つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月11日土曜日 夕方~夜

つよさんの妹

仕事をしていたら、義妹からメールが来ました。

元気ですか?
ワンちゃんも元気ですか?
今、つよちゃん宅から近くのサーフショップの店番中だよ。
暇だわ

さえも来てます。

5時過ぎまでです。
週2、3回
お暇なときに遊びに来てください。

まゆ


義妹はファーストネームが私と同じで、漢字まで全く同じなので、私の今の名前は、義妹の結婚前の名前でもあります。そして、家族の中では彼女のことを「まゆちゃん」と呼んでいます。
まゆちゃんの家にも、カンちゃんというトイプードルがいます。

これは、お散歩がてら寄ってみないと!ね!

「まゆちゃんって、だれですか?」
081011-24

つよさんの妹だよ。行ってみよう。

マンションの階段を下りながら、リュウに「今日はあっちへ行くよ!」と言っていたのがわかったのか、リュウはいつもの遊歩道とは反対の方向へ歩いていきました。

081011-25

少し行ったところで、なんと!大粒の雨が!
なんじゃ~!
朝もこんなだったけど、夕方までとは!

慌てて家に戻って傘を取りに行きました。

「すごいあめですね・・・」
081011-26

急にいっぱい降ってきたんです。
どうしようか・・・
少し考えていたのですが、すぐ止むだろう、と走っていくことにしました。

081011-27

走っている途中で、さっきの大粒の雨は何だったの?と聞きたくなるくらい、雨が止んで傘もいらないほどになってしまいました。
傘を閉じて、サーフショップ前に到着。
お店の奥にいたまゆちゃんに手を振ると、「あ~!来た~!」と笑いながら外に出てきてくれました。

081011-28

「えー!リュウくんって、こんなに大きい子だったんだー!びっくりー!」とまゆちゃん。
「写真で見たんだけど、家の中にいるっていうし、勝手にもっと小さい子だと思い込んでたよ」

写真は見てたのね。たぶんつよさんが見せたんでしょう。
写真まで見せておきながら、そんな話もしてないなんて、つよさん、無口過ぎ・・・汗

さえちゃんが撫でてくれました。

081011-29

カンちゃんがいるから、リュウのことも全然平気です。
リュウは・・・平気だね、すごいね、リュウ!

「へー、リュウくん~、今度遊ぼうねー」とまゆちゃんにも撫でてもらいました。

081011-30

リュウに「つよさんの妹だよ」と説明したのですが・・・リュウは素っ気無い感じ。
まゆちゃんたら、「私、冷たいからさー、きっとわかるんだよ」ですって!
冷たいなんて、そんなことはないと思うけど。

お店番交代の人がきたところで、まゆちゃんたちとバイバイして、お散歩の続きをしました。

081011-31

リュウは家の前の通りに戻ると、途中にある畑の脇で急にうんぴーの格好になりました。
出てきたうんぴーを見て、びっくり!
中は真っ白で、粉をうんぴー型に入れて固めたみたいなです。そのまわりに色をつけました、というような感じで、外側は明るい山吹色でした。

これ、ひょっとして、夕べ食べた仔牛の骨の分?
だとすると・・・今朝出たうんぴーは、いつの分だったのかしら・・・???

081011-32

リュウはお腹がすっきりして気分がよくなったのか、急に走り出しました。

081011-33

そして、そのままなぜか、凛ちゃんの家の前へ。
凛ちゃんが窓の外を見ていたので、手を振ったりしていたら、そこへちょうどお買い物に出掛ける凛ちゃんのママさんが出てきました。

道々一緒に歩きながら話をしました。

081011-34

凛ちゃんのママさんにさっきのうんぴーの話をしたら、やっぱり骨を食べるとそんなうんぴーが出る、ということで、ちょっと安心・・・。

今日はやることがたくさんあったので、帰ってきてからも夕飯の支度もせずに、納戸な仕事部屋にこもっていました。
リュウも私と一緒に籠城中(笑)

081011-35

つよさんが帰ってきたので、夕飯作りボイコットの話をしたら、出前を取ってくれました。さんきゅ~heart0

つよさんは、リュウが昨日食べ残していた、仔牛の骨を食べさせようと、リュウに骨を差し出しました。

081011-36

リュウはつよさんから骨を受け取ると、クッションの上へ行って、落ち着いてかじり始めました。

081011-37

出前を待っているあいだ、リュウはずっとクッションの上で退屈そうにしていました。

081011-38

そして、私たちと一緒にごはんを食べ始め、あっという間に食べ終えたリュウは、今度はボールをかじって遊び始めました。

081011-39

私が食事を終えて、再び納戸な仕事部屋にこもると、リュウもまた一緒に納戸な仕事部屋に移動してきました。
すっかり眠っています。

081011-40

気づいたら、途中で向きを変えたようで、違う方向を向いていました。

081011-41

リビングにいたつよさんが、そろそろ寝ようと、和室に布団を敷いたようです。

リュウ!

「なんですか?」
081011-42

つよさんと一緒に、お布団で寝たら?その方がぐっすり眠れるよ。

私が言うと、リュウは和室に入っていきました。

しばらくして和室を覗くと・・・

081011-43

つよさんにくっつくようにして丸くなっているリュウがいました。




  1. 2008/10/11(土) 23:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月12日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年10月11日土曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/301-aafd5ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)