つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年1月31日 朝~午後

うんのナゾ&つよさんプチプチ写真館~パーツ編

まゆです。こんにちは。
今朝はなぜか4時半に目が覚めてしまい、二度寝してしまいました。

リュウ、おはよ。

090131-1

今朝も雨。でも、昨日は全くうんぴーをしなかったから、今日はしようね。
リュウ、またしても農家の敷地に入って行こうとしていました。

090131-2

そのお隣の敷地にも・・・。

090131-3

入口だけちょこっとクンクンしました。

090131-4

少し行くと、家と家に挟まれた細い路地があります。
普段は見向きもしない道なのですが、今日のリュウは違いました。

090131-5

先まで行くと行き止まりになっていたので引き返してきたのですが、途中のおうちを覗き見していました

090131-6

遊歩道の入口までやってくると、いつもの草むらではなく、川に向かって行く遊歩道を歩きだしました。

090131-7

遊歩道の途中で、リュウは枯葉が積もった木の根元へ行って、しばらくぐるぐるしてからうんぴーの格好になりました。
いつものように両手の上にティッシュを広げ、全部キャッチしたのですが、最後のひとつが転がり落ちてしまったので、ティッシュを一旦下に置き、別のティッシュを出して拾うと・・・
あれ?ここにも。あれ?あそこにも・・・
次々と拾っているうちに、うんぴーの山がいつもの量の3倍くらいになってしまいました。
ん?これ、全部リュウのうんぴー?おかしいな?落っこちたのは1個だけだったのに・・・。確かに昨日はうんぴーをしなかったけど、でもこの量も半端じゃないな・・・ってことは・・・誰か他のわんこのうんぴー???くぅ~!

私、最近はサボってますが(というのは、最近富みにうんぴー放置現場が多くて、もううんざりしてしまったからなのですが・・・ヘタレですみません汗)、以前は見かけたうんぴーは拾って一緒に持ち帰ったりしていました。
でも、それは「誰かが放置したうんぴーがあるわ。拾っていこう」と自分の意思でやっていたこと。
今日の場合は、何だかわからないうちに拾わされた感がいっぱいで、何だか悔しいというか、頭にくるというか、負けた感じでどっと疲れが出ました。
しかも重いし。

山盛りのうんぴーを新聞紙にくるみ、ビニール袋に入れて気を取り直してお散歩の続き。

リュウは雨が顔に当たって、こんな顔をしながら歩いているというのに・・・

090131-8

「ボク、ここいくですよ」
090131-9

やっぱりまた別の路地を曲がっていきました。
この道は家の前が草むらになっているおうちがあるところ。
やっぱりそこの草むら目当てだったようです。

090131-10

ついでに、またまた別のお宅を覗いていました。
は、はしたない・・・汗

090131-11

これでこの通りの路地を全部制覇したリュウ。
それでも最後にもう一度、「ダメ」と言われた敷地の奥まで入っていこうとしていました。

090131-12

ところで今朝もリュウのお腹がキュルキュルいっていました。
ごはんを食べようとしないので、おやつをいくつか与えてみたのですが、どれもこれもそっぽを向きます。
リュウの好きな納豆でもダメ。
こ~んな格好でブルーになっているリュウ。

090131-13

そこで、普段はあげないのですが、食パンを少しちぎってあげてみたら、これには反応しました!
以前からパンを食べていると興味津々だったリュウなので、おいしそうな香りと以前からの興味とで、食べてくれたのかも!
ひと口食べると、次々と食べてくれました。
そして、少しするとごはんも食べてくれました!よかった!

090131-14

今日は午後一番にピアノのレッスンがあるので、少し練習をしました。

リュウ先生、ちょっと聴いてくださいね。

090131-15

1曲弾いてリュウを見ると・・・

「ヘタクソ・・・」
090131-16

ひぃぃ~汗

1時間ばかり練習をしました。ま、そのあいだ中、リュウはこんな格好をしていましたけれどねっ汗
時間が来たのでそろそろ出掛けることにしてトイレに行こうとしたら、なんと!
今朝流したはずのリュウの?山盛りうんぴーが詰まっちゃってるっ!ひぃぃ~!
つよさん、ヘルプミー!と電話をしたら「ガンガンって、ひたすら強く押すんだよ」という返事。やってみたわよ。やってみたけどドデカうんぴーが流れないからこうして聞いてるのよ、と私。プロでしょ、あなた。

結局トイレに入るのは諦めて、つよさんが帰ってきてから直してもらうことにしました。

リュウ、ちょびっとだけお留守番、お願いします。

090131-17

レッスンを終えて帰宅すると、なんとつよさんが仕事から帰ってきていました。
リュウ、お出迎えしてくれたのですが、いつもよりはしゃいでいなかったのは、そのせいか。

090131-18

つよさんに、「トイレ、直してくれた?」と聞くと「あ、忘れてた」と。さっそく直してもらいました。
そして今朝のうんぴー事件の話をすると「それ、全部リュウのじゃないの?リュウが他の犬のうんがあったところでするなんて、考えられないな」と言われました。
私もそう思ったのだけれど、そしたら何かい?リュウはクンクンぐるぐるしているときから、うんぴーを垂れ流してたってわけかい?私はリュウがうんぴーの格好になるや否や、お尻の下にティッシュを広げて全部キャッチしたのよ。落っことしたのは最後の1個だけよ。おっかしいじゃないよ。
でも、つよさんの言葉にも一理ある。う~ん。
今考えても、ナゾに包まれたうんぴー事件でした。

ところで、そんな話をしながら、テーブルの上にあったカメラを何気なく見ていたら、私が撮っていない写真がいくつか出てきました!ここに披露します。
もちろん撮ったのは言うまでもなくつよさんですよ。今日はどうやらパーツに凝ってみたようです。

作品その1
090131-19

作品その2
090131-20

作品その3
090131-21

作品その4
090131-22

ピントが合っているのは2枚だけですけれどね!
リュウのパーツをどうぞお楽しみください。





  1. 2009/01/31(土) 16:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年1月31日土曜日 夕方 | ホーム | 2009年1月30日金曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/562-651f3000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)