つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月23日金曜日 朝~夜

つよさん、ちょっぴりカメラ小僧になる?

まゆです。こんにちは。

今日は朝から外で勤務の日。つよさんがお休みというので、リュウのお散歩はつよさんにお願いして、私は出掛ける支度をしていました。

「おはよさんですー」
090123-1

つよさんも起きてきて、さっそくお散歩へ行くようです。

リュウ、行っておいで。

090123-2

ここ、リュウが結構すきな場所ですが、普通のおうちの前なんです。誰か住んでいるのかいないのか、玄関先が原っぱ状態になっているんです。

090123-3

自転車遊歩道まで行ったのね。

090123-4

川沿いの道は朝は車がいっぱい。

090123-5

つよさんを連れて、お砂場公園へやってきたリュウ。
「俺、あんな場所、知らなかった」とつよさん。

090123-6

お砂場公園では、ここをクンクンするのが好きなリュウ。

090123-7

すべり台、すべりたい?

090123-8

お砂場公園を出ると、お次は・・・

090123-9

ワン太くん公園へ行ったようです。

090123-10

どうしてもリュウの一部が切れてしまう、つよさんの写真。

090123-11

さてさて、帰ってきたつよさんはおおわらわ。

090123-13

帰ってくる途中で、リュウがまたゲボしたと言うのです。
それも人のお宅の玄関前で。つよさんが新聞紙を広げていたのに、リュウったら顔を背けて新聞紙の外側にゲボしたらしく、全部ティッシュで拭き取ってきたようなのですが、ひと仕事だったね。

ゲボしちゃったのは、たぶんこのあたり?

090123-12

でも、リュウはケロっとしていて、朝ごはんもペロッと全部平らげてしまいました。

090123-14

う~ん。どうしたのかしらね・・・。こうゲボが続くと、ちょっと心配だな・・・。
今日は無理だけど・・・お医者さんに一度診てもらった方がいいかな・・・

「ボク、だいじょぶだよ」
090123-15

よし、もう1回ゲボしたら、今度こそお医者さんに行こう。
夕べ寝る前にごはんを食べているから、今朝はお腹が空き過ぎてというわけではないと思うから・・・もっと根本的に何かあるのかもしれないしね。

仕事を終えて帰宅すると、リュウがリビングの扉のところで出迎えてくれました。

090123-16

いつも写真を撮ってみるのですが、リュウの動きが激しすぎてこんな写真になってしまいます。
今日は載せてみました。
耳がペタン~となっているのだけは、多少はおわかりになるでしょうか・・・。

リュウ、落ち着くと和室のお布団の上にいました。

090123-17

今日はつよさんが夕ごはんを作ってくれました。つよさん、さんきゅー。
私は荷物の後片付けを済ませて、納戸な仕事部屋からつよさんのいるキッチンへ。
あれ?そう言えば、リュウがいない。つよさんに「リュウは?」と聞くと「布団の上で寝てる」という返事。
今日はつよさんと犬のぬいぐるみの追いかけっこで、リビングをぐるぐると10周以上も周ったそうで、「ちょっと疲れてるのかもな」とつよさん。
和室を覗いてみると・・・

090123-18

ほんとだ。なんかそんな感じ!

でも、夕飯のときには元気に復活して、つよさんに張り付いていました。

090123-19

つよさんの顔を、今まさに舐めようとしているところ。

090123-20

つよさんったらカメラをいじっているな~と思っていたら、いつの間にかこんな写真を撮っていましたよ。

090123-21

おまけに、作り笑いをしながら何かやっているので聞いてみると、スマイルシャッターがどの程度の笑顔で作動するか試してみたんですって!
そんなわけで、私がスマイルシャッターモードで撮ってみました。

090123-22

冷静になってみると、やっぱりちょっとアホアホ家族な気がします・・・汗
リュウまで不思議そうな顔でつよさんを見上げてるし!

実はデジタルコンパクトカメラの主なメーカーに、顔認識機能について聞いてみたことがあります。
「犬の顔は認識しますか?」と。
回答は各社とも同じく「残念ながら犬の顔は認識しません。ご期待に副えず申し訳ございません」というものでした。
まあ、そうだろうと思っていたけれど、ひょっとして?と聞いてみたまでですのでいいのですが、こんなことを聞いてみてしまうこと自体、アホアホ分子が脳みそにいっぱい詰まっていそうです。

さて、食事のあともつよさんと犬のぬいぐるみを追いかけて遊びました。

090123-23

ピアノの上にぬいぐるみを置かれてしまったリュウ。
結局自力では取れず、つよさんに助けてもらっていました。

090123-24

しばらく遊んだあと、またひとりで和室へいったリュウの様子を見てみようと覗きに行くと・・・
ムクッと起き上がったリュウでしたが、私の顔を見るとピョコン!という感じにお布団に寝そべりました。

090123-25

親の私が言うのもなんですが・・・か、かわいい・・・かわい過ぎる・・・
つくづく親バカです。

遊びつかれてひとりでお布団に寝そべっていたリュウでしたが、いざ寝る段になるとなかなかお布団に入らず、つよさんの周りをウロチョロして、顔舐めのチャンスを窺っているようでした。

090123-26

今日は一日つよさんにいっぱい遊んでもらってよかったね!
私も仕事のあいだ、リュウの心配をせずに済んで嬉しい一日でした。





  1. 2009/01/23(金) 23:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年1月24日土曜日 朝 | ホーム | 2009年1月22日木曜日 夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/551-9c1ba33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)