つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年11月24日月曜日 朝

お散歩にご褒美登場!

まゆです。こんにちは。

思いのほかつよさん写真館が好評で、コメント、拍手コメント、メールなどいただき、本人、なんだか気を良くしてしまっています。
自分でもどんな写真を撮ったのか、あんまり覚えていないようで、携帯でこのブログを見て、ひとりにんま~りしていて、ちょっと薄気味悪かったです。
でも、気を良くしたので、また私がいないときに写真を撮ってくれそうですよ。助かった!今度はもう少しまともなやつをお願い!

ありがたいことに、ふみばか日誌で活躍中のふ~みんのパパさんことJARAさんからも、こんなコメントをいただきました。

つよさんの三半規管が心配なJARAです(爆)
なんでみんな水平線傾いてるのー?!(笑)


そうか、それでつよさんが撮ってきた写真を見ていたら、目が回りそうになったんだわ、私。
彼の三半規管、私も心配です・・・

そうそう、ふみばか日誌は続・ふみばか日誌になり、な~んと家族が増えましたよ!と言っても、仮の家族、子犬の預かりさんを始めたそうです。ふ~みんママのユウコさん、JARAさん、がんばって!

さてさて、今日の日記を始めましょうか。

今朝は大大大寝坊で、リュウを待たせてしまいました。
リュウ~、ごめんねTear Perspiration

081124-1

ようやくお散歩へ出発!

081124-2

このところゲームを兼ねて、合図をするとリュウがこちらを向いてくれるように、練習をしていたのですが、道を歩いていてもちゃんと振り返ってくれました。
そんなわけで、お散歩にご褒美が初登場!とはいっても、いつでもあげるというわけではありませんが。

081124-3

今日もブルーベリー畑の脇の道を曲がるリュウ。
最近はこの道がお気に入り?

一昨日はこの網におしっこをひっかける格好でうんぴーをしたリュウでしたが、今日はお尻を網に向けて、うんぴーまで引っ掛けようとしていました。
慌ててリュウのお尻と網にあいだに、ティッシュを広げた手を差し入れて、どうにかこうにかキャッチに成功。こんな風に、リュウのうんぴーキャッチには日々悩まされます。

081124-4

遊歩道の草むらへ入っていきました。
遊歩道をジャックラッセルテリアのモガくんが、リュウのことを気にしながら歩いていくのが見えました。

081124-5

しばらく散策すると、ボーっと立ち止まります。
こんなときは、「走る?」と声を掛けてみると、たいてい大喜び。

081124-6

今日も大喜びで走りまくりました。

081124-7

ぐるぐると走って、リュウも少しくたびれたのか、速度が遅くなりました。
そのまま小走りに小さい公園へ。

081124-8

小さい公園はどこへも寄らず、ただ通過して遊歩道を更に先に進みました。
どうやら大きい公園を目指しているようです。

081124-9

今日は原っぱも通過?

081124-10

大きい公園へやってきました。
原っぱでは、何人ものおじさまたちが、紙飛行機を飛ばしていました。
リュウも飛んでいく飛行機を眺めていました。

081124-11

それから、思い出したように引っ張りだしたリュウ。
キミの魂胆はわかっているよ。
絶対にテニスコートへ行きたいに決まっています。
でも、せっかくボールを見つけても、取ってあげられないしね。
ここは、ゲームで習得した「合図」の出番かな?

081124-12

引っ張るリュウに合図をすると、スイッチが入れ替わったように引っ張るのをやめました。
ご褒美はプチプチ同窓会のときに買った、小さなお花の形のクッキー。
リュウはちゃんと方向変換して、テニスコートとは反対の方へ歩き出してくれました。よかった~。

しばらく歩いていると、脇から「リュウくん!」と声を掛けられました。
見ると、コウメちゃん!久し振りだね~!!!

081124-13

コウメちゃんのママさんとお話をしていて、何の話でだか、テニスボールをバッグから出したら、コウメちゃんが飛びついてきたので、そのまま貸してあげました。
リュウはじーっと見ていましたが、ワンを言うでもなく、ただただ様子を見ていました。
コウメちゃんは小さいのに、テニスボールをくわえていましたよ!

しばらくコウメちゃんが遊んでいると、ボールがリュウの方へ転がっていきました。
すると、リュウは今度は取られまいとしている様子だったのですが・・・

081124-14

結局、積極的なコウメちゃんに取られてしまっていました。
ママさんが取り返して、「これはリュウくんの」と言って、ボールを返してくださいました。
コウメちゃんは、代わりにひと回り小さなボールをもらっていましたよ。

「でも、あたちやっぱり、さっきのおっきなボールがいい!」
081124-15

しばらく、バッグに飛びついていたコウメちゃんです。

リュウはじーっとその様子を見ていました。

081124-16

さあ、そろそろ行こうか。
コウメちゃんとバイバイしました。

「リュウくん、ありがとね。またね」
081124-17

リュウが「ハフッ!」と言いました。走りたい合図です。
スキップをすると走り出しました。

081124-18

原っぱの中をしばらく走りました。
リュウが小走りになったところで、出口の方へ向かいました。
三半規管がおかしいらしい誰かさんの真似をして、写真を撮ってみました・・・汗

081124-19

ああ・・・目が回りそうですね。普通に戻しましょう。
帰りはお寺の脇の道を通ったのですが、このところずっと素通りだった公園にも立ち寄りました。

081124-20

公園の木の上にカラスが。
カラスも鳩も見境なく追いかけるリュウ、今日も木の上を見上げていました。

081124-21

絶対にカラスの方が頭がいいから、ちょっかいを出すのはよしなさいと言って、ようやく公園を出ました。
公園の近くの小学校に通う児童が、続々と歩いてきてすれ違います。
それほど広い道ではないので、少し心配でしたがリュウは吠えたりもせず、普通に淡々と歩いていました。

リュウ、偉いね。
いじめる子ばっかりじゃないものね。

リュウを見ると・・・

081124-22

なぜに、ニャロメ顔?

こ~んな顔で、家まで歩いたリュウなのでした。







スポンサーサイト
  1. 2008/11/24(月) 09:35:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年11月24日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年11月23日日曜日 朝~夜Part2>>

コメント

うわーん♪宣伝ありがとうございます(*^^*)
ちびっこが増えて、例のベンチがますますかじられております(笑)

だいじょーぶ!私が撮る写真も、いつもたいてい傾いてますから(^^;)
私も自分で自分の三半規管が心配ですわ・・・

コウメちゃんだー!
先日会ったんですよ(*^^*)
リュウくんブログは、私も知ってるワンコさんが多数登場するので楽しさ倍増です♪
  1. 2008/11/27(木) 11:39:23 |
  2. URL |
  3. ユウコ #eBE9POhY
  4. [ 編集]

ユウコさま

遅レス第2弾です・・・
その後のちびっこはやはりベンチをかじっているのでしょうか。気になります・・・
でもJARAさんがいらっしゃるから全然ヘーキっていう感じですよね。いいなあ。

コウメちゃん、お友達だったんですね!
意外なところで繋がっていて楽しいですねー!
  1. 2009/01/29(木) 18:47:36 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/488-a450071d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。