つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月2日日曜日 朝

乗りの悪い朝

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩へ行こうと支度をしていたのですが、今日のリュウはなかなかお布団から出てきませんでした。

081102-1

玄関を出て、マンションの階段の踊場でも、何やら考え込んでいました。

081102-2

いつものタクシー会社まで来ると、リュウはタクシー会社の側を歩こうと、私を引っ張っていきました。

081102-3

そして、タクシー会社を通り過ぎても、立ち止まっては振り返って、誰かを探しているみたいでした。

081102-4

リュウ、どうしたの?誰を探しているの?

聞いたって答えるはずもなし。
そのまま遊歩道へ行きました。
遊歩道の向こうから、男性がランニングしながら向かってきました。
リュウはそれを見て、鼻をクウ~ンと鳴らしました。
何だか、今日はちょと変なリュウです。

081102-5

いつもの草むらには誰もいなかったのですが、反対側からテッちゃんが、例のお父さんと娘さんと一緒にやってきました。
テッちゃんのお父さんは私を見て、少々バツの悪そうな顔をしていました。少し離れていたけれど、「おはようございます」と言うと、会釈を返してきました。

テッちゃんたちが行ってしまって、また誰もいなくなったのですが、リュウはまた誰もいない遊歩道の方を振り返ってしきりに見ていました。

なんなんだろうねえ。

081102-6

しばらく遊歩道を散策していたのですが・・・

081102-7

走りたそうな顔をしていたので、「走る?」と言ったら、パッカパッかと走り始めました。

081102-8

そこへ、フクちゃんがやってきました。
フクちゃん、なんとリュウを「遊ぼう!」と誘ってくれたのですが、リュウがそれに応じることができませんでした。
まあ、何しろコウちゃんとも、遊ぶようになるまでに2か月もかかってしまったのですから。

081102-9

そのうち、凛ちゃんがやってきました。
そして、ほどなくしてヤマトちゃんも。

081102-10

フクちゃんが珍しくはしゃいで、みんなに「遊ぼう!」「遊ぼう!」とやっていました。
フクちゃんのママさん、目を丸くして「珍しいわ」と言っていました。
「今日はフクの大好きな子ばっかりだから」とも。

081102-11

考えてみたら、このメンバーはリュウも大好きな子ばっかりです。
犬にも、人間と同じで仲良しグループのようなものってあるのですね。
そして、今日気づいたのですが、リュウはヤマトちゃんやフクちゃんがおしっこしたところへ行っては、自分も同じ場所におしっこをしていました。
フクちゃんもヤマトちゃんがおしっこしたあとにおしっこしていました。
ひょっとして、犬のマーキングって、匂いを嗅いで好きな子の匂いとか同じグループの匂いがするときに、自分もそこにおしっこをして「ボクもこの仲間」ってやっているのかな?
凛ちゃんと一緒にお散歩をしているときも、いつもリュウは凛ちゃんのおしっこのあとを追いかけては、シャーとやっていますし。

081102-12

フクちゃんがみんなに「遊ぼう!」とやっているあいだ、リュウはもうひとっ走りしてきました。

081102-13

走っているうちに、リュウは笑顔になってきました。

081102-14

走り終わると、ほら。鼻のまわりもふくらんでる。

081102-15

でも、結局フクちゃんとは遊べないまま。
フクちゃんは帰っていってしまいました。

このあと、一度チラリとリュウの方を振り返ってくれたフクちゃん。
今日は遊べなかったけれど、そのうちきっとコウちゃんのように遊べると思うから、また誘ってね!
今日はどうもありがとう!!!

081102-16

フクちゃんと入れ違いに、今度はチャマくんがやってきました。
ニキビのようなものができてしまって、お薬を舐めてしまうので、カラーをつけています。
チャマくんは人懐こいらしく、リュウの方へも近寄ってきてくれたのですが、リュウがカラーが怖いのか、怯えてしまって挨拶になりませんでした。残念。
でも、チャマくんはお散歩のときに時々行き会うので、そのうち仲良くなれるといいね。

081102-17

今日はなんだか凛ちゃんも様子がおかしいとかで、丘の上で座り込んでしまいました。
リュウとふたりで同じ方を見ています。

081102-18

何かと思ったら、コウちゃんがやってきたのでした。
コウちゃん、さっそくリュウに「遊ぼうぜ」と誘ってくれたのですが、リュウが今ひとつ乗ってきません。

081102-19

コウちゃんはそのうち凛ちゃんと遊び始めました。

081102-20

そのあいだに、リュウはまたひとっ走り。

081102-21

走って勢いがついたのか、それともコウちゃんと凛ちゃんが遊んでいるのを見て、自分も遊びたくなったのか、リュウ、今度はコウちゃんと遊びました!

081102-22

私と走るときに、楽しくていつも「う~、う~」と唸ってしまうリュウ、コウちゃんと遊びながら、やっぱり唸ってしまいました。
上の写真のリュウの口、唸っているときの口です。

遊び終えると、鼻のまわりが膨らんでいました。
楽しかったのね。良かったね~!

081102-23

今日は仕事に出掛ける日なので、そろそろ帰る時間。
みんなで連れ立って草むらを後にしました。

081102-24

コウちゃんはそのまま遊歩道の続きへ。
凛ちゃんは、コウちゃんと遊んでいつもの調子が出たよう。
うんぴーかも!と言うので、途中でバイバイしました。

いつものタクシー会社の前で、おじさんに「リュウ!」と声を掛けられて、またまた撫でてもらいました。

081102-25

おじさんと別れると、リュウは嬉しそうにまたリードをかじろうとしていたので、ふたりで家まで走って帰りました。

081102-26

今朝、家を出てきたときには、何だか調子が出ない変なリュウだったけれど、どうやらすっかりいつもの調子に戻った様子。
コウちゃんと遊んだお陰かな?
また遊べるといいね!








  1. 2008/11/02(日) 08:08:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月2日日曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年11月1日土曜日 夕方~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/449-7027d3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)