つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月8日土曜日 朝

お散歩秋便り

まゆです。こんにちは。

今朝はお散歩に行くと言ったら、伸びを5回もしたリュウです。

081108-1

今日は遊歩道の方へ行くのね。

081108-2

タクシー会社の脇を通っていたら、おじさんに「リュウ!」と声を掛けられました。
このおじさんも、リュウの名前を覚えてくれたようです。嬉しいね。

081108-3

でも、なぜか素っ気無いリュウ。
「おっかしいな~。なんでシマちゃんだと、犬の方から寄っていくんだろう」と、今日も不思議そうなおじさん。

遊歩道に向かって、更に進んでいきました。
遊歩道の入口でクンクンするリュウ。

081108-4

ふと足元を見ると、グレーのタイルに儚い色の落ち葉が、とても綺麗。

081108-5

今日のリュウは遊歩道脇の草むらへは、入ろうとしませんでした。

081108-6

遊歩道の反対側から来たわんこが、草むらの中に入っていくのを、じ~っと見ていました。
お友達になりたかったのかな?

081108-7

遊歩道を出たところで、郵便局通りを歩いているコウちゃんを遠くに見つけました。
「あれ、コウちゃんじゃない?」と言っていたら、コウちゃんのお父さんが手を振ってくれました。
コウちゃんの方へ歩いていってこんにちは。

081108-8

コウちゃんはリュウを誘うように、くるっ、くるっと回っていたのですが、今日のリュウは全然遊びモードになりませんでした。
コウちゃん、気まぐれでごめんね汗

郵便局通りを戻って、小さい公園に行きました。
小さい公園の丘の草むらにも入ろうとしないリュウ。

081108-9

そのままどんどんまっすぐ、遊歩道の続きを歩いていきました。

081108-10

落ち葉を溜めていた堆肥場がさらわれていて、今年の落ち葉を入れる準備がされていました。
堆肥場の周りも、お掃除されたようで、なんとなくこざっぱりしていました。

081108-11

リュウは落ち葉が積もった上でうんぴーをしました。
落ち葉がカサコソと音をたてます。

さて、池のある原っぱまで来ると、リュウはここで走ろうと言い出しました。

081108-12

でも、ここはとっても走りにくい場所。
リュウ、大きい公園へ行って走ろうよ。

でも、今走りたいというので、走りながら大きい公園へ行くように、遊歩道の方へ戻っていきました。

081108-13

木の根元に大きなキノコを見つけました。
毒キノコかもしれないから、食べないでね。

081108-14

あと少しで大きい公園です。

081108-15

夏のあいだは、ここまで歩いてくるのが、暑くて嫌だったのかな。
寒くなってきて、大きい公園へ来る頻度が増えました。

081108-16

リュウは原っぱに入ると、私が「走ろうか」と言うか言わないうちに、パッカパッカと走り始めました。

081108-17

でも、思い切りグルグルと走り回ろうとすると、突然止まって地面の匂いを嗅ぎだしました。

081108-18

でも、走りたい気持ちはあるらしく、また誘ったら走り出しました。

081108-20

なのに、またまた地面の匂いをクンクン。
今日はずっとこんな調子でした。

081108-19

まあいいや。
秋の匂いでも満喫してください。

公園の落ち葉は葉っぱの緑と響きあって、さっきの儚げな落ち葉とは、また違う趣があります。

081108-21

リュウは公園にいるあいだ中、匂いばかりを嗅いでいました。

081108-22

いつものようにお寺の脇を通って帰りました。

途中の小さな公園も、入口だけちょこっと立ち寄りましたよ。

081108-23

朝のお散歩も秋いっぱい。
リュウがうちに来てくれたお陰で、季節を楽しむ時間が増えました。




  1. 2008/11/08(土) 08:24:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月8日土曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年11月7日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/462-8f964569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)