つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月9日木曜日 夕方~夜

お散歩ルート開拓

お散歩に行くと決まってから、リュウはしばらくこの状態で、つよさんに家の中を連れまわされていました。

081009-26

自分の支度が済んでから、リュウにリードをつけましょう!つよさん!(笑)

私が準備に手間取っていると、ふたりでさっさと玄関を出てしまったのですが・・・
階段の踊場で、リュウが待っていてくれました。

「まゆさんが、まだです~!」
081009-27

もう、ずいぶん前から、凛ちゃんのママさんからサイクリング道の話を聞いていて、一度行ってみたいと思っていたので、今日は行ってみることにしました。

081009-28

リュウは、ただ歩いているだけなのに、とっても嬉しそうです。

081009-29

大きな通りに出たので、信号が変わるのを待ちました。ここから道を曲がって、施設の脇の遊歩道を歩きます。

081009-30

この狭い通りを、前後から自転車もやってきてすれ違ったり追い越したりしていきます。
でも、みなさんとっても気持ちよく、こちらが道の端によけると、会釈をしていきます。

081009-31

リュウはルンルンの様子。

081009-32

時々、後ろからついてくる私の方を振り返って、ちゃんとついてきているか確認します。

081009-33

さて、施設の脇の遊歩道が終わりました。この先に、自転車道があるらしいのよ・・・
前方にそれらしき道を見つけました!
ここから、約10キロ先の湖まで続いているそうです。
うわ~!一度行ってみたいね!

「ボクは、あるいては、やですよ!」
081009-34

私がつよさんに「リュウはどのくらいの距離なら歩けるのかな」と聞いたら、「いくらだって歩けるだろ」なんて言ったんですよ。
それでリュウはこんな顔になっちゃった?

途中で公園を見つけました。
リュウが脇の道に下りていく階段から、公園に入っていったので、私たちもついていきました。
つよさんがブランコに乗ってゆらゆら漕ぎました。

リュウ、びっくりしたようです。

081009-35

ブランコを降りたつよさんが、リュウと一緒に走ってくれました。

081009-36

リュウはいつものようにリードをくわえて・・・

081009-37

夢中になって走っていました。

081009-38

リュウ!楽しい?

「うん♪」
081009-39

公園を出て、また自転車道に戻りました。
とっても気持ちのいい道です。

081009-40

リュウも草の中に何か発見したり、クンクンしたりしながら、楽しんで歩いているようでした。

081009-41

ちょうど夕暮れ時で、今日は夕焼けがとても綺麗。
10月にしては暖かい夕暮れ、気持ちのいいお散歩道。
さて、問題は、この道をどこまで行くか、です。
このまま行ったら、10キロ先の湖に到着なのですが・・・
それはさすがに無理なので、そろそろ引き返すことにしました。

081009-42

元来た道を戻ろうとしたら、つよさんが、自転車道を横切る道の方から帰ろうと言い出しました。
「その道から帰れるの?」と聞いたら、「帰れるよ」とつよさん。
ジモティの言うことなので、信じることにしました。

小奇麗な住宅街に入っていきました。

081009-43

少し歩くと、川沿いの道に出ました。
リュウと前に来たことあるね!

081009-44

あたりはすっかり暗くなっていました。

081009-45

ここからだと、夕日公園がきっとすぐ近く!行ってみよう!

もう夕日は沈んでしまったけれど、つよさんも「夕日の頃に来たら、気持ちよさそうだね」と言いました。

081009-46

リュウはここでも、またつよさんと一緒に走りました。

081009-47

私が夕日公園、夕日公園というのを聞いていたつよさん、公園を出るときに看板を見て「全然違う名前じゃん」と苦笑していました。
ええ、ええ。でも、夕日公園の方がぴったりですから!

帰ってきてごはんを待つあいだ、リュウはいつものようにぐったりと寝そべっていました。

081009-48

具合でも悪いのかと心配になりますが、大丈夫!
ごはんと聞いたら、こんな顔をして起き上がりましたから。

081009-49

食後、またダイニングテーブルを小屋にしていたリュウ。

081009-50

寝るまでのひと時を、床に座り込んだつよさんと一緒に過ごしたリュウなのでした。

081009-51

今日の夕方のお散歩は、家族みんなで気持ちのいい時間帯に、初めての道をゆったり歩くことができて、とってもとっても楽しかった!
またみんなで行こうね!






  1. 2008/10/09(木) 23:58:58|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月10日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年10月9日木曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/298-2a737a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
