つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2008年11月24日月曜日 午前~夜

雨の中のお散歩

朝ごはんを食べ終えたリュウは、いつものようにリビングのソファの上に寝そべっていました。

081124-23

私が納戸な仕事部屋にこもるときに、「そこにいる?こっちに来てもいいよ。そこにいてもいいし。リュウの好きな場所で好きにしていてね」と言ったら、私にくっつて納戸な仕事部屋へ一緒にやってきました。

081124-24

フリーランスで仕事をしていると、気づいたらお休みが全くない、というような状況に陥りやすいので、基本的に月曜日は休みにしようと心の中で決めています。まあ、返上しなければならないことも多々ありますが。
今日は土曜日にプチプチ同窓会があったため、仕事をしなかったので、代わりに働くとします。

私が黙々と仕事をしていたので、リュウもいつの間にか本気で寝てしまいました。

081124-25

いつ見てもかわいい寝姿。

とか言ってカメラを向けると、気配でたいてい起きてしまいます。

081124-26

夕方になって、いい加減お散歩に行こうという時間。
外は雨が降っていて寒いけれど、出掛けようか。

声を掛けると、リュウはすぐさま起き上がって、大きなあくびをしていました。

081124-27

一日寝てばかりで退屈だったリュウは、お散歩と聞くや否や、ボールをくわえてそれを投げて遊び始めてしまいました。

081124-28

こうなったら、気づくまで待つより他、ありません。
しばらく夢中でボールを追いかけていたリュウでしたが、ようやくお散歩に行くことを思い出してくれました。

「おさんぽ、いくですよ」
081124-29

マンションの入口を出たとたんに、既に行く方向は決めていたようで、いつもとは反対方向に歩いていきました。
これはワン太くんコースかな?と思っていたら、すぐの信号を曲がっていきました。
ん~?どこへ行く気?

081124-30

リュウ、黙々と歩いていきます。

081124-31

大きな通りに出て、その通り沿いに歩くと思ったら、信号が変わったところで、横断歩道を渡っていきました。
この道は時々凛ちゃんと歩く道だけれど、たいてい反対方向からだよね。

081124-32

結局、すごく遠回りをしてワン太くん公園へ到着しました。
公園に来て、しばらくウロウロしていたら、だんだん雨足が強くなってきました。
それでも、全然構わない様子で公園をのんびり歩き、うんぴーも済ませました。

081124-33

放っておいたら、いつまでも公園で遊んでいそうだったのですが、雨がとっても強くなってきたので、急いで帰ることにしました。
さすがのリュウも冷たそう・・・

081124-34

公園からずっと小走りに走って、ようやくマンションに辿り着きました。
リュウ、また染みだらけだね。

081124-35

うちの玄関で、顔に何だか黒いものをくっつけていて、泥でもはねたのかと思っていたら・・・

081124-36

よくよく見たら、雑草をくっつけてきていたのでした。
更によく見たら、あちこちにくっついています。

081124-37

タオルで拭いてドライヤーで乾かして、ようやく人心地(犬心地?)ついた様子。

081124-38

夕ごはんを食べ終えると、今度はソファの上を陣取っていました。

081124-39

今日はつよさんは会社の人たちと、夕ごはんを食べに行ったようでした。
電話がかかってきて、私にもお土産があるからというので、夕ごはんは作らずに、つよさんが帰ってくるのを待つことに。

つよさん、そのうちステーキを引っさげて帰ってきました。
リュウはボールをくわえてお出迎え。

081124-40

私がつよさんのお土産のステーキを食べていると、リュウはとっくにごはんを食べてしまったのに、私の横に張り付いてステーキをじっと見ていました。
目がステーキに釘付けです。

081124-41

少しするとおねだりを始めてしまいました。
リュウが思いっきりあごを腕に押し付けるので、重いのなんのって。

081124-42

私が無視し続けていたので、リュウ、遂に立ち上がりました!

081124-43

でも、立ち続けるのは疲れるらしく、諦めてその場で座り込みを始めました。

081124-44

そして、遂に寝そべりも始まったリュウ。

081124-45

ようやく諦めてソファの上に落ち着きました。

081124-46

こうなって、ようやくリュウは呼び戻されて、お肉の切れ端をお裾分けしてもらいました。

私がすっかり食べ終えてしまうと、今度は待っていましたとばかりにつよさんに張り付いて、ボール遊びの相手をしてもらっていました。

081124-47

遊んでいるあいだに、つよさんベッタリになったリュウ。
寝るときにも、一緒にくっついて寝室へ入っていきました。

既に私の寝場所はありません汗

081124-48

もうひと仕事終えたら、寝ることにしよう!
こんな風でも、リュウは私が行くと場所を明け渡してくれるのです。
寝そべったまま、クイックイックイッっと身体を動かして移動する姿が、本当は一番かわいいかもしれません。



  1. 2008/11/24(月) 23:34:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年11月25日火曜日 朝~午後 | ホーム | 2008年11月24日月曜日 朝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/489-48a9c8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)