つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年1月29日木曜日 朝~夜

つよさんとの新しい遊び

まゆです。こんにちは。

今朝はいつにも増して、お散歩という言葉に喜んだリュウ。

090129-1

マンションの玄関を出ると、突っ走り始めました。

090129-2

これはとっても珍しいことなので、うんぴーかと思って、私も一生懸命に走っていたのですが・・・
草むらに着いて判明しました。
うんぴーではない。草が食べたいだけだったんだ・・・
確かにお腹がキュルっていってるな・・・
でも、それはお腹すいてるだけだから!

090129-3

真冬の枯れ果てたような草むらで、一生懸命クンクンをして草を探すリュウ。

090129-4

このままここにいても、草を探すだけなので、小さい公園へ移動しました。

090129-5

まあ、ここでも草を探して三千里ではあるのですが・・・

090129-6

そこへシュナちゃんがやってきました。
今日は珍しくリュウに接近して匂いを嗅いだりしていました。

090129-7

そして丘の草むらで、シュナちゃんまで地面をクンクンして、短い草を食べ始めてしまいました。

090129-8

リュウが食べたいような長い草がないので、リュウはようやく諦めた様子。
代わりに「走ろうよ!」ですって。

090129-9

丘の草むらをぐるぐると走り、東屋の向こう側から下の道に下りていきました。

090129-10

そしてまた草むらに戻ったリュウ。

090129-11

でも、今度はさっきほど草探しはせず、割合すんなりと草むらを出てきました。
と、そこへ遊歩道の向こうからひとりのわんこが。

090129-12

珍しくリュウが近寄りたがっていて、明らかにいつもと反応が違います。
少し様子を見ていたら、お尻の匂いを嗅ぎにいきました。
相手のわんこくん、何も言わずにリュウに匂いを嗅がせてくれましたよ。
どうもありがとうね。

090129-13

名前を聞いたらハッチくんですって!
ハッチくんもリュウに興味がある様子だったから、お互い最初から気に入っていたのかもね。
しばらく一緒に過ごして、ハッチくんとバイバイしたのですが、リュウはず~っとハッチくんの方を見ていました。
ハッチくんも、時々こちらを振り返りながら歩いていきました。

090129-14

さて、今日はゲボはなかったものの、お腹の調子はあまりよくなさそうなので、これでごはんを食べなかったらお医者さんへ連れて行こうと考えていました。
こういうときはたいてい食べないので、いつもの1/3くらいの量を与えてみると・・・

090129-15

なんのことはない、普通に食べていました。
リュウ、食べたらキュルキュルも治るって、わかってくれたのかな・・・そうだと嬉しい。
しかもまたお皿を舐めまくっています。

そう!よかった!
じゃあ、足りなかった分もあげるね。

私が食べていたおにぎりの海苔も少しあげると、海苔好きのリュウはパク!と食べたのですが、途中で壊れたおもちゃのようになってしまいました。
ベロベロ、ベロベロと止まりません!

動画を撮ったのですが・・・またしてもアップできません!
もし、奇跡的にアップできたらお知らせします・・・涙

リュウの口の中をあけて見てみると、歯のあいだに海苔の塊が挟まっていました。
以前、渋谷のロンちゃんも海苔を食べているときに、突然壊れたおもちゃのようになっていたのですが、そのときは上あごに海苔がペッタリくっついてしまっていました。
今回のリュウは、その時のロンちゃんとはちょっと壊れ方が違う・・・と思っていたら、やっぱり違う場所に引っかかっていたのね。

ごはんを食べ終えると私と一緒に納戸な仕事部屋へやってきたリュウ。
最近の三大お気に入りおもちゃを持ち込んでいました。

090129-16

今日の私は挑戦の日で、仕事から家事からプライベートのことから、溜まっていたことや着手できずにいたこと、今日やっておいた方がいいことなどを、片っ端から片付ける日に決めていました。
それでようやくこのブログのコメントにお返事もできたのですが・・・
コメントくださっていた皆さま、長々とお待たせして、本当にごめんなさいm(__)m
私がデスクに向かっていると、たいていリュウがやってきて膝の上に「お手」をやって、遊べ~とせがんでくるのですが、今日は背中から殺気が漂っていたのか、こんな風に大人しく寝そべっていました。

090129-17

ごめん、リュウ。
でも、ほったらかしてばかりじゃないのよ!今日の予定の中には「リュウと遊ぶ」っていう項目もあるの。一緒に遊ばない?

犬遊びに誘ってみたのですが、またしても振られました

090129-18

じゃあ、そうだ!楽しいおやつタイムにしようか?

090129-19

今日は和室だけでなく、リビングも使って宝探しゲームをやることにしました。
でも、リュウはひとつ残らず探し出して食べちゃいました。

090129-20

さっきはカンガルージャーキーだったから、今度はチーズボーロで再挑戦。
それもあっという間に探し当てていました。

そんなことをやっているうちに、お散歩に出掛けようと思っていた時間をとうに過ぎてしまいました。
ハーネスを床に置くと、リュウはお手をしてくるので、その手をハーネスの輪の中に誘導します。うまくいったら今度は反対側を触って「今度はこっち」と言うと、そちらの手でお手をしてくれます。毎回こうしてハーネスを装着しています。

090129-21

暗くなると住宅街コースにいったりするのですが、今日はまたまた農家の通り。

090129-22

リュウ、だからそこはダメだってば!

