つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年10月27日月曜日 朝

ちょっとずつ、ちょっとずつ

まゆです。こんにちは。

夕べ、私が寝ようと思ったら、やはりリュウに寝場所を取られていました。
こんな感じで寝ていたリュウでしたが・・・

081027-1

朝起きたら、私の足元で、じっとこちらを見ていました。

081027-2

お散歩に行く支度をしていたら、ちゃっかりまた私のいた場所に移動していましたが。

081027-3

さあ、お散歩に行こう!

081027-4

今日も遊歩道に向かって歩いていきました。

081027-5

遊歩道のちょっと手前で、遊歩道から出てきたペキニーズのロンちゃんに会いました。
今日はパパさんも一緒でした。

ロンちゃんはまだ1歳にならない子なので、遊びたくて遊びたくて、すぐに「遊ぼう~!」とおねだりに来るので、ただですら犬見知りの激しいリュウにとっては、ちょっぴり苦手だったようなのですが、今日はちゃんとロンちゃんに挨拶をしていました。

081027-7

しかも!
今まではちょっぴり離れた場所で、ただただ静観していただけだったのに、今日は「遊ぼう~!」と立ち上がったロンちゃんが、リュウの背中に手を置くのを、そのまま受け入れていました。

081027-6

これには、びっくり!
いつもなら、こうなる前に逃げるのに。
昨日といい、今日といい、リュウ、すごいね~。
少しずつみんなに慣れてきて、少しずつリュウも心を開いてきているのかな。
ちょっとずつ、ちょっとずつね。

ロンちゃんと別れて、遊歩道に入りました。

081027-8

ロンちゃんのママさんが「今日は淋しい草むらですよ」と言っていましたが、本当に誰もいませんでした。

081027-9

リュウはしばらく草をクンクン嗅いで、すぐにまた草むらから遊歩道へ出てしまいました。

081027-10

遊歩道から小さい公園の方へ歩いていくと、向こうからコウちゃんがやってきました。

081027-11

でも、今日はお互いに挨拶をするだけ。
全然遊ぼうとはしませんでした。
なのに、名残惜しそうに、コウちゃんの後ろ姿を見送るリュウ。

081027-12

今日は何となくリュウのノリが悪い感じ。さっきも草むらで「走ろうか!」と誘ったけれど、全く乗ってこなかったんです。
昨日の疲れが出ちゃってるのかな?

小さい公園の入口で、シュナちゃんに会いました。
シュナちゃんとも、普段はあまりご挨拶をしないリュウなのですが、今日はちゃんとしていました。

081027-13

小さい公園の丘の草むらへ行きました。
でも、草の匂いを嗅ぐでもなく、何をするでもなく、ちょっとボーっとしていたリュウ。

081027-14

下の道には、シュナちゃんに続いて、シーズーのチャッピーがやってきました。
チャッピーに会うのは久しぶりだね!

リュウは何となくというように、丘から下の道に下りていって、みんなのいる場所へ集いました。

3人、繋がってる(笑)
081027-15

チャッピーが行ってしまったあと、シュナちゃんとふたりになりました。
シュナちゃんは道に落ちていた小枝を拾ってくわえていたのですが、それを見て、シュナちゃんのお父さんが「お前、もう枝をくわえるのは、卒業したと思ってたんだけど」と言いました。子犬の頃には、よく枝をくわえたり、その枝をかじったりしていたけれど、最近はめっきりやらなくなっていたのだそうです。
枝をくわえているシュナちゃん、とってもかわいかったよ!

081027-16

そこへ、お散歩のおばさまが通りかかりました。
両手に何か持っているのを、シュナちゃんのお父さんが「それは何?」と聞きました。
「これね、カリン。公園に落ちてたのを拾ってきたの」
「ずいぶん大きいカリンだね。うちにもカリンの木があるけど、大きくても、そっちのくらいかな」と、シュナちゃんのお父さんが小さい方のカリンを指差して言いました。
「大きいわよね。これ、玄関に置くと、と~ってもいい匂いになるのよ」とおばさまが、にっこりしながら言いました。そして、「いい匂い、する?」と言って、上を向いてクンクンしていたリュウに嗅がせてくれました。

081027-17

カリンか・・・
家の庭に実のなる木があるのって、いいな・・・

ゆっくりと小さい公園をあとにして、また遊歩道の方へ向かいました。

081027-18

そして、再び草むらへ。
081027-19

草むらの端っこでウロウロしていると、反対の端っこの方で見覚えのある子が歩いているのが見えました。
あれ?ワンタくんじゃない?

