つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月9日木曜日 朝~午後

やり直しのお散歩

まゆです。こんにちは。

リュウはお散歩に行こう!と言うと、いつもグーンと伸びをして、準備体操をします。
今日も伸びをしていました。

081009-1

昨日の雨は上がって、今日は暖かい朝です。

081009-2

いつもの遊歩道に向かって歩いていきました。

081009-3

途中で畑のあいだの道に入っていったので、2日続きで大きい公園へ行くのかと思ったら、そうではなく、向こうの通りから遊歩道に入っていきました。

081009-4

草むらに入ったところで、長寿犬まこちゃんに会いました。まこちゃんは草むらには入ってこずに、そのまま遊歩道を小さい公園に向かって歩いていってしまいました。
リュウは草むらでしばらくクンクンしていたのですが、用も足さずに出てきてしまいました。

081009-5

おや、もう帰るつもり?

と、そこへコジロウくんがやってきました。

081009-6

暑さに弱いコジロウくん、会うのは久し振りですが、涼しくなったので、前に会ったときより、ぐんと元気なわんこ!という印象になっていました。
これから大きい公園へ行くそうです。

リュウは、リュウは本当に帰るの?
おかしいな~。うんぴーもしていないのに?夕べもしなかったよね・・・

家へ向かう途中のタクシー会社のおじさんが、リュウに声を掛けて撫でてくださいました。

081009-7

こういうとき、リュウって全く愛想がないんですよ。
シャイだからなのかな・・・

おじさんと別れて家に向かっていくと、凛ちゃん通りの入口を通りかかりました。
何気なく、向こうの通りを見ると・・・あれ?あれは凛ちゃんじゃない?

リュウは凛ちゃん通りを、凛ちゃんに向かってまっしぐらに走り出しました。

「おはよう!凛ちゃん」「あら、リュウくん。おはよう」
081009-8

しかし、今日もリュウの恋敵のコウちゃんが、凛ちゃんと一緒にいました。

081009-9

昨日と全く同じ場所で会ってしまった3人。
因縁の対決!
な~んてね。もちろん、そんなのはなく、平和にコウちゃんと別れました。

凛ちゃんもこれからうんぴーだというし、リュウも凛ちゃんが一緒なら、もう少し歩くかも、ということで、一緒に歩き始めました。お散歩のやり直しです。
うちのマンションの前を通って、ワンタくん公園方面へ向かっています。
リュウがつよさんのバイクを追いかけたときに、寄らずにはいられない空地、そこは凛ちゃんもよくおしっこをする場所なので、今日も入っていきました。

081009-10

でも、この空地でのうんぴーはなく、凛ちゃんはワンタくん公園へ行くつもりのよう。どんどん歩いていって、そのうち走り始めました。
リュウも一緒に走って、ワンタくん公園に到着。

081009-11

ワンタくん公園では、リュウが「走ろう!」と誘ってきたので、少し走り回りました。
凛ちゃんもちょっとはしゃいで走っていました。
リュウと走ったあとで、手を口のようにして、リュウの顔の前で「ガウ!」とやったら、リュウも「ガウ!」とやり返してきて、しばらくガウガウ遊びに興じていました。

その後、ふたりしてウロウロして、各々の場所でうんぴーに成功!

リュウはすっきりした顔で、なんだか嬉しそうです。

081009-12

そろそろ帰ろうと、公園を出て歩き出しました。

081009-13

でも、途中で凛ちゃんがまた公園の中に入ってしまいました。
もっと遊びたかったかな?

081009-14

今日も並んで歩くふたり。
このとき、リュウは凛ちゃんにはまだガウされていなかったのですが、このちょっと後で、いきなりガウされてしまいました。

081009-15

うちの近くのマンションのゴミ置場へ、キャリヤーを引っ張って入っていったおじさんがいたのですが、ふたりとも、その姿に釘付け。
私は前方から来たそのおじさんの姿を見て、最初はでっかい犬を連れていると思ってしまいました。

「あれ、犬だってよ。へんな犬だね」「ホント。しかくくてへんな犬!」
081009-16

凛ちゃんとリュウ、ついさっき、ガウしてガウされた仲なのですが・・・おじさんを見て意気投合してしまったようです。

リュウは今日は凛ちゃんに会えてよかったね!
じゃなきゃ、そのままうんぴーをしないで、家に帰ってしまっていたかもだものね。

凛ちゃんとバイバイして家に帰ると、リュウは、本日休みで家にいたつよさんの元へまっしぐら。
着替えたにも関わらず、まだ名残惜しそうに布団に横になっていたつよさんにくっついていました。

081009-17

私はリュウのドッグおじやのストックが今日で無くなるので、明日からの分を作りました。
普段、うちでは玄米を食べているので、リュウのおじやも玄米なのですが、先日、新米を注文するときに、間違えて白米を頼んでしまったので、今日のおじやは白いごはんです。
白いごはんは野菜の色が映えて綺麗なので、思わず写真に撮ってみてしまいました。

081009-18

寝そべっていたリュウも、匂いにつられてやってきました。

081009-19

しばらくグツグツ煮込むので、私は納戸な仕事部屋に引っ込んで仕事をしていました。
つよさんはどこかへお出掛け。
リュウはリビングのクッションの上に落ち着いたようです。

081009-20

私がお茶を淹れにいくと、眠っていたと思ったリュウがパッチリ目を覚ましました。

081009-21

仕事の切りのいいところで時計を見ると、お昼をずいぶんと過ぎていました。

おお!リュウのおやつタイム!

「いま、おやつってきこえたような・・・」
081009-22

寝ぼけ眼のリュウ、起きてきました。
今日のおやつは低アレルゲントリーツ1個、ドッグパスタ、煮干をちょっとずつ。

081009-23

たまには色とりどりもいいよね。

おやつのあと、しばらくリビングにいたリュウですが・・・

081009-24

少しすると、納戸な仕事部屋に移動してきました。
夕方まで、私のデスクの脇で過ごしたリュウ。

さあ、そろそろお散歩に行こう!

081009-25

今日はつよさんが一緒に行くって!
楽しみだね~♪








  1. 2008/10/09(木) 17:39:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月9日木曜日 夕方~夜 | ホーム | 2008年10月8日水曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/297-fb185b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)