090129-23

遊歩道を曲がって、いつもの草むらに辿り着きました。

090129-24

しばらくクンクンして、ここでうんぴーを済ませると、「もう、用は済んだ」というように未練なく草むらをあとにしたリュウ。

090129-25

このまま帰るのも何だか呆気ないな~と思い、宝探しゲームやご褒美に使うおやつを買いにいこうと、急に思い立ちました。
うちのマンションに入っていこうとするリュウを誘って、いざ近所のペットショップへ。

090129-26

ここはほんの少しですが、無添加のおやつを置いているので、中からよさそうなものを2種類選んで買いました。
リュウ、これでよろし?

090129-27

リュウはお店のお姉さんに「かわいい顔してるねー、おいで!」と呼ばれたのですが、人見知りモード炸裂中だったらしく、全然近寄ろうとしませんでした。

お店を出てから、お店のまわりをクンクンしたリュウ。

090129-28

つよさんが帰ってくるまで、またしばらく寝て過ごしていましたが・・・

090129-29

つよさんが帰ってくると、また犬をくわえてお出迎えしていました。

090129-30

ごはんを待つあいだはこんな状態。
かなりの省エネモード。

090129-31

途中でピンポーンとチャイムが鳴りました。
新聞の集金です。
リュウ、また鼻を鳴らしながら、リビングのドアに詰め寄っていました。

090129-32

ごはんを食べ終えたつよさんと遊ぶリュウ。
このときはどんな遊びなのか、いまひとつわかっていなかった私。

090129-33

納戸な仕事部屋に引きこもっていたら、つよさんが「できたよー」と声を掛けてくれました。
実は毎晩の夕食のあと片付けはつよさんがやってくれているのですが、夕べの分をやらずに寝床に入ってしまい、「明日の朝やるから」と言っていたんです。
ところが朝起きてみると、大きなお皿が2枚だけ洗ってあって、あとはそのままになっていたので、「な~んだ!やってくれるって言ってたのに・・・」と思いながら洗ったのでした。

今日、帰ってきたつよさん、「今朝二度寝しちゃって時間なくてさ、お皿洗えなくてごめん。お詫びにこれ、買ってきた」となけなしのお小遣いからフォンダンショコラを買ってきてくれたんです。オーブンで少し暖めて、コーヒーを淹れて食べる用意をしてくれていたんですね。
うっふふのふ~♪つよさん、ありがと~♪

まあ、私も何かあったときにはマメにお詫びと称して、つよさんのお小遣いではなかなか買えないちょっと高いビールとかを買ってみたりしているので、つよさんにも飛び火したのかもしれません。これからもこの手でいこう。

リュウはもちろんつよさんに張り付いていました。

090129-34

テレビでブラジルの格闘技の紹介をやっていて、それを見ながら食べていたのですが、食べ終わったつよさん、その格闘技の動きを真似てリュウに襲いかかるような仕草をしていました。

090129-35

リュウ、跳び蹴りのような姿勢で上げたつよさんの脚にかじりついていました。

090129-36

声は出ていませんでしたが、口は明らかに「ガウ~!」って言ってますね・・・

「ガウ~!」
090129-37

「ガウ~!」
090129-38

こんな口をしていますが、つよさんを本当にかじったりはしていません。フリだけです。

090129-39

このあともふたりはお布団を敷いた和室に移動して、何やら取っ組み合いのようなことをやっていました。

この遊び、最近始めた新しい遊びだそうで、名づけて「セクハラごっこ」ですって。
「なんでセクハラ?」と聞いてみたら、「触らせろ~、触らせろ~」って言いながら、リュウの身体を押さえて、リュウは押さえ込まれないように逃げたり、つよさんを撃退するために怖い顔をしたり・・・という遊びで、「触らせろ」って言うからですって。
セクハラねえ・・・男同士で?
なんか、使い方間違ってる気がするけど・・・汗

ふたりが遊んでいるのを尻目に、私は納戸な仕事部屋に再び引きこもったのですが、しばらくしてなんとなくドアのところで気配がすると思って見ると・・・

090129-40

リュウ、和室から締め出されていました。
というか、リビングに出ているあいだに、つよさんが襖を閉めてしまったらしく・・・
何か言えばいいのに、じーっと大人しく襖の前に突っ立っていたリュウ・・・
なんか、かわいいぞ。

私が開けてあげると、和室の中に飛び込んでいって、すぐさまつよさんを舐めに行っていました。
もっと、もっと舐めてやれ~!!!(笑)

090129-41

そして、無事つよさんの横に潜り込むことができたリュウ。

090129-42

今日もいっぱい遊んでもらってよかったね!
でも、たまには私とも遊ばない?ん?





スポンサーサイト
  1. 2009/01/29(木) 23:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有り得ないカメレス | ホーム | 2009年1月28日水曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/559-7c1b92b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。