つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月8日木曜日 朝~午後

平和な時間

まゆです。こんにちは。

リュウにお散歩!というと、リュウはお布団から起き上がって伸びをしました。

090108-1

いつものコースで遊歩道へ向かう途中のタクシー会社で、今日は久し振りにシマおじさんに会いました。

090108-2

次の角のところで、少し前を小学生の女の子がふたり歩いていて、左から別の犬が来たのを見て、リュウはまっすぐ遊歩道へは向かわず、畑のあいだの道を曲がっていきました。

090108-3

そして、折り返すようにブルーベリー畑の脇道へ。

090108-4

草むらには既に柴犬らしきわんこがいて、すぐにチャマくんもやってきました。

090108-5

リュウはみんなとは少し離れたところでウロウロしていました。

090108-6

リュウがうちに来る前には、この遊歩道もたま~に通るだけだったので全然気づきませんでしたが、この季節は寒椿がとてもきれいです。

090108-7

柴ちゃんもチャマくんも行ってしまうと、リュウは草むらを独り占めして走り回りました。

090108-8

走っている途中で、遊歩道をピクちゃんが歩いていきました。
それで、リュウはちょっと立ち止まりました。

090108-9

パピヨンのピクちゃん、お耳の毛をきれいにカットしてあって、なんだかさっぱりしていたね。

ピクちゃんが行ってしまうと、またすぐに走り出しました。

090108-10

ひとしきり走ると休憩。
今度は全然動かなくなってしまって、しまいにはお座りしてしまいました。

090108-11

と、そこへシュナちゃんがやってきて、リュウはようやく立ち上がりました。

090108-12

シュナちゃん、久し振り。
今年もよろしくね。

090108-13

シュナちゃんのパパさんが、小さい公園の池が凍っていなかったから、今日は暖かいんだね、と言いました。

リュウ、池を見に行こうよ!

リュウは遊歩道をあっちへウロウロ、こっちへウロウロした挙句、ようやく小さい公園へ行く決心がついたようでした。

公園の入口でフウタくんに会いました。
フウタくんとすれ違うように池へ下りていくと、本当に凍っていませんでした。

090108-14

それから山へも行きました。
山では相変わらず覗き。

090108-15

この細い道に入りかけて、慌てて戻ってきたところ。

090108-16

山へは、いつも下りてくる側から登っていったので、いつもとは逆周りのコース。

090108-17

相変わらず熊笹に顔を突っ込んだり、あちこちをクンクンしたりしながら、ゆっくりと山の中を楽しみました。

090108-18

そして、今度は丘の草むらへ。

090108-19

丘の草むらをしばらくウロウロしたあと、また遊歩道脇の草むらに戻り、そこでいっぱい走りました。

090108-20

お正月に食べ過ぎた私は、リュウに少し訓練してもらわねばなりません・・・

さて、帰ろうか。

090108-21

今日は家で仕事の日。
その前に掃除などをしているあいだ、リュウはリビングのクッションの上で眠っていました。

090108-22

午後になって、仕事のあいまの休憩時間にリュウと遊びました。

リュウ、犬遊びしよう!

090108-23

私が空中に放り投げた犬をジャンプして空中キャッチしたり、部屋の隅に投げた犬を走って取りに行ったり、そんなことを繰り返して遊びました。

090108-24

仕事に戻ると、リュウも納戸な仕事部屋に移動したクッションの上で、またまたよく寝ていました。
眠りながら、こんな伸びをしたりして。

090108-25

今日はお天気もよくて、仕事もあるけれど追われているわけでもなく、気持ちにちょっとゆとりがあって、リュウと遊べたりして、だからこんな日はリュウも変なおねだりはしてきません。
いつもいつも、毎日がこうだといいのにねえ。
それは私の心がけや時間の使い方次第で、全部は無理だとしても、もう少しはこんな日が増やせるのだと思っています。
今年はそれが課題だな。
平和な時間をいっぱい作ろう!



  1. 2009/01/08(木) 15:19:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年1月8日木曜日 午後~夜 | ホーム | 2009年1月7日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/526-47c3a57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)