つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月21日火曜日 午前~夜

昼寝して走る!

夏のあいだは一切乗ろうとしなかったソファの上に、今日は朝から寝そべっていました。

081021-34

私とつよさんが朝ごはんを食べていると、既にごはんを食べ終わったリュウはテーブルの下に潜り込んできて、つよさんの足元でゴロンと横になっていました。
今日の朝ご飯は「K鍋」という鍋料理。つよさんに、朝から鍋なんて、変な感覚だと言われました。
そうかもしれません。そうかもしれないけれど、この鍋、本当は金曜日にやるハズだったのよ!
材料がくたびれそうだから、食べてしまわないと。
それにつよさんは仕事を終えて帰ってきての食事なわけだから、夜ごはんみたいなもんでしょ。
というわけで、朝から鍋。

081021-35

今日も夜、仕事に出掛けるつよさんは、ごはんを食べ終えると寝床に入ります。
朝と夜がすっかり逆転の生活。
朝と夜が全く逆転していないリュウも、つよさんと一緒になって寝床に入ります。

081021-36

2時間後。
よく寝飽きないものだわ。

081021-37

私はやることがあったので、着手していたのですが、これがなかなか思うように進みません。
私の場合、体力が仕事の能率と激しく比例するようで、どうやらまだ疲れが残っているもよう。
こんなことなら、さっぱりと諦めて、今日も休息の日にするべきだったかもしれません。

夕方になって、リュウが納戸な仕事部屋にやってきました。
そろそろお散歩に出掛けましょうか。
「お散歩に行く人~?」と言ったら、きちんとお座りをしたリュウ。

081021-38

今日は裏の駐車場の通りをどんどん歩いていきました。

081021-39

ポケット広場の脇を通り・・・

081021-40

この通りの途中でうんぴーを済ませ、またどんどん先に進みました。
教会横の公園まで来たのですが、今日は小さな子供たちがものすごくたくさんで遊んでいました。
リュウ、立ち寄りたい風でしたが、あまりの子供の多さに面食らったようで、立ち寄らずに先に進んでいきました。

その先にある原っぱ駐車場にちらりと寄りました。

081021-41

でも、うんぴーを済ませてしまったリュウには、もう用はありません。
さっさと先に進みます。

今日はひとりドッグラン公園へ行こうと目論んでいました。
子供が遊んでいなきゃいいけど・・・微妙な時間帯です。
行ってみたら、公園の半分を使って、野球をやっている小学生がいました。
もう半分はあいていたので、そちらで走ることにして、中に入っていくと、私たちが入ると同時くらいに、子供たちは片付けを始めました。

リュウは最初は隅っこの木の匂いなどを嗅いだりしていたのですが、そのうち私が「走ろうよ」と誘うと、嬉しそうに笑って走り始めました。

081021-42

何周したかな?
3週か4週くらい?

081021-43

リュウ、ニコニコ顔になってくれました。

081021-44

ひとりドッグラン公園を出て、元来た道を戻って原っぱ駐車場にまたちらりと寄って、今度は商店街の方へ歩いていきました。

商店街の公園へも立ち寄りました。

081021-45

公園を出て、商店街を歩いて家に向かったのですが、入口でTさんがココちゃんを連れて出てきたところに出くわしました。
Tさんが大好きなリュウは今日も顔をペロペロと舐めていました。

081021-46

犬が苦手なココちゃんも、恐る恐るリュウの近くにやってきました。

081021-47

Tさんと別れてマンションのオートドアの中に入ると、今度は階上に住む、やはり犬知り合いの方とバッタリ。
最近愛犬を亡くされたばかりなので、リュウを撫でていても泣いてしまうのでは・・・と思うほどでした。
最近気になっている、近所の犬の話を切り出すと、やはり私と同じように気になっていらしたようで、しばらくその話をしました。

081021-48

途中で仕事に出掛けるつよさんが通りかかりました。
リュウはつよさんに飛びついてから、ずっと姿が見えなくなるまで(見えなくなっても)お見送りしていました。

081021-49

家に帰ってくると、すっかり下ぶくれになってしまったリュウ。

「つよさんいないです。つまんないです」
081021-50

まあそう言わずに、私だっているんだし!

「まゆさんねえ」
081021-51

気の無い様子で、ソファの上で過ごしたリュウなのでした。




  1. 2008/10/21(火) 23:41:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月22日火曜日 朝 | ホーム | 2008年10月21日火曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/423-7aa511ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)