つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年12月7日日曜日 朝

たからもの、みぃつけたっ!

まゆです。こんにちは。

朝、お散歩へ行く支度をしているあいだ、リュウはこんな姿をしていました。

081207-1

ほらほら。お散歩に行くよ!

081207-2

今日は朝から外での仕事なので、いつもよりちょっぴり早い時間に出発です。
この時間だと、タクシー会社のおじさんが撫でてくれるのだけれど、リュウはどうやらうんぴーのことで頭がいっぱいだったようです。

081207-3

いつもの遊歩道へ急ぎました。

081207-4

遊歩道脇の草むらでクンクンしたのですが、今日はこの場所は気分ではなかった様子。

081207-5

すぐに小さい公園へ向かいました。

081207-6

このところ、池の縁のデッキへ行くのがお好みのリュウ。

081207-7

このあと、丘の草むらをウロウロして、うんぴーもそこで済ませました。

081207-8

さて、今日はもう用事が済んだので、あとは好きな場所へ行って、好きなことをやるだけ・・・
と思ったら、大きい公園へ行く遊歩道の途中で、積もった落ち葉の中に鼻を突っ込んでいたリュウ、、中からテニスボールらしきものを発掘してきました。

081207-9

ず、ずいぶん汚いようだけど、それ、テニスボールだよね?

081207-10

そのうち、リュウはボールをくわえて歩き出しました!

081207-11

途中の原っぱに到着。
この間、ずっとボールをくわえたままで、一度も下に下ろしたりしませんでした。

081207-12

リュ、リュウ・・・
リュウってば、長い時間、何かをくわえているのが苦手だと思っていたんだけれど、実はそうじゃなかったってわけね・・・
騙された。

081207-13

原っぱで、ボールを放り投げて遊ぼうとしています。

081207-14

転がしたボールを、必死になって追いかけて、またまた投げて遊びます。

081207-15

でも、そんなにご執心だったボールなのに、突然地面に置いて、そのまま原っぱを出ようとしていました。

081207-16

私はほっとしながらも、「リュウ、ボールはいいの?」と思わず聞いてしまっていました。
リュウはくるりと踵を返して、置いてきたボールをまたくわえ直していました。

原っぱを出ると、もう大きい公園の方へは行かず、来た道を戻っていきました。
ボールはずっとくわえたままです・・・

081207-17

地面や木の匂いを嗅ぐときも、おしっこをするときだって、ほら、こんな風にボールをくわえたまま。

081207-18

遊歩道の途中で、シュナちゃんに行き会いました。
リュウったら、シュナちゃんにボールを取られまいと警戒している様子。
シュナちゃんのお父さんに「いいもの、見つけちゃったんだ」と言われました。

081207-19

遊歩道の途中で、今度は向こうからくーちゃんが来ました。
くーちゃんのママさんにも、「いいもの持ってるのねー」と言われました。
リュウは脇目も振らずに直進。

小さい公園まで戻ってきました。

081207-20

でも、小さい公園は素通り。
どんどん急ぎ足になります。

081207-21

いつもの遊歩道まで来ましたが、驚異なことに、まだしっかりボールをくわえています。

081207-22

草むらの中に入ると、適当な場所を見つけて、そこに座り込んでボールかじりを始めました。

081207-23

鼻の周りが膨らむまで、ボールかじりを堪能したリュウ。

081207-24

またボールをくわえて、家に帰ることにしたようです。

081207-25

すごい口になっちゃってるね~。

081207-26

この汚いボールを家の中に持ち込むつもりでしょうか・・・
試しにおやつと引き換えにならないか、提案してみましたが・・・

081207-27

食い物よりボールって感じ?
全然放しませんでした。

でも、階段を上がりきったところで、リュウは突然ボールを踊場に置きました。

081207-28

さすがにこのボールを家に持ち込むのはどうかと思ったのかしら?
「リュウ、ボールはいいの?」と聞いても、見つめるだけでくわえようとしないので、踊場の隅っこに置いて家に帰りました。

081207-29

私がごはんを作っているあいだ、ずっとキッチンの中を覗いていたリュウ。

081207-30

ごはんを食べ終えると、今度はリビングのドアに立ちっ放し・・・
どうやらボールのことを考えているみたいですね。

081207-31

しばらく考えたのですが、リュウがお散歩のあいだ、ずっとくわえて持ってきたということは、今まで見つけたどのボールより大事だということのように感じて、それに今日は長いお留守番の日だけれど、あのボールで少しでもリュウのお留守番が楽しくなるならと考えて、きったないボールだけれど、持ち込む決心をしました。

はい、リュウ。このボールでしょ。

081207-32

「ボクのボールだっラブリィハート
081207-33

それにしても、本当にきっちゃないボールだな・・・
リビング以外、持ち込み禁止にしよう・・・

と考えている先から、既に持ち込んでました・・・落ち込み

081207-34

こ、これはあとで家中雑巾掛け覚悟だわ・・・汗

リュウはボールを投げては追いかけたり・・・

081207-35

それをまたくわえて走ったり、とっても楽しそうでした。
ひとりでしばらくボール遊びをしていました。

081207-36

私が納戸な仕事部屋へ行くと、リュウもボールをくわえてくっついてきたのですが、クッションの上に座るなり、お尻を向こうに向けてしまいました。

081207-37

私はリュウのボールなんて取らないよ~!
でも、まあ、リュウがこんなに楽しそうに夢中で遊んでいる姿を見ると、多少家の中が汚れたって、それで雑巾掛けをする羽目になったって、そんなのどってことないわ!って思います。

リュウ、いいもの見つけてよかったね。

もうちょっときれいなボールだったら、もっと嬉しかったけど・・・
ちょっぴり複雑なキモチ。
でも、ま、いっか!!!





  1. 2008/12/07(日) 09:19:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2008年12月7日日曜日 午前~夜 | ホーム | 2008年12月6日土曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/510-ae8d7747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
