つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月5日月曜日 朝~夜

いい夢、届けます

まゆです。こんにちは。

夕べ、お仕事をいただいている設計事務所から連絡があって、暮れに納品して、設計事務所の方で手を入れてくださることになっていた部分に着手できないので、やってほしいと依頼がありました。それも今日の午前中に、というので、私は朝から仕事にかかりきることに。新年早々こんなのって、ちょっと先が思いやられますが。

そんなわけだから、リュウはつよさんとお散歩だよ。

090105-1

ふたりで仲良く遊歩道に出掛けました。

090105-2

最初のうちは長いリードを面倒がっていたつよさんでしたが、最近では進んで長いリードを使っているようです。
リュウも伸び伸びお散歩を楽しんでいるように見えます。
でも・・・事欠いてこんなシーンの写真を撮るとは・・・

090105-3

ねえ、リュウ。

「エヘヘヘヘ」
090105-4

リュウが照れてます・・・(違うか)

このあと、小さい公園へも行ったようです。

090105-5

丘の草むらをクンクンするリュウ。

090105-9

ここは丘の草むらの脇のスロープ。
「いつもの山へは登らなかったの?」と聞いたのですが、登らなかったそうです。

090105-10

反対側の出口から、栗畑のあいだを通って。

090105-6

凛ちゃんのおうちの前の通りの角にある空地。
ここでリュウはいっぱい走ったそうです。

090105-7

あ~、この空地か~。

090105-8

ホントに走ってるねー。

090105-11

この空地、草の枯れ方が普通とちょっと違っていて、焼いたようになっているのを見てから、もし何か薬でも使っていたら・・・と、リュウを入れないようにしていたのですが。
つよさんにその話をしたら「知らなかった!」と言いました。そうよね、話してなかったわ。ゴメン。

でも、いつもはダメと言われて入れない空地で、思う存分走れたリュウは、ちょっぴり嬉しそうです。

090105-12

そのあとは、いつもの道を通って帰ってきました。

090105-13

私は仕事の合間に、リュウのおじや作りをやっていました。

リュウ、もうちょっと待ってね。あとちょっとでできるからね!

「おなかすいたですよ」
090105-14

ごはんの器をひとつ、実家に置いてきてしまったので、最近は使っていなかった小ぶりなどんぶりをリュウのごはんの器に使っているのですが、これがまたホルダーにぴったり。

090105-15

できたてホヤホヤのドッグおじや、おいしかったらしく久し振りに鼻ツンをしてくれたリュウでした。

さて、帰ってくると、夕べ新年会で遅かったつよさん、寝不足とやらでまたお布団に入ってしまいました。
でも、なんて中途半端な寝方なのでしょう!ちゃんと横になったらいいのに。

090105-16

しばらくリュウも付き合っていたのですが、途中で飽き飽きしたらしく、納戸な仕事部屋へやってきました。
そのうちつよさんも起きてきて、ホームセンターへ行ってくると出掛けてしまいました。

090105-17

ん?リュウ、なんかここのところが膨らんでない?

090105-18

見ると、犬が挟まっていました。いつの間に!

090105-19

犬の上に犬。

090105-21

とかいって遊んでいたら・・・

「やだですよぉ~」
090105-20

嫌がられてしまいました汗

しばらく犬で遊んでいたリュウでしたが・・・

090105-22

飽きちゃったみたいね。

090105-23

夕方暗くなってからようやくつよさんが帰ってきました。
つよさん、夕方のお散歩も行ってくれるそうです。

090105-24

つよさんが支度をしているあいだ、私はリュウの顔のマッサージ。
最初はマッサージだなんて思わずに、リュウの顔が面白い顔になるので、ふざけてやっていたのですが、リュウは気持ちがいいのか、嫌がらずにじっとしていました。

090105-25

つよさん、恒例のリュウとの2ショットをまた撮ってました・・・
ストロボたいて光っちゃって、全然意味がないと思うんだけど。

090105-26

出向いた先は、いつもとは反対方向へいったところにある通り。

090105-27

でも、行き着いたのは遊歩道。

090105-28

大きな通りまで出て、そこから遊歩道に入ったようですが。
リュウは暗くなっても覗き見をしていたようです。

090105-29

夕ごはんのあと、ミニーちゃんで遊びました。

090105-30

元々携帯ストラップだから、かじっても鳴ったりしないけれど、それでもミニーちゃんがお気に入りの様子。

090105-31

でも、やっぱり私と遊ぶより、つよさんと遊ぶ方が楽しいみたい。

090105-32

朝、二度寝、それもお散歩から帰ってきてから、もう一度寝直す、という究極の二度寝をしたにも関わらず、まだ寝不足んで眠いとほざくつよさん、9時前だというのにお布団を敷いて寝床に入ってしまいました。

リュウは寝床までミニーちゃんをくわえていって、遊んでーとおねだり。

090105-33

ひとしきり遊んでもらったあとは、つよさんと一緒にお布団に入っていました。
と言っても、リュウが潜り込んだのは、つよさんの足元の方でしたが。

090105-34

でも、それはちょっぴり淋しかったのか、少し経って覗いてみると、つよさんの脇腹のあたりに顔だけ突っ込んでいました。

090105-35

「リュウ!」と呼んだら、お布団から顔を出しました。

090105-36

私もそろそろ寝ようっと!

寝室へ行くと・・・リュウはいつもの場所にちゃんと寝ていました。
しかも犬も連れ込んで。本当にいつの間に?

090105-37

何をやってもかわいいなあ。
こんなとき、大笑いして、そのときどんな気分だったとしても、一気に明るい気持ちになれるのよね。
私がいい夢ばかり見られるのは、きっとリュウのお陰なんだな・・・
リュウ、ありがとね!!!




  1. 2009/01/05(月) 23:56:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年1月6日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年1月4日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/523-04c80f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)