つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月10日月曜日 朝~夜

そびえるリュウ

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩に出掛ける支度をしていたら、お布団からさっさと出てきたリュウが、ソファの上で待っていました。

大あくびしています(笑)
081110-1

元気にお散歩に出掛けましたが、相変わらずワンパターンの遊歩道方面のようです。

081110-2

夕べ遅くに少し雨が降ったようで、地面はほんの少し濡れていました。

081110-3

遊歩道の脇の草むらは、誰もいなくて静かでした。

081110-4

リュウはあたりをクンクンやっていたと思ったら、うんぴーをしました。結構デカうんぴーです。

081110-5

お腹がすっきりしたので、ご機嫌で小さい公園へ向かいました。

081110-6

東屋の方へ上がっていく石段の途中で、リュウが振り返りました。
下の道をラブちゃんが2頭、連れ立ってやってくるのが見えました。

081110-7

石段から丘の草むらへ入って、そのまま反対の入口の方まで歩いていきました。
丘の草むらと道を挟んで反対側に、赤い小さな実をつけた木があって、下に実が落ちていて、ちょっとクリスマス気分でした。

081110-8

その木の根元でクンクンやっていたら、向こうからロンちゃんがやってきました。
今日はパパさんも一緒です。

081110-9

リュウ、ちゃんとロンちゃんとご挨拶ができるようになりました。
でも、今日も「遊んで~」とせがむロンちゃんからは、ちょっぴり逃げ腰。

ロンちゃんはリュウが遊んでくれないので、元来た道を戻っていってしまいました。
リュウは、と見るとなぜかこんなところでお座りしていました。

081110-10

リュウがお散歩の途中でこんな風にお座りするときは、たいていゲボのときなので、ちょっと構えたのですが、全然そうではなく、むしろ元気で「走ろう!」と誘われました。

そんなわけで、いつもの遊歩道脇の草むらの方へ向かって、小さい公園の道を走ったのですが・・・
リュウ、すんごい顔をしていますね~!
特に歯が!怖いです!

081110-11

そのまま、草むらの中へ突入していきました。
ロンちゃんも追い越していったので、ロンちゃん一家はびっくりしていました。

081110-12

遊歩道を散々走り回ると、リュウもようやく満足したようでした。

081110-13

今度は落ち着いて、またクンクンとあたりを散策しました。

081110-14

遊歩道を出ると、タクシー会社の通りを歩いていきました。
タクシー会社の前で、いつものおじさんに「リュウちゃん!」と声を掛けられました。

リュウもおじさんにだいぶ慣れたようです。

081110-15

なんとこのあと、おじさんが「お手」と言ったら、リュウ、ちゃんとお手をしたんですよ!
これにはおじさん、大感激でした。
私はびっくりして写真を撮り損ねました。

後ろからやってきたロンちゃんが、今度はおじさんにご挨拶をしていました。
リュウは立ち去らず、その様子をじっと見ていました。

081110-16

おじさんとロンちゃん一家に挨拶をして、家へ向かいました。
何故かはわかりませんが、リュウの鼻のまわりが膨らんでいました。

081110-17

歩きながらも、時々振り返るリュウ。
どういうわけか、今日はロンちゃんが気になるようです。

081110-18

帰宅すると、いつものようにソファの上で丸くなったリュウ。
このボテッとした感じ、結構好きなんです・・・heart03
完全に親バカ発言汗

081110-19

さて、今日は昨日の仕事をお休みした分の出勤があります。
リュウ、今日もまたお留守番だよ。
しかも、今日はちょいと長いお留守番・・・
いつも、いつも本当にごめんね。

頭を撫でていたら、耳が倒れたので、面白がってまた片耳を倒してみました。

081110-20

リュウ、全く動じません。
表情は、ちょっと憮然とした感じではありますが。

出掛ける前におやつ。
いい子でお留守番していてください。
私もリュウといつも一緒にいたいと思っているから、離れるのはすごく淋しいんだよ。
でも、離れていてもリュウのこと、いつも思い出しているから、あんまり淋しい、淋しいって思わないでね。
リュウはつよさんと私の大事な家族で、連れて行かれる場所には連れていくし、私たちふたりとも、リュウのことが大好きで大切で、かけがえのない存在だと思っているっていうことだけは、知っていてほしいな。

081110-21

そんな私の心の呟きをよそに、リュウはおやつに夢中でありました~!

081110-22

夜になって仕事から帰ってくると、つよさんが既にリュウのお散歩を済ませてくれて、ふたりしてこんな風に寛いでいました。

081110-23

今日もリュウは車のところへ行って、早くドアを開けてくれと言ったそうです。

そのリュウなのですが・・・

そびえています!
081110-24

上から視線を感じて見上げると、リュウでした。
なんだよー、びっくりするなあ。
ソファの上でお座りなんて、珍しいね~。
それにしても、リュウ、すごくそびえてるわ。

袋からほうれん草を出していたら、その音でリュウが近寄ってきたので、ほうれん草の匂いを嗅がせてあげました。

081110-25

食事の最中は、つよさんに張り付いていました。
今日は食べ物のおねだりかな?
つくね丼にしたのですが、リュウは鶏肉の匂いに異常に反応するんです。

081110-26

でも、何ももらえないとわかり、諦めて犬ボールで遊び始めました。

081110-27

つよさんがお布団を敷いてくれると、リュウはすぐさま和室へ入っていきました。
私もリュウを追いかけていって、リュウとガウガウ遊びをしました。

081110-28

時折、リュウの歯が強く当たって、思わず「痛い!」と言うと、リュウは「ごめんなさい!」と言うように、私の顔やかじった手をペロペロと舐めていました。
そして、その次のとにには、本当に優しく甘噛みをしてくるので、「そうそう、上手上手」と褒めてあげました。

そうこうしているうちに、リュウは奥歯でかじると私が痛がらないことを発見したようです。
ガブガブかじって、満足そうな顔をしていました。

081110-29

遊び終わっても、リュウはなかなか腹這いにならず、お座りしたままでいました。
布団をかぶっていた私、リュウの様子を見ようと顔を上げると・・・

081110-30

げっ!またそびえてるしっ!
そびえているときのリュウの顔は、ちょっとおっさんだな~なんて思ったり。
リュウはしばらくすると、私の顔をベロベロと舐めまくっていました。
二日続けてのお留守番で、相当甘えん坊さんになってしまったようなのでした。






  1. 2008/11/10(月) 23:29:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月11日火曜日 朝 | ホーム | 2008年11月9日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/465-214b5c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)