つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年10月30日木曜日 午前~夜

リュウのおねだり

お散歩から帰ってくると、リュウはさっそくリビングのクッションの上で横になっていました。

081030-24

ごはんを食べるまで、ず~っとこんな調子でしたが・・・

ごはんを食べたあとも、全く同じ格好で寝そべっていました。
上の写真と、2時間半もあいだがあいているのですが・・・

081030-25

そのうち、今度はソファで丸くなっていました。
私は午後から海岸オフィスに出掛けるので、夕ごはんの下ごしらえをしたり、掃除をしたり、洗濯をしたり、出掛ける用意をしたり、バタバタやっていたので、リュウも今日はお留守番の日だとわかったようです。

ちょっと淋しそうな様子だったので、リュウと呼んでみたら・・・
最初は寝ていたリュウ、

081030-26

声を掛けると目を開けると同時に、尻尾もぴょこんと上がっていました。

081030-27

思わず、リュウを抱きしめて、「かわいいな、リュウ」の歌を歌いました。
リュウは歌の途中から、私の顔をペロペロと舐めていました。

出掛ける前におやつをあげましょう。
砂肝ちっぷすです。

081030-28

いつもピン!と立っている耳が、ちょっと横になっていました。

081030-29

リュウにお留守番をお願いして、海岸オフィスに出掛けました。
どうしても今日中に終わらせたい仕事があって、仲間と相談しながらやっていたので、いつもより少し帰りが遅くなってしまいました。
帰る途中で電話をすると、つよさんが先に帰っていて、もうリュウのお散歩も済ませてくれて、ちょうどお味噌汁を作ってくれているところでした。

よかった~!

明日はもっと長いお留守番なので、明日できるだけ早く帰れるように、明日の夕飯の買物を済ませました。

帰宅すると、リュウがリビングの入口で待っていて、入るのに手間取っていた私を呼ぶように「ワン!」と吠えていました。

中に入っていくと跳びつかれて、写真も何枚か撮ったのですが、どれもこれも、リュウの胸しか写っていませんでした汗

081030-30

リュウ、ただいま。

081030-31

夕飯を食べ終えたリュウは、ひとりでボールをくわえて電気もついていない和室へ行って、しばらくボール遊びをしていました。
でも、じきにリビングに戻ってきて、今度はつよさんに張り付き出しました。

081030-32

つよさんが「なんか言いたいらしいんだけど、言葉がしゃべれないから、何が言いたいかわからないんだな~」とかブツブツ言いながら、リュウに「なんだよ」「どうした?」と話しかけていました。

確かにリュウ、何か言いたげです。

081030-33

このあと、しばらくして、今度は本格的に何か要求が始まりました。
リュウのおねだりポーズをご覧ください。





夕方のお散歩でうんぴーをしなかったと言うし、ひょっとして、うんぴーがしたくなったのかな・・・と何となく思っていたのですが・・・
つよさんが「散歩か?」と言ってリードをつけると、ものすごい大喜びをしていました。

081030-34

つよさんに連れられて、夜のお散歩に出掛けたリュウ。
すぐに戻ってくると言っていたのに、なかなか帰ってきませんでした。
ようやく帰ってきたつよさん、開口一番「うんぴーだったよ」と言いました。
やっぱり。やっぱりそうだったか。

リュウ、うんぴー出せて、よかったね!

つよさんは、帰ってくるとすぐにお布団を敷き始めました。
リュウはつよさんにベッタリ。

081030-35

つよさんに撫でてもらったリュウ、心なしか得意げな顔をしていました。

081030-36

リュウが何かおねだりをするときには、鼻でツンと突いたり、手でお手のような仕草をしたり、それから今日のようにピョンピョン飛び跳ねたりするのですが、私には鼻ツンはするけれど、お手やピョンピョンはほとんどやりません。
鉄の心を持つ女だって、バレてるのかしら・・・?
それに引き換え、つよさんは私の100万倍優しいから、いつもおねだりされています。

うちに来たばかりの頃は、おねだりなんてしなかったリュウが、こうやって少しずつでも自分を出せるようになってくれて、私はとっても嬉しいよ。
思わず「かわいいな、リュウ」の歌をまた歌ってしまう私なのでした。






  1. 2008/10/30(木) 23:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年10月31日金曜日 朝 | ホーム | 2008年10月30日木曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/444-2de2ebf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)