つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年12月5日金曜日 朝~夜

リュウの好物?

まゆです。こんにちは。

夕べは何も食べていなかったところへ、ワインを飲んでしまったからか、帰宅してからお水をいっぱい飲んだにも関わらず、朝、ちっとも起きることができませんでした。

おまけに珍しいことに、リュウが5時過ぎごろからウロウロとし始めて、それで目が覚めてしまったので、寝不足も甚だしく、どうしたのかしら・・・と気になりながらも、身体が思うように動かず、全然起きることができません。つよさんが「トイレかな」と言って起きてくれて、5時半ごろ、まだ暗い中をお散歩に連れ出してくれました。

いつものように遊歩道まで行ったそうですが、ダッシュだったそうですよ。
そして、うんぴーをしたあとは、2回ほど吐きそうになっていたけれど吐かず、草を食べたがって仕方がなかったそうです。
つよさん、引っ張って帰ってきたそうです。

リュウ、またしてもいつものお腹キュルキュルになっていました。
何か食べさせようといろいろ試みたものの、リュウは全然口をつけようとしません。
困ったな・・・。今日はまた朝から夜まで仕事で出掛ける日だし、リュウは長いお留守番なんだけれど、こんな状態では心配。

ともかくシャワーを浴びて目を覚ますことに。

081205-1

リュウはお布団に寝そべっていたのですが、私がシャワーを浴びて出てくると、しっかり起き上がっていました。

ひょっとして・・・と思って、朝ごはんを作って出すと、クンクンしばらく匂いを嗅いでから、ようやく食べ始めました。
よかった!食べてくれた!
気づいたら、お腹キュルキュルも治っていました。

はあ~、よかった・・・

出掛ける支度をしているあいだ、リュウはソファの上で私の様子を見ていました。

081205-2

時々、こんな格好になっていましたが・・・

081205-3

「リュウ、お留守番できる?」と聞いたら顔をペロペロ、ペロペロとずっと舐めていました。
リュウ、こんな日にもお留守番なんてさせて、本当にごめんね・・・

お昼ごろ、つよさんから電話がありました。
「どう?二日酔いは治った?」
二日酔いなんかじゃ、ありません!失礼なっムカッ
と思いながらも、もしかしてあれが二日酔いなのだろうかと思った私・・・
以前にも、勤めていた事務所にお客さまがいらして、みんなで飲みに行った翌日、あまりに太陽が眩しくて「すご~く眩しいです」と言ったら、所長に「それは二日酔いの症状だよ」と言われたことがありましたっけ・・・
本人、全く自覚がありませんでした。

家に帰ると、リュウはつよさんとお散歩を終えて、リビングにいました。
玄関まで出てくると、熱烈歓迎ちゅーをいっぱいしてくれました。

ようやく落ち着いたところ。

081205-4

リュウ、すっかりいつもの調子に戻っていて、心底ほっとしました。
さあ、ごはんだよ。

081205-5

今日のごはんは鱈の入ったドッグおじや。

081205-6

私たちは恒例の鍋の日でした。
リュウはソファで腹這いになりながらも、時々こんな訴えるような目をこちらに向けていました。

081205-7

そして、訴える目だけじゃダメだと思ったのか、いつものようにつよさんに張り付き始めました。

081205-8

そうだ!
今日こそはリュウにフィラリアのお薬を飲ませなければ!

リュウ、お薬だよ~。

081205-9

他のお薬のときは匂いを嗅ぐと、そのまま興味なさそうにどこかへ行ってしまうリュウですが、フィラリアのお薬だけは特別。
まるでおやつでももらうかのよう。
手のひらから口に入れました。

081205-10

そして、バリバリと音を立てて噛み砕いて食べてしまいました。

081205-11

ひょっとして、フィラリアのお薬ってリュウの好物?

さて、またつよさんの脇に戻ったリュウでしたが・・・

081205-12

突然、私の方に向かってやってきました。

081205-13

手前で立ち止まって、じっと何やら凝視・・・

081205-14

なに、なに、どうしたの?

081205-15

「まゆさん、おならしたかとおもったですよ」
081205-16

おならなんて、してないよ~涙
リュウにあらぬ嫌疑をかけられました・・・

リュウは、「なあんだ」というような顔で、またしてもつよさんの許へ。

081205-17

私はこれでダウンでした。
寝不足と二日酔い(とはまだ本人認めていませんが・・・)の後遺症とで、疲れがどっと出ました。
今日はもう寝ます~。
おやすみなさいzzz





スポンサーサイト
  1. 2008/12/05(金) 23:29:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008年12月6日土曜日 朝 | ホーム | 2008年12月4日木曜日 朝>>

コメント

お勧め♪

リュウくん、いつも癒してくれてありがとう(笑)わたしもお布団を暖めてくれるリュウくんのような心優しい美男子と一緒に寝たいです。我が家はみんな女子だから、私は厳しい女子のお局戦争で大変です(笑)ところで、まゆさん、リュウくんのお腹キュルキュル、病院にいくような程度でもなく、何も思い当たることがなく、普通に元気な場合ですが、人間の「エビオス」を数粒あげてみるのをお勧めします。ビール酵母が成分ですが、ワンコにもOKです。ペット用もありますが人間用で大丈夫です。我が家はお腹がちょっとだけ緩い日、エビオスを5-10粒食べさせます。それで様子を見ながら病院に行くか決めています。リュウくんも好きな味かも~~~。師走でお忙しいことと思います。どうぞお体に気をつけてくださいませ~!
  1. 2008/12/07(日) 09:40:31 |
  2. URL |
  3. デンママ #-
  4. [ 編集]

デンママさま

お恥ずかしいくらいの遅レスで、本当にごめんなさい。
この季節になって、リュウがお布団を暖めてくれることが、更に身にしみる毎日です。

ところでエビオス情報、どうもありがとうございます!
お腹キュルキュルなのですが、どうも下痢とか軟便というわけではなく、お腹が空きすぎらしいのです。
でも、いざというときのために、常備します!
ありがとうございます。
  1. 2009/01/29(木) 18:53:01 |
  2. URL |
  3. まゆ #NL852uQM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/507-d61da0de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。