つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月1日土曜日 夕方~夜

お散歩でやり残したこと

みんなでガヤガヤと我が家に到着。
凛ちゃんはこのあいだと同じように、ママさんに足を拭いてもらっていました。

081101-25

今日はママさんと真剣な話になっていたので、気づいたら写真を撮るのをすっかり忘れていました。
凛ちゃんはテーブルの下、リュウはいつものクッションの上で、静かに私たちの話を聞いているようでした。

081101-27

あっという間に時間が経って、そろそろ夕飯の支度の時間、凛ちゃんが帰ることになりました。
凛ちゃんはテーブルの下から出てくると、ブルブルブルっとやって、リュウはクッションの上で大あくび。
ふたりとも、退屈だったね。

081101-26

凛ちゃんのママさんが凛ちゃんに「リュウくんにありがとう言って」と言うと、凛ちゃんはリュウの方へそっと近寄ってきました。

「ねえねえ、リュウくん」「な、なあに?」
081101-28

「リュウくん、ありがとう」「凛ちゃん、なんかいつもと違うな・・・」
081101-29

リュウはちょっぴり面食らっているようでした。
玄関までお見送り。
「凛ちゃん、帰るってよ~!おいで!」とリュウを呼んだけれど、リュウはクッションの上に座ったままでした。

081101-30

凛ちゃん、またいつでも来てね!

さて、凛ちゃんが帰って夕飯の支度をしていると、リュウがソワソワし始めました。
何だろう?と思っていたら、そのうちリビングのドアの方へ行って、手でドアを引っ掻いたりし始めました。

ん?変だな・・・

リュウの近くへ寄ってみると、またしてもお腹がキュルキュルしています。

リュウ、ちょっと待っていてね。大急ぎでこれだけやっちゃうからね。

081101-31

そこへ、つよさんが帰ってきました。ちょうどいい!
つよさんにリュウを外へ連れ出してくれるように、でもくれぐれも草は食べさせないようにお願いしました。
つよさん、すぐにリュウを外へ連れ出してくれたのですが・・・あっという間にふたりは帰ってきてしまいました。
マンションの入口までも行ったかどうか。
どうやらリュウが「いやだ~」と言ったらしのです。

変なの。さっきまで、あんなに外へ出せって言ってたくせに。

081101-32

つよさんの後ばかり追いかけているリュウ。
いつの間にか、お腹のキュルキュルも鳴らなくなっていました。

081101-33

う~ん。リュウのお腹の中って、一体どうなっちゃっているのかしら・・・?
夕ごはんはしっかり食べました。
やっぱり具合が悪いわけではなさそうです。

081101-34

今日はパスタの日だったので、つよさんのリクエストでパンも用意してありました。
パンが好きらしいリュウは、自分の分のごはんを食べ終えると、すぐにつよさんに張り付いていました。

「つよさん、くれないですか?」
081101-35

時々、訴える目を私に向けたりもします。

「まゆさんも、ダメですか?」
081101-36

リュウは更に次の作戦に出ました。

「くださいですよ~」
081101-37

でも、残念ながら、もらえませんでした。
本当は昨日食べようと思って買ってきていたアイスクリームがあったのですが、くたびれ果てて寝てしまい、食べることができなかったので、デザートに今日食べました。
ハーゲンダッツの新商品、ドルチェシリーズのガトーショコラです。
つよさんがちょっと前に新しいのが出たらしから、買いに行ったけれどなかったと言っていた気がして、たぶんこれだろうと思って買ってみたのですが、当たっていました。

リュウはさっそくおねだりを始めました。

チョコレートなんて、リュウには絶対にあげないよ!

でも、リュウはとっても興味があるようでした。
しまいには、ほら。
こんな風に立ち上がってしまって。

081101-38

うちの実家のシーズーも、棚の上のチョコレートを食べてしまったことがあるし、他のわんこの話でもチョコレートを食べてしまった話は時々聞くので、犬はやはりあの甘い香りが好きなのでしょう。
気をつけないといけませんね。

つよさんも、1年半ほど前までは甘いもの、特にチョコレートと生クリームは嫌いな人だったのですが、鎧塚俊彦さんのせいでおかげで、大のチョコレート好きになってしまいました。
おまけに甘いものも好きな男に・・・

リュウ、もらえないとわかって、諦めたようです。

081101-39

諦めると、リュウはクッションへ行ってストンと座るのですが、その瞬間はものすご~くかわいそうになるのですけれど、心を鬼にしています。

デザートも食べ終えてしまったのに、リュウはこのあとまた、何やらつよさんに訴える目を向けていました。
ひょっとして、うんちでも出るのかも?!

リュウに「お散歩に行く?」と聞いたら、喜んですっ飛んできました。

081101-40

夜のお散歩に出発!
リュウの鼻のまわりが膨らんでいます。

081101-41

リュウは商店街に向かって歩き出しました。

081101-42

商店街の公園の脇の道に入ってクンクンしてから、脇の入口から中に入ってうんぴーをしました。
やっぱりお腹をスッキリさせたかったんだね。
うんぴーが出てよかった!

081101-43

公園の裏の道を辿って、家に帰りました。
長いお散歩ではなかったけれど、リュウはすっかり満足した様子でした。

081101-44

私は明日の仕事の準備など、まだ少しやることがあったので、納戸な仕事部屋にこもっていたのですが、リュウはさっさと寝室へ行ってしまいました。
もしや、と思って寝室を覗くと・・・

081101-45

・・・やっぱり汗
私も一緒に寝ない限り、リュウに寝場所と枕を取られる、というこのパターンは定着しそうです・・・





  1. 2008/11/01(土) 23:53:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月2日日曜日 朝 | ホーム | 2008年11月1日土曜日 朝~夕方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/448-92989673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)