つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月12日水曜日 朝

クンクン病

まゆです。こんにちは。

朝のリュウ
081112-1

これからお散歩です。

081112-2

タクシー会社の前を通って、遊歩道へ向かったのですが、途中のブルーベリー畑と畑のあいだの、この道を曲がっていきました。

081112-3

途中で走ろうと言われて走ったのですが、すぐさま地面をクンクンし始めました。
向こうの通りまで行って、道を曲がっていつもの遊歩道を反対側から入りました。

081112-4

草むらは誰もいなくて静か。リュウはしばらくクンクンと散策すると、遊歩道を小さい公園へ向かって歩き出しました。

081112-5

小さい公園の丘の草むらを突っ切っていきました。

081112-6

そのまま、遊歩道を進んでいきます。

081112-7

枯葉の積もったあたりで盛んにクンクンしていたリュウ。
そのうち、くるくるっと回ってウンピーをしました。

081112-8

遊歩道の途中で、突然立ち止まってしまいました。

「やだ~!もう、いかないですぅ」
081112-9

しょうがないな・・・
じゃあ、その先の大きな道まで行って、こっちに曲がって帰ろうよ。

リュウ、「それならいいよ」と歩き出しました。
でも、大きな道に出て、何となく道を横切る仕草をすると、リュウはそのまま道を渡って、遊歩道を更にどんどん先へ進んでいきました。

なあんだ。そんなに嫌っていうわけでもなかったのね。

リュウはバスが怖くて嫌いなので、大きな道に出るのが嫌だったのかもしれません。

途中、綺麗な色の花びらが散っている場所を通りかかりました。
椿のような花です。葉っぱもちょっと椿みたい。なんていう木かしら?

081112-10

その先の原っぱへ、今日もちらりと立ち寄りました。

081112-11

原っぱから少し歩くと、もう大きい公園です。

081112-12

リュウは原っぱへ入るなり、すぐにクンクン始めました。

081112-13

時々顔を上げたりするのですが・・・

081112-14

すぐにまたクンクン。

081112-15

あんまりクンクンばかりしているので、「走らない?」と誘ってみたら、嬉しそうに走り出しました。

081112-16

と思ったら、すぐに立ち止まって、またしてもクンクンです!
どうやらクンクン病のようです。

081112-17

離れたところにいた、白いテリア系らしきの犬が、ずっとこちらを気にしていました。
リュウも気になっていたらしく、遂にそちらの犬の方を見ながら、お座りしてしまいました。

081112-18

リュウ、もう少し走ろうか?

すぐに走り始めました。
でも、やっぱりすぐに地面をクンクンし始めました。
このところクンクンが増えたと思ったけれど、今日は本当にクンクン病だね。

081112-19

帰る方向へ歩きながら、落ち葉がいっぱいあったので、綺麗な葉っぱを拾いながら歩きました。

081112-20

リュウは、私が落ち葉を拾おうと手を伸ばすと、その前に鼻を寄せてクンクンしたりして、邪魔ばっかりしていました(笑)
今年は少し遅かったので、本当に綺麗な盛りを逃してしまったのですが、それでもなかなか綺麗な葉っぱが何枚か集まりました。

そろそろ帰ろうか。

081112-21

ふと見ると、公園前の道に落ち葉がいい感じに散らばって落ちていました。
こういう間合いは、なかなか出そうと思っても出せないものです。
デザインの参考になります。

081112-22

大きい公園から帰るときにいつも通る不思議な道。
不思議ポイントのひとつ、椅子が並んだ空地ですが、いつの間にやら椅子が1脚になっていました。

081112-23

小さな公園の前を通りかかって、「公園に入る?」と聞いたら、リュウはこんな表情で私を見上げました。

081112-24

ちょっと眩しそうなその目が、なんとも言えないね。

さて、家に帰りつくと、なんとつよさんがまだ寝ています。びっくり!
聞いてみると「仕事だったけど、やめた」って言うんですよ。
やめたって、そういう台詞は雇われている人間が言う言葉じゃないですよね。
一体どういうこと?と聞いたら、後片付けに行かなくちゃいけないと思っていたけれど、後片付けは別の人がやるから、行かなくても大丈夫と言われたそうで。
だったら最初からそう言ってよ!あ~、びっくりした。

そんな押し問答をして、リュウを待たせてあった玄関に戻ると・・・

081112-25

リュウったら、きちんとお座りをして待っていました。
ごめんね。でも、いい子だね。
いっぱい撫でたら、お返しにいっぱいベロリンチョされた私なのでした。





  1. 2008/11/12(水) 08:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月12日水曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年11月11日水曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/468-59b88dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
