つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月8日土曜日 午前~夜

「ボク」「ボク」なリュウ

朝ごはんまでの時間、リュウはリビングのクッションの上で待機していました。

081108-24

ごはんを食べ終えると、すぐに納戸な仕事部屋にやってきました。
今日は一日本格的に寝る態勢のリュウ。
眠りながらも時々、尻尾をパタパタ振ったりしていたので、きっと夢を見ていたのでしょう。

081108-25

お昼過ぎに一旦起きておやつを食べました。
低アレルゲントリーツ1個、煮干を少し、それからベジタinガムのほうれん草を2本。

食べると、またすぐに眠ってしまいました。

「zzz~」
081108-26

このところ、主に仕事の面でいろいろな変化があり、自分自身の気持ちや、これからのことを考えてていました。
私はもともと欲張りで、やりたいことがたくさんあるのですが、だからといって、何かきちんとできているものはあるかしら。なんとなくいつも周辺がざわついていのはなぜかしら。そんなことも、しばらくずっと考えていました。
納戸な仕事部屋だって、納戸とはいえ、もっと片付けられるはず。
身の回りが片付かないのは、私の欲張りのせいで、欲張りなのは自分の軸が定まらないからだと気づいて、仕事もものも、思い切って全て整理しようと思い立ちました。
と考えていたら、パソコンがデータでいっぱいになっているという警告が。
リュウの写真が1枚も保存できないほどの状態でした。
そんなわけで、今日はパソコンのデータ整理にかかりきりになっていました。

データの整理を始めると、時間の経つのはあっという間。
驚くほどの速さで、もうお散歩の時間です。

081108-27

いつもより、少し遅れての出発になってしまったし、今日は朝からお天気がいまひとつだったので、外は既に薄暗くなっていました。

081108-28

暗いせいか、遊歩道ではなくて住宅街を歩き出したリュウ。
住宅街コースのときには、たいてい立ち寄る教会横の公園には、まだ子供たちがたくさん遊んでいました。
リュウは中に入りたがったのですが、リュウに「ひとりドッグラン公園へ行って、あそこで走ろうよ」と誘いました。

ひとりドッグラン公園へ行く途中、原っぱ駐車場に立ち寄りました。
うんぴーをするかな?と思ったのですが、全然その気配はなく、なぜだかそこで座り込んでしまいました。

081108-29

動かないときは、たいてい走りたいとき。
「走る?」と聞いたら、案の定笑顔で走り出しました。

081108-30

そのまま原っぱ駐車場を出て、道を小走りに走りながらひとりドッグラン公園へ向かいました。
ひとりドッグラン公園では、子供たちが野球をやって遊んでいたのですが、ちょうど終わって帰り支度を始めたところでした。

グラウンドの半分があいていたので、そちらで少し走っていたのですが、そのうちみんな帰ってしまうと、グラウンドをぐるぐると何周も回りました。

081108-31

リュウはいつものように、リードをくわえようと躍起になりながら走っていました。
そして、自分から出口の方へ向かっていきました。

081108-32

商店街を通って帰ろうと、そちらの方へ歩いていくと、向こうから焼き芋の車がやってきました。
リュウは最初の角で突然曲がったのですが、お魚屋さんへ寄りたかったので、リュウを引き戻しました。
でも、「ボク、やだー!」と言っています。
ひょっとして、焼き芋の車が怖いのかしら?
「大丈夫、大丈夫」と言いながら、焼き芋の車をやり過ごすと、リュウは普通に歩き始めました。

な~んだ。やっぱり。

「焼き芋~」の声が大きくて怖かったのか、赤い提灯が怖かったのか、何だかよくわかりませんでしたが、とにかくリュウは焼き芋の車が怖いようです。

お魚屋さんで買物をして、商店街を通って家に向かいました。

081108-33

玄関の前の道ではなく、裏の駐車場の道を曲がると、向こうからつよさんがバイクに乗って帰ってきて、駐車場に入るのが見えました。
リュウと私には全然気づいていない様子。
そ~っと近寄っていって、リュウが飛びついたらびっくりしていました。

「つよさん、おかえりです~」
081108-34

3人で家に戻りました。
ふとリュウを見ると、ソファの上でこんな格好に。
助けを求めているみたいです。

081108-35

下から見ると、こんなですよ。

081108-36

この図は結構笑えますね。

つよさんがソファの横に座ると、リュウは一気に甘えん坊モードになったようです。

081108-37

リュウの甘えん坊はごはんのときにも続いていました。

081108-38

これ、おねだりをしているようですが、食べ物をねだっているわけではありません。
遊んで欲しいのか、なんとか気を引こうとして、おもちゃを出してきたり、いろいろやった挙句です。
「ボク」「ボク、ボク~」ってなっているようです。

ごはんを食べ終えたので、まずはガウガウ遊びをしてみました。





次に、つよさんが犬ボールで遊んでくれました。

081108-39

途中で私も仲間に加わって、犬ボールを和室へ投げ入れたら、うまいことに洗濯物干に乗ってしまいました。
リュウ、消えたボールを探して、いつもはいかないような、物干の裏側まで入り込んでいました。

リュウく~ん、そこじゃないよお~!

081108-40

どうやら、ようやく気づいた様子。
でも、犬ボールを凝視したまま、じっとして動きません。

081108-41

どうしたものかと、考えあぐねている様子。

081108-43

遂に助けを求める目をこちらに向けました。

081108-42

リュウを抱っこして、鼻先にボールがくるようにしてあげのですが、抱っこされた時点で固まってしまったらしく、全然くわえようともしませんでした。
仕方ないので放り投げてやると、「この部屋にいたら、キケン!抱っこされる!」とばかりに、犬ボールをくわえて、ダッシュでリビングへ逃げ込んでしまいました。

081108-44

私は途中で納戸な仕事部屋へ引きこもったのですが、気づいたら家の中が妙にシーンとしています。
リビングに出てみたら、誰もいません。
リードとお散歩バッグもなくなっています。
どうやら、つよさんがリュウをお散歩に連れ出したようです。

しばらく経って、ふたりが帰ってきました。
大きい通りまで行って、ぐるっと回って帰ってきたそう。

081108-45

「うんぴーはした?」と聞いたら「しない」という返事。
「なんなんだか、わかんないんだよなー。行きたいっていうから行ったんだけど」とつよさん。
「行きたいって、どんな感じだったの?」と聞いたら、目で訴えていたんだそうです。

リュウは眠そうにあくびをしていました。

081108-46

つよさんもそろそろ寝るようです。

リュウも一緒にお布団に入ったら?

手招きしたら、素直についてきました。
そして、今日はちゃんと顔をお布団から出していましたよ。

081108-47

甘えん坊さんのリュウ。
今日は「ボク、ボク」ってなってたね。
でも、そんなリュウも大好きだよ!





  1. 2008/11/08(土) 23:54:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月9日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年11月8日土曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/463-de4196bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
