです。
リュウは、今日はお見送りとわかっているかのよう。
いつものように、つよさんのバイクの後ろ姿をずっと見つめていましたが、それ以上、追いかけようとはしませんでした。

081008-26

家に戻って、玄関ですっかり染みだらけになったリュウを、バスタオルで丁寧に拭いていると、リュウは私の顔をペロペロと舐めてくれました。






スポンサーサイト
  1. 2008/10/08(水) 08:40:50|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2008年10月8日水曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年10月7日火曜日 夜>>

コメント

まゆさん こんにちは!
お忙しそうな毎日なのに、いつもいっつも楽しい日記をありがとうございます。

雨の中を 「走ります!」の3連チャンには声を立てて笑ってしまいました。 雨の日でもリュウ君の協力により健康的なダイエットは快調に進んでいるようですね(^^)

犬は、健康的なダイエットの為の最強アイテムだと私は断言できますよ。50代半ばの私の後ろ姿が30代に見える(・・ん? そんなバカなコト誰が言ってるって?) のは、もっぱら16年間の愛犬との散歩のおかげです(^^;

まゆさんにもきっともう、効果がどんどん目に見えてきているのでは? 

寒い朝の季節がやって来ても、リュウ君と一緒に歩くのは楽しいですよ、絶対! 
私は冬の散歩が一番好きだったなぁ。 どんなに長く、早く歩いても暑くなくって、愛犬も楽そうだったから。 
まゆさんにも色んな道を歩いてみることをお奨めします。 楽しいですよ!  
  1. 2008/10/10(金) 14:47:07 |
  2. URL |
  3. つまりふぁん #-
  4. [ 編集]

つよさん、まゆさん、そしてリュウくん★こんばんは
突然ですが・・・実は私こちらのブログのファンであります(笑)

つよさん、まゆさんの愛にあふれる文章と
わんこ大好きな私にとってありがたい限りのお写真の数々☆
いつも楽しく拝見させていただいています。
こちらのブログを訪れると幸せな気持ちになれるんです。
本当にありがとうございます。

リュウくん、本当にかわいいですね~☆
凛々しいながらもその性格を表すかのような優しいお顔立ち。
そして、いつもツヤツヤの美しい毛並み。
毎日丁寧にブラッシングしていらっしゃることがよくわかります。

私の実家にも今年6歳になる雑種わんこがいます。
できる限りの愛情を注いであげて、彼の一生を見守っていきたいと
思っています。っと、ついつい長々とすみません・・・。
また遊びにきますね。それでは!
  1. 2008/10/10(金) 19:56:55 |
  2. URL |
  3. はぐたん #-
  4. [ 編集]

リュウちゃん、今日もとってもご機嫌だね。まゆさん、雨の日にお散歩本当にすごいです。私はサボります・・・。ハナちゃんママのひとこと、私もまゆさんと同じ気持ちになりました。そして私もよく言われます。「仔犬から一緒にいないと長くいられないじゃない?」という方もいました。また「途中から家にいても懐くの?」と毎回会うたびに聞くお母さんもいます。うれしいことに、答えはいつも「大丈夫です」と自信をもっていえることです!純血種の血統書だって偽造されるような世の中、目の前にいるわが子との絆がなによりの証ですよね。どの子とも許される時間を愛情で溢れる時間にしたいといつも願います。リュウちゃんとつよさんとまゆさんのような生活こそが理想です!こうしたワンコ達の存在をもっともっとしってほしいなと願っています。
  1. 2008/10/11(土) 05:28:10 |
  2. URL |
  3. デンママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
先日、ねねと一緒にリュウくんのように走ってみました。 
そう「その顔は、走ろうだね?」のように。。。
しんどかった! リュウくんとたくさん走るまゆさんが、すごい!って、実感です。(^^)

成犬からの譲渡には、はじめ私も抵抗がありました。 
理由は、なれるかな?だけですが。 でも、たくさんのわんこを見ているうちに、そんなことない!って思えるように。
かえって、子犬からだと、食事、しつけ、結構大変です。 
成犬の食事は、回数が減っているからそれほどでもないし、しつけもよっぽど頑固な子でなければ、十分間に合いますし。
見方、ひとつでずいぶんと変わるものですね。
今、たくさんのお家のない子がいるので、そういう子にも目を向けてほしいですね。
  1. 2008/10/11(土) 09:51:03 |
  2. URL |
  3. なびこ #-
  4. [ 編集]

つまりふぁんさま

こんにちは!
「走ります!」の3連チャン、笑っていただいてありがとうございます。もう、こうなったら笑うしかないです~ってくらい走ったので、少しは引き締め効果があったかな・・・と思います。ともかく、リュウがうちに来る前よりは確実に痩せているので、リュウさまさま、私のトレーナーとして、まだまだ貢献してもらわねば、という感じです。
これからの季節、犬とのお散歩は楽しいですね、きっと。いろいろな道を歩いてみます!
いつもありがとうございます!!!
  1. 2008/10/11(土) 18:35:20 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

はぐたんさま

こんにちは!
このブログのファンだなんておっしゃっていただけて、とっても照れますが嬉しいです!そのようなコメントをいただくと、書いていてよかったな~と、心の底から元気が湧いてきます。
写真は・・・カメラが壊れかけているうえに、センスもないのでひどいものが多いですが、それでもリュウの様子がわかれば・・・と、ピンボケ写真でもじゃんじゃん載せてしまっています。かなりのお目汚しとは思いますが、楽しんでいただけているようで、嬉しく思っています。
ご実家のわんこちゃんも、リュウと同じくらいの歳ですね。
愛情が注げる相手がいるって、幸せなことだな~と実感する日々です。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
  1. 2008/10/11(土) 18:42:11 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

デンママさま

リュウは土手で雨に打たれていたせいか、雨はあまり気にならないようで、喜んでお散歩に出掛けます。どうせ汚い格好だし、犬のお散歩のときの雨はあまり気にならないんですよね。普段出掛けるときの雨はあんなに嫌なのに。なぜでしょうね。
目の前にいるわが子との絆がなによりの証って、本当にその通りだと思います。なので、私もリュウとの絆に自信が持てるように、これは日々の過ごし方だな、と心しています。
私も、リュウのような子の存在を持って知って欲しくて、お散歩で会う方々には時々リュウの話をしたりします。反応はいろいろですが・・・。
せめて、犬を飼っている人だけでも、そういう存在に目を向けて、愛しいと思ってくださったら、世の中はもっと変わるだろうな、と思います。
全ての命ある子に愛情が注がれる世界であってほしいですよね!
  1. 2008/10/11(土) 18:48:22 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

なびこさま

私も最初はかなりしんどかったです!
この日のように3連チャンもちょっとしんどいです。
でも、走っているうちに、前より少し走れるようになってきたかも・・・と思う今日このごろ。
ねねちゃんも、走るのが好きなんですね~!
きっと、一緒に走ってもられて、とっても嬉しかったと思いますよ。
成犬からの譲渡に抵抗があったというお気持ちも、よくわかります。
私は渋谷のロンちゃんの面倒を見たりしてきたので、普通の方に比べると、大丈夫、という気持ちがたくさんあったのかな、と思います。
でも、それでもリュウを迎えるにあたっては、たくさん不安がありました。
今思うのは、やってみなければ何事もわからないっていうことです。そして、たいていは案ずるより産むがやすしですよね!
  1. 2008/10/11(土) 18:57:20 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/293-5ee311d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。