つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月12日水曜日 午前~夜

お散歩三昧

部屋に入ると、リュウはすぐさまつよさんが寝ている部屋に入っていきました。
しばらくして、和室の中を覗くと、リュウの姿がありません。
あれ?と思ってよく見たら・・・

081112-26

お布団から、尻尾だけが出ていました。

一体どんな風になっちゃってるの?

お布団をそ~っとめくって中を覗いてみると・・・

081112-27

中から外を覗く犬と目が合いました(笑)
すっかりお布団の中に潜り込んでいたリュウでしたが、「ごはんだよ」と呼んだら、お布団からピョコンと顔を出していました。

081112-28

しばらくするとつよさんも起きてきて、おもむろにリードを手にしました。
どうやら出掛けるようですが、リュウを一緒に連れて行ってくれるようです。
リュウはもちろん、大喜び。





2時間近くたって、ようやく帰ってきました。
バイク屋さんに用事があったつよさん、リュウを連れて出掛けて、バイク屋さんの近くの大きい公園へ立ち寄ったそうです。
リュウはテニスコートの周りをウロウロして、フェンスの向こう側のボールを取ろうと、フェンスをよじ登ろうとしたりして大変だったそうです。
ひとつだけ、ボロボロのボールをGETできたので、それで遊んで、おまけにうんぴーもしたとか。
えっ?うんぴー?朝もしたばっかりなのにね。

081112-29

さて、お昼になったので、リュウにおやつをあげてみました。
低アレルゲントリーツです。
このおやつ、それほど好きというわけではなさそうで、食べたり食べなかったりするのですが・・・
今日はチラリと見ただけで、全然食べようとしませんでした汗

081112-30

午後になって、つよさん、今度は幼馴染みの家へ行くと言い出しました。
またまたリュウを連れて行くようです。
リュウはやっぱりとっても嬉しそう。

081112-31

今度は小一時間で帰ってきました。
熱帯魚の水槽を見せてもらいに行ったそうですが、大きすぎるのと、諸々他に必要なものがあるらしく、譲ってもらうのはやめにしたそう。
リュウのことを「へー。雑種っていうからどんな犬かと思ったら、結構綺麗だし、いい顔してるね」と言ってくれたそうです。

Kくんに褒められたみたいよ、リュウ。よかったね。

081112-32

さっき食べなかった低アレルゲントリーツ、再びあげてみましたら・・・

081112-33

今度は食べました!
お腹が空いていたのでしょうか。

帰ってきてからは、今度はずっと私の横に張り付いていたリュウ。
ちゃんとバランスを考えているみたいね。

081112-34

さて、そろそろ夕方のお散歩に行きましょうか。
これで本日4度目のお散歩です。

081112-35

さて、今度はどこへ行く?

081112-36

「凛ちゃんちに、いくですよ」
081112-37

そうか、そうだね。
凛ちゃん、久し振りだものね。

凛ちゃんの家の前を通りかかろうとしたら、ママさんがちょうど窓から顔を出していました。
雨が少し降っているけれど、一緒にお散歩に行くことに。

凛ちゃん、ちゃんとレインコートを着て出てきました。
リュウは久し振りに凛ちゃんに会えて嬉しいのか、はしゃぎまくっていてカメラが姿を捉えきれなかったようです。

081112-38

凛ちゃんのレインコートはママさんのお手製。

081112-39

さて、いつものように凛ちゃんにくっついて歩きました。
途中の駐車場で、車の匂いをクンクン嗅ぐリュウ。
リュウはよく車の匂いを嗅いでいます。なんででしょう?

081112-40

この先の公園に寄って、凛ちゃんのママさんが凛ちゃんに「あそこのイタリアンレストランのところを通って、リュウくんの家の方へ行こうよ」と言いました。
すると凛ちゃん、天邪鬼になって他の道を行くことが多いのに、今日はママさんの提案通りにイタリアンレストランへ。
しかも、そのレストランの敷地にどんどんと入っていきました。

