つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月2日月曜日 朝

お散歩たっぷり

まゆです。こんにちは。

今朝、リュウはまだ外が暗い早朝に、お腹がキュルキュルなってしまったらしく、ひとりお布団を這い出て私たちの枕元をウロウロしていました。
その気配で目が覚めた私、リュウの好きな食パンを少し食べさせると、とたんにお腹キュルキュルが止んで、リュウもほっとしたようにお布団に入ってきました。

起きようと思っていた時間より早く起きてしまったので、二度寝の今日は少しお寝坊・・・

再び目を覚ましたときのリュウ

090202-1

今日も元気にお散歩に出掛けました。
もう、お腹もなんともないようです。よかった!

090202-2

タクシー会社の前を行きすぎてしばらく行くと、後ろから「リュウちゃーん!」と呼ぶ声が。
振り返ると、タクシー会社のシマおじさんでした。
「リュウちゃん、久し振りだなあ」とおじさんはリュウをいっぱい撫でてくださいました。

090202-3

いつもはそのまままっすぐ遊歩道へ向かうリュウなのですが、今日はおじさんが曲がった畑のあいだの道をおじさんにくっついて曲がっていきました。
でも、おじさんが傍らに停めてあった車に乗り込むと、「あれ?」というようにそちらの方を見て、来た道を引き返してしまいました。

090202-4

そして、畑のあいだの道より1本向こうのブルーベリー畑の脇道を歩くことにしたようです。
脇道に入るなり、すぐ「走ろうよ!」と言いました。

090202-5

でも、ほんの5メートルほど走っただけで、リュウは気になる匂いを感じたらしく、すぐにクンクンに戻ってしまいました。

090202-6

今日もいつもの草むらへ。

090202-7

草むらでウロウロしていると、ゴクウくんがやってきました。
リュウ、珍しく鼻をくっつけてご挨拶していました。

090202-8

それから、更に珍しいことに、ゴクウくん相手に「遊ぼうぜ」と言っていました。

090202-9

「まゆさん、きょうのリュウくん、いつもとちがうね」
090202-10

ゴクウくん、ちょっと戸惑い気味・・・
でも、リュウはそんなのお構いなしで「遊ぼうぜ、遊ぼうぜ~」とやっていました。

090202-11

少し落ち着いて、またあたりを散策しているあいだに、ゴクウくんは小さい公園の方へ行ってしまいました。
その後ろ姿をしばらく見ていたリュウ・・・

090202-12

くっついて行くことに決めたようです。

090202-13

小さい公園にはチャマくんとシュナちゃんがいて、ゴクウくんもそこへ合流していました。
でも、リュウは遠巻きにみんなを眺めているだけで、近寄ろうとはせず、ジャブジャブ池の向こう側へ回りこむように歩き出しました。

090202-14

みんな知っているお友達なのにね。

ジャブジャブ池の周りをぐるりと回って、みんなが集まっていた道に出てきました。
リュウはブッシュに顔を突っ込んでいましたが、どんだけ首の長い犬かというくらい、ぐ~んと伸ばしてクンクンしていました。

090202-15

東屋の脇を通って、山にも入っていきました。

090202-16

でも、今日は割合すんなりと山を下りて、またまた草むらへ戻ってきたリュウ。
草むらにはひと足先にチャマくんが来ていました。

090202-17

チャマくんが行ってしまうと、少しして今度は凛ちゃんがやってきました。

090202-18

そして、凛ちゃんに続いてワン太くんも!

090202-19

凛ちゃんと会ったリュウ、まだうんぴーもしていなかったので、凛ちゃんと一緒にお散歩の続きをすることに。
凛ちゃんにくっついて、やってきたのは凛ちゃん公園。

090202-20

レディのうんぴー現場からは少し離れた場所でクンクンを楽しんで、公園を出て住宅街を歩きだしました。

090202-21

あれれ?それにしても、リュウの尻尾が下がっちゃってるね。
ん?何か凛ちゃんに言われている?

090202-22

「まゆさん・・・」
090202-23

そうか、また何か言われちゃったか。

「しんこきゅう、しんこきゅう」「リュウくんたら、なにやってんの?」
090202-24

時々凛ちゃんに何か言われても、やっぱり凛ちゃんとお散歩するのが大好きなリュウ。
マイペースでお散歩を続けました。

と、またまた覗き見をしていますが・・・

090202-25

リュウが見ていたのは、この子!

090202-26

男の子なのに、リュウに家を覗かれても全く吠えなかったミックスくん。
ひょっとしたら、お友達になれるかもね。

リュウはその後も時々「ひいぃ」となりながら、歩いていました。

090202-27

しょうがないね。リュウは凛ちゃんには滅法弱いんだものねえ。
今日はぽかぽか陽気の中、凛ちゃんのお陰でたっぷりお散歩を楽しんだリュウなのでした。
2時間近くも歩いたもんね!お疲れさまでした。





  1. 2009/02/02(月) 09:44:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月2日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2009年2月1日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/566-d811bcb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)