つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月22日土曜日 午後~夜

プチプチ同窓会【後編】

さっきの広場から橋を渡って、池の反対側をまたゆっくりと戻っていきました。
犬たちと一緒だと、一体どれほど歩いたのかわからなくなりますが、結構歩いた気がしたし、少しひと息入れたかったので、お茶をすることにしました。
さっき、待ち合わせの前におやつを買いにいったお店は、店内にカフェコーナーもあるのですが、さっきはガラガラだったし、お茶をしようという話になった場所からすぐのところにあったので、とりあえずそこへ行ってみることに。

お店への階段を上がっていきます。

081122-34

お店の中はやはりさっきと同じでガラガラ。カフェコーナーのテーブル、3つともあいていました。
二人掛けのテーブルをふたつくっつけてもらって、みんなでそこに落ち着きました。

愛ちゃんは、さっそくテーブルの上に興味津々の様子。

081122-35

かなたくん、とってもいい子にしていました。

081122-36

リュウもいい子にしていたよね。

081122-37

じきに超省エネモードになってしまいましたが。

081122-38

ニンゲンたちはポットのお茶を注文して、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

私たちがお店に来たときにはあんなにガラガラだったのに、だんだんお客さまが増えてきました。
愛者くんとリュウは隅っこにいたので、お店に来たわんこちゃんの相手は、もっぱらかなたくんの役目。

この白いふわふわの子は、どうやら愛者くんの好みど真ん中だったようで、このときだけは、愛ちゃんが相手をしたがっていました。

081122-39

立ちっぱなしだった愛者くんも、そのうち座ってお得意の優雅なポーズ。

081122-40

リュウは省エネモードから起き上がって、あご乗せ甘えん坊ポーズ。

081122-41

みんなで持ってきたおやつの交換をしたり、お店からも犬用おやつをいただいたり。
犬たちもちょっぴり満足。

かなたくんはママさんがトイレへ行ってしまうと、「あう~ん、あう~ん!」と、ものすごく可愛い声を出して、ママを呼び続けていました。

081122-42

声を聞いたママさんが慌てて戻ってきて、かなたくんの好きなガムをあげたのですが、かなたくんはかじりながらも「あう~ん!」ってやっていました。

081122-43

私はお財布にお金を補充するのを忘れていて、あまりにも心もとない状態だったので、近所のコンビニへお金をおろしに行ってきました。
リュウは大人しく待っていたようですが、テーブルの下からこちらの様子をずっと覗いていたみたい。

081122-44

愛者くんの母さまに「やっぱりリュウくんは辛抱強いですね」と言われました。
こんなとき、土手にいた頃のリュウの生活が垣間見えるような気がして、ちょっぴり切なくなります。

長々と話し込んでいたのですが、お店の中を見てまわり、買物を始めた私たち。

隣のテーブルにお客さまが。連れていらしたわんこくん、目がリュウに似ていると言われました。
コマくん、8歳だそうです。

081122-45

確かにちょっとリュウに表情が似ているかも。
おまけに色の感じはリュウのお友達の凛ちゃんにちょっと似ていて、ふたりを足して2で割った感じ?

各々買物も済ませ、すっかり暗くなってしまったので、お店を出ることに。
かなたくんと並んで階段を上るリュウ。

081122-46

暗くなってからもこの公園は人通りが絶えません。
お散歩タイムになったので、わんこ連れも増えたようです。
途中で柴ちゃんをみんなでナンパ。

081122-47

このあと、リュウだけこっそり、ナンパの続きをしてました(笑)

ゆっくり公園を歩いて外の通りに出たところで、愛者くんとバイバイしました。
愛ちゃん、また会おうね!それまで元気でいてね!!!

081122-48

かなたくんと駐車場まで歩いていく途中で、つよさんから電話がかかってきました。
仕事が終わったそうです。偶然、今日の仕事場が近い場所だったので、迎えに来て!とお願いしました。
暗くなっちゃったから怖いし、帰る道がよくわかんなーい、とブリブリして、タクシーで来てと言ったら「金がない」という返事。
お金ならあるから、公園の駐車場まで来て、と無理矢理来させることに。
かなたくんのママさん「お金がないなんて、照れてるんですよぉ」っておっしゃっていました。
う~ん、そうか?

途中で行き会ったこの子。
ジャックラッセルテリアとパピヨンのハーフだそうで。
でも、見た目はジャックそのものでした。性格もジャックだというのは、連れていたママさんの弁。

081122-49

いよいよつよさんが来そうなので、駐車場へ向かいました。

081122-50

つよさん、照れてたんじゃなくて、本当にお金がなかったみたいです。
ほんの千円程度のタクシー代だったのですが・・・汗

そんなビンボーなつよさんでも、リュウは嬉しくて飛びついていました。
かなたくんにも飛びついてもらえて、かなり嬉しそうなつよさん。

081122-51

かなたくんママさんとかなたくんには、長々とお付き合いしていただいてしまって、本当にごめんなさい!ありがとうございました。
みんなでそれぞれが停めた駐車場へ向かいました。

081122-52

あ~あ、あっという間だったな・・・
楽しい時間って、どうしてこうも羽が生えているんでしょう。
愛者くん、かなたくん、これからもどうぞよろしくね!
また会いましょう!!!

そうそう、愛ちゃんちからはとびきりおいしいおこしと、信じられないくらいキメの細かい自然栽培のサツマイモ、かなたくんちからは、天然酵母のもちもちうまうまパンをいただいてしまいました。
それなのに、うちは手ぶらだったんですよ・・・すみません汗
ごちそうさまでした!とっても美味しかったです♪どうもありがとうございました!!!

家に帰ってくると、リュウはかなりくたびれた様子でソファの上に寝そべっていました。

081122-53

「ごはんだよ」と言っても、しばらくはソファの上からごはんを眺めているだけ。

081122-54

具合でも悪いのかと、ちょっと心配になったのですが、ただただ億劫だっただけみたい。
ごはんを食べ終えると、すぐさままたソファの上へ。

081122-55

でも、だんだんずり落ちそうになっていました。

081122-56

リュウに「今日はいっぱい歩いて疲れたね。でも、楽しかった?」と聞いたら、勢い良く顔をベロベロと舐めてくれました。
こんなにコンパクトになって、ソファの上で寝そべっていたリュウ。

081122-57

抱っこしてソファよりは広いクッションの上へ移動させたら、またまた勢い良く、ベロベロと舐められてしまいました。

081122-58

こんな風に、楽しい時間を一緒に過ごせる人や犬たちと出会えたのも、703号室のハハさまのお陰。
愛ちゃんの母さまから「ペットショップで犬を買わなくてよかったと、またもや痛感しました。価値観が共有できるので楽なんですね、きっと」とメールがきました。
私もそう思います。
これから犬や猫といった家族を迎えたい方には、こんな仲間のいる保護犬、保護猫、お勧めですよ!

今日は一日お天気にも恵まれ、思う存分犬話のできる人たちと、気の合う犬同士、本当にいい時間を過ごせました。
これもリュウのお陰だね。ありがとうねheart03
感謝。





  1. 2008/11/22(土) 23:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月23日日曜日 朝~夜 | ホーム | 2008年11月22日土曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/485-d9df65f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)