・・・どうやら、1度来たときに、このレストランが気に入ったのか、入る気満々のようです。

「あたし、知ってるんだ。ここから入るのよ」
081112-41

そうです、確かにテラス席の外からの入口はここ。

「おかしいわね。だれもあけてくれないわ」
081112-42

「でも、だいじょうぶ。こっちが本当の入口なのよ。あたし、知ってるんだから」
081112-43

「あっ!ここなら、ボクもきたことあるよ」
081112-44

「でも、ここからははいれないんじゃ・・・」「クンクン・・・どうもそのようね」
081112-45

凛ちゃん、さっきのテラスの入口に戻りました。

「ごめんくださ~い!あたしよ、あたし!」
081112-46

「ほら、このまえ、1回きたことあるでしょー!あたしよー」
081112-47

凛ちゃん、そこから入るのはどうやら諦めたようで、テラスの反対側の方へ回り込みました。

「こっちからは入れなかったかしら・・・」
081112-48

凛ちゃんのママさんが笑いながら、「凛、今日じゃなくてもっと暖かいときにゆっくり来ようよ」と言ったので、凛ちゃんもようやく中へ入るのは諦めたようでした。

うちの前まで一緒に帰ってきて、少し立ち話をしていたら、リュウが「ワン!」と吠えました。
すっかり飽き飽きしていて、家に帰りたかったようです。
それを聞いた凛ちゃんが、猛烈に吠えたのですが、リュウはもう一度「ワン!」と吠えました。
私はリュウに「ガウガウ~」とガウガウ遊びをけしかけたら、リュウもう~う~唸りながら乗ってきました。
それを見ていた凛ちゃん、更に猛烈に吠えていました。
声だけ聞いたら、犬同士が喧嘩していると思われたかもしれません。

帰ってくると、リュウはソファの上でお公家くんになっていました。

081112-49

そう言えば、あのあとまた出掛けたつよさんが、全然帰ってきません。

081112-50

リュウは、すっかり待ちくたびれて、大あくび小僧になっていました。

081112-51

「は~、つまんないな・・・」
081112-52

そして、更に待たされると、すっかり怒り顔に。

081112-53

ようやくつよさんが帰ってきました。
リュウは自分のごはんを食べ終えると、つよさんに張り付いていました。

081112-54

食事を終えたつよさんが、リュウをボール遊びに誘ってくれました。

081112-55

ひとしきり遊んで、つよさんがまた晩酌の続きを始めると、リュウのピョンピョン攻撃が始まりました。





もう一度遊んで欲しいのかと思って、つよさんがボールを蹴ったのですが、リュウは全然乗ってきませんでした。
う~ん。なんの要求でしょう・・・
もしや、お散歩?

何だかよくわからなかったのですが、じきにリュウは諦めて、つまらなそうにソファの上に寝そべっていました。

081112-56

そんなリュウを誘って、ガウガウ遊びをやりました。
今日は軍手をしたから、リュウの手が当たっても、全然痛くないよ~ん!

つよさんも、手にタオルを巻いて、獲物遊びをしてれました。





しかし、この遊びはあまりにもリュウが興奮するし、狩猟本能を増長させるだけかもしれず、ちょっと用心が必要な気がします。

つよさんが和室にお布団を敷くと、リュウも一緒にくっついていって、家の中がとたんに静かになりました。

和室を覗くと・・・

081112-57

リュウ、少々柴犬チックな顔をしています。
薄目をあけていたのですが、すぐに目を閉じて、本当に寝てしまいました。

「zzz~、zzz~」
081112-58

部屋にリュウの寝息が響くのを聞いて、つよさんがくすっと笑っていました。




  1. 2008/11/12(水) 23:58:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年11月13日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年11月12日水曜日 朝>>

コメント

毎日読み逃げしています。特にここ最近は、自分のブログ放置で、こちらへ来る回数がとっても多いです^^;ヤバイナ…

まゆさん先ほどは電話で長々とすみませんでした。

今日は凛ちゃんのセリフが可愛くてもうたまらなくなって足跡を残しちゃいます^^
あれ見てると入れてあげたくなっちゃいます。
そうだよね!凛ちゃんは一回入ったことあるもんね!って(笑)
リュウと凛ちゃんが二人して入ろうと入口の前に立っておしゃべりしてるのも可愛い~♪

凜ちゃん、うちのリルとキャラがかぶってます(笑)
うちのリルはもう少し「内弁慶」ですが・・・
  1. 2008/11/14(金) 16:00:44 |
  2. URL |
  3. ハハ #-
  4. [ 編集]

ハハさま

毎日来ていただいているとは、ありがとうございます!でも、元々このブログはまずはハハさまのため、と思って開設したので、毎日リュウの様子を見に来てくださっているのがとても嬉しいです。

凛ちゃんは人間で言ったら女の子チームのリーダーといった感じでしょうか。好奇心旺盛でかわいいんです。強がっているけれど本当は怖がりさんという部分もあって、女の子っぽいですよ。リルちゃんとキャラがかぶってますか!今まで2回ほど会っていますが、猫被ってたんですね・・・わかりませんでした。そのうちリルちゃんの積極的行動が見られるかしら。楽しみです♪
  1. 2008/11/15(土) 10:29:36 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/469-0ac4d4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)