つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月13日月曜日 朝

凛ちゃんとちょっぴり追いかけっこ

まゆです。こんにちは。

夕べお酒を飲んで酔っ払って、変な時間に寝て起きて、なんてやってしまったので、今朝は少しお寝坊してしまいました。
慌てて支度をしてお散歩に行こうとしたのですが、リュウはまたしてもつよさんに張り付いています。

081013-1

お散歩、行かないの?

「いくですよ。つよさんもいくです」
081013-2

つよさんも一緒に行かれたらいいんだけど・・・疲れも溜まっているみたいだから、もう少し寝かせておいてあげようよ。

「ちぇっ」
081013-3

リュウはつよさんが一緒じゃないのが、ちょっと不満そうでした。

「つよさんのいないおさんぽなんて・・・」
081013-4

でも、この直後に、リュウのご機嫌が直るできごとが!

そう、凛ちゃんです!
凛ちゃんが少し前を歩いているのを発見!

走って追いつきました。

081013-5

凛ちゃんも、ようやくエンジンがかかってお散歩モードになったようです。
でも、すぐ近くのタクシー会社のおじさんに呼び止められてしまいました。

「そこのお坊ちゃん、お嬢ちゃん、寄っといで!」
081013-6

ふたりとも捕まってしまいました。

このおじさん、少し前までハスキーを飼っていらしたとかで、大の犬好きさんです。

081013-7

リュウはいっぱい撫でてもらったのですが・・・
凛ちゃんは?
凛ちゃんは、おじさんの横に並んでいます。

「あたしはなでられるほうじゃなくて、なでるほうなの!」
081013-8

なるほど。おじさんと同等の立場ってわけね。

でも、このおじさんには悩みが。
同僚のこちらのおじさんの方が、犬に人気があるんですって!

081013-9

そんな話をしていたら、リュウが本当に撫でられている最中に、そちらのおじさんの方へ行ってしまいました汗

さてさて、ちょっと油を売り過ぎたかな?
そろそろ出掛けよう。

リュウも大喜び。

081013-10

最初に行こうとしていた遊歩道の方ではなく、住宅街の方へ向かって歩き出しました。
凛ちゃんはちゃんと自分の中に、今日はどこでうんぴーをする、という構想がいつもあるみたいなんです。
でも、まっすぐそこへ行って、さっさと用を済ますという感じではなく、なんとなくダラダラ、とかわざわざ回り道、とか、それでいよいよ我慢ができなくなると、目的地までまっしぐらに走り出す、というのがいつものパターンのようです。

今日はそれほどのダッシュではなかったのですが、凛ちゃん、割合早歩きでした。
途中で匂いをクンクン嗅いでは遅れを取るリュウは、走らなければ追いつきません。

081013-11

今日は、今までとはまた違う場所へ行くようです。

「凛ちゃん、どこへいくきだろう・・・」
081013-12

まきば駐車場という場所に到着。
凛ちゃんはここで目的を果たしたようです。

081013-13

初めて会うわんこが来ました。
パルくんだそうです。
リュウが自分から挨拶に近寄っていきました。

081013-14

連れていたお父さんが、最初はちょっとぶすっとした表情だったので、挨拶するのも躊躇したのですが、挨拶をしてみたら突然にっこりされたんです!
笑うとかわいいお父さんでした。

さて、まきばPを出て、先へ進みました。

081013-15

大きい公園から帰ってくる途中の道にある、小さな公園に立ち寄りました。
ここはリュウも時々うんぴーをする場所。今日も無事に用を済ませました。

081013-16

そうこうしていたら、リュウが凛ちゃんにプレイバウをして、凛ちゃんも受けてくれて、ふたりではしゃぎだしたので、これはリードを長くしてみようと、取り替えてみました。

081013-17

でもね・・・そのインターバルがいけなかったらしく・・・
リードを取り替え終わったときには、リュウのハチャハチャムードはおさまったあとだったみたい・・・
ざ~んねん!
凛ちゃんと一緒に走るところが見たかったんだけど!
それでも、凛ちゃんが一生懸命にリュウを追いかけてくれて、ほんの少し走ったのだけれど・・・

そんなわけで、凛ちゃんはご褒美にママさんからおやつをもらいました。

お名前を呼ばれて「はーい!」と元気にお返事する凛ちゃん。
081013-18

リュウだってできるよね!

「リュウくーん!」「は~い!」
081013-19

リュウは、手に力が入りすぎてます・・・汗

公園はもうすっかり秋。
これから、もっと落ち葉がたくさんになるのでしょう。

081013-20

公園を出て家に向かいました。

081013-21

凛ちゃんと別れてマンションの入口に来ると、リュウが大慌てで中に入ろうとしていました。

リュウ!何をそんなに慌てているの?

「だって、つよさんがいるですよ」
081013-22

そうか、そうよね。
でも、大丈夫。
つよさんね、私たちが帰るまでは家にいてくれるって言ってたよ。

帰った私たちを待ち受けていたものは・・・

次の日記へつづく





  1. 2008/10/13(月) 09:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月13日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年10月12日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/303-61f06d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)