つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月2日日曜日 午前~夜

つよママと晩ごはん

お散歩から帰ってくると、リュウはリビングのソファの上でごはんができるのを待っていました。

081102-27

自分のごはんを平らげてしまうと、今度は私のごはんをおねだりにやってきました。
やっぱりパンが好きなもよう・・・
普通にお米を食べているときには、こんな風に寄ってこないですから。

081102-28

リュウには今日はちょっぴり長いお留守番をしてもらいます。
お願いね、とレバーケーキをあげました。

081102-29

もうひとつ、食べる?

「くださいです!」
081102-30

全部で3個あげました。
さて、じゃあ行ってくるね。

今日はつよさんがとっても近くで仕事なので、帰ってくる時間がいつもより3時間ほど早いということで、リュウのお留守番もそれだけ短くなります。
よかった!神さま、どうもありがとう!

つよさんが帰ってきたかな?と思しき頃、電話を掛けたのですが出てくれませんでした。
少ししてつよさんからかかってきたので、出ようとしたとたん、電池が切れてしまいました・・・涙
携帯の電池切れなんて・・・
いつも気をつけているだけに、不覚。
というか、私の場合、困るときに限って電池が切れる羽目になります涙

081102-31

家に帰ると、所々の電気がついていて、でも家の中はもぬけの殻でした。
う~ん、今頃お散歩に行ってるのかしら・・・
でも、なんだか様子が変だな~と思っていたところへ、家の電話が鳴りました。

すぐに切れてしまったので出られなかったのですが、ひょっとしてつよさんかしらと思って、携帯に電話してみると、やはりそうでした。
なんと、5時頃帰ってきて、シャワーを浴びたあと、すぐにリュウとお散歩に出て、その足でつよママの家へ行ったそうで。今日はつよママ宅で夕ごはんを食べるとのこと。

もうすっかり出来上がっていて、私が来るのを待っているというので、自転車に乗ってすっ飛んでいきました。
2階に上がっていくと、出迎えてくれたのはリュウでした。

081102-32

写真を撮っていて、なかなか階上へ上がってこない私に、「はやく来て!」と吠え始めました。
わしゃわしゃと地団駄も踏んでいます。





リュウ、ただいま。
リュウは本当にかわいいねえ。

つよさんは、リュウのごはんをちゃんと持参してくれました。
つよママがその中に馬刺とアジを煮たものを混ぜて、リュウのごはんを完成させてくれました。
リュウ、美味しそうに食べています。

081102-33

でも・・・ちょっと量が多いような。
いつもの1.5倍ほどあります。
ひょっとして、タッパーに残っていたドッグおじや、全部入れてしまったのかしら?
聞いてみたら、やはりそうでした。
でも、リュウ、ちゃんとその分くらい残してくれました。
ごはんを残す犬って、初めて見たのだけれど・・・リュウは食が細い犬なのかもしれません。
環境が変わったりすると、すぐにごはんを食べなくなっていたようですし。

ごはんを食べ終えると、誂えてもらったリュウの場所へ戻ってきました。

081102-34

しばらくすると、そこで寝てしまいました。

081102-35

でも、私たちがごはんを食べ始めると、こんな風に丸くなってこちらの様子をチラチラと見ていました。
前から思っていたけれど、リュウはお公家犬だわね。
おほほほほって感じに尻尾で顔を隠しています。

081102-36

食事が終わるのを見計らって、リュウはつよさんのところへ移動していました。

081102-37

呼んでも、私のところへなんて、ちっとも来やしません。なぜ?
そのうち、こんな風にくつろぎモードになりました。

081102-38

そして、そのまま寝てしまったリュウ。

「zzz~」
081102-39

つよママが柿とりんごを剥いて、お茶を出してくれました。
お腹が落ち着いて、またまたひと眠りしてしまったつよまゆ。

帰る時間になって、先に起きたつよさんに起こされました。
全くもってぐうたら嫁でごめんなさい、おかあさま。

081102-40

「リュウちゃん、またね」とつよママに撫でてもらったリュウ。

081102-41

つよさんがリュウのリードを持って、私は自転車に乗って、3人で帰りました。
自転車を引っ張りながら、リュウの写真を撮るのって、大変!

081102-42

途中で見たら、リュウの鼻のまわりが膨らんでいて、笑ってしまいました。
みんなで歩くのが楽しいのかな?
それは、つよさんも私も同じだよ、リュウ。

081102-43

家に帰ると、早速寝てしまったつよさんとリュウ。
遅ればせながら寝室へ入っていくと・・・

081102-44

お公家犬がつよさんにぴったりくっついて寝ていました。
私が「リュウ、私も寝させて」と言ったら、この格好のままもそもそっと移動していましたよ。
これから寒い季節、リュウと一緒に寝るのはあったかくって気持ちいい♪
今日もリュウにぴったりくっついてお布団に入ると、とっても幸せな気分になりました。





  1. 2008/11/02(日) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月3日月曜日 朝 | ホーム | 2008年11月2日日曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/450-35ccb831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)