ワンタくんでした。

081027-20

ワンタくんのお母さんが、リュウとワンタくんが似ているから、並んだ写真が欲しいと言うので、一緒に並べて写真を撮ってみましたが、ふたりがなかなかちゃんと並んでくれず、並んでも、どちらかがそっぽを向いたりしていて、撮影に手間取ってしまいました。
よく見ると、ワンタくんは顔の白いところだけでなく、脚の部分の白いところや斑の入り方、それから、尻尾の先だけ白いところなど、似ている部分がたくさんありました。
ワンタくんのお父さんに、リュウと並んだ写真を見せたいのですって!

081027-21

ちょっとだけ走ろうか、と草むらを走り始めました。

081027-22

走っている途中で、私が立ち止まってリュウに向き合うようにして「ガウ~」と言うと、リュウも「ガウ~」と返してくるのですが、それを見ていたワンタくんが、リュウと遊びたくなったらしく、乱入してきました。

081027-23

そのままの勢いで、ワンタくんと遊ぶかな?と思ったのだけれど、リュウは突然憑き物が落ちたみたいにスーッと普通になってしまって、ワンタくんとは遊びませんでした。
残念だけど・・・ちょっとずつね。
ワンタくんとは初対面のときからご挨拶ができたし、きっといつかコウちゃんのように遊べるようになる気がしています。

いつの間にか、小次郎くんが来ていました。
それから、名前はわからないけれど、よく行き会うラブを2頭連れた男性も来ていました。
小次郎くんがラブちゃんと最初じゃれていたのですが、そのうち、ワンタくんとプロレスを始めました。

081027-24

リュウが、もう帰る・・・と言うので、みなさんにさようならをして草むらを後にしたのですが、リュウはみんなが遊んでいる方を振り返っては見ていました。

081027-25

リュウも、みんなと遊びたいのね。
でも、何かそうできないものが心の中にあるのね。

私も今でこそ大人になって(というか、おばさんになって?)誰とでも話ができるようになりましたが、子供の頃は人見知りが激しくて、自分から人に話しかけることが全くできませんでした。
だから、リュウの気持ちは何となくわかる気がします。
実を言うと、今でも初対面の方に自分から話しかけるのは、とっても苦手な私なのですが。(でも、誰も信じてくれません・・・苦笑)

081027-26

リュウ!
リュウはちょっとずつ、ちょっとずつ、いろいろを克服しているように見えるよ。
だから、今のままで大丈夫。
ちょっとずつ、自分のペースでいいから。
そしていつか、やりたいことが全部、すんなりと何の躊躇もなく、できるようになるといいね!





  1. 2008/10/27(月) 08:26:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年10月27日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年10月26日日曜日 夜>>

コメント

拍手1番!まゆさま、こんにちは。

誰にでも気持ちよく挨拶し、気持ちよく会話しているまゆさんと一緒に居るからこそ
リュウくんはいろいろなことを克服できているのだと思います。
コウちゃんのとーさんは、相手がまゆさんだからよく喋るし、遊ばせるし、
フクちゃんのかーさんは、まゆさんだから男同士の挨拶に挑戦させた。
相手がどんな人でも、構えず、自然体で接するまゆさんは素晴しいです。
リュウくんはまゆさんと一緒だから、どんどん世界が広くなってる。
今じゃこのへんで一番有名犬でしょ。
カッコイイしカワイイし、大人しくて賢くて・・・誰にも負けてないもんね。ホント。

そのうち、凛にも一発ガツン!と喝を入れる日が来ますかね。
「そんなこと、ボクのやりたいことじゃありませんから・・・」かな。

  1. 2008/10/28(火) 14:55:37 |
  2. URL |
  3. 凛子 #-
  4. [ 編集]

凛子さま

凛ちゃんママ~!
コメント読んで、涙が出ちゃったよ~!
そんな風に感じてくださっていたなんて。
どうもありがとう。
私は、凛ちゃんママの存在のお陰で、自分の思いが間違っていないと確かめることができ、ひとりだったら勇気が出ないことにも勇気を出すことができ、ムカついたときに愚痴を言ったりでき、そしてありのままの私のままでいられるのです。本当にいつもどうもありがとう。
こんなこと書いちゃって、ちょっと照れるけど、またお散歩で会ったらよろしくね!

リュウが凛ちゃんに喝を入れる日は・・・つよさんが私にガツンと一発食らわす日が来ないように、「ボク、やだよ~」って感じかもしれませんが・・・。でも、わからないよね。いろいろが、まだまだ楽しみです。
  1. 2008/10/28(火) 15:12:59 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/437-03f7b499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
