つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2009年2月8日日曜日 朝~夜

アスレチックに挑戦?

まゆです。こんにちは。

今朝は目を覚ますと、私の隣でうなぎ犬のように棒状になったリュウが目に入りました。

090208-1

さあさあ、お散歩の時間!

090208-2

どうしてもお散歩に犬のぬいぐるみを連れていきたいリュウです。

090208-3

今日も例の農家の敷地を覗きこむリュウ。
確かにリュウが好きそうな枯葉の山があるわ。

090208-4

今日はいつもの遊歩道とは反対方向へ向かっていきました。

090208-5

大きな通りを渡って・・・

090208-6

サイクリング遊歩道へ。

090208-7

今日も突き当たりの道までくると、川沿いの緑道を歩いたリュウ。
時々立ち止まって、川を眺めていました。

090208-8

最近、あまり緑道を歩きたがらなかったのですが、心境の変化かな。
楽しそうな顔をしているものね。

090208-9

今日はお砂場公園はスルーし、そのままワン太くん公園へ行きました。

090208-10

ワン太くん公園にくるなり、「走ろうよ!」と言いました。

090208-11

最近、アスレチック犬のくまくん、見かけないね・・・
ところで、リュウもやってみる?

090208-12

丸太の階段を数段上がったところで、リュウに「おいで」と言うと、リュウは2段だけ階段を上がりました。
でも、前脚だけです。後ろ脚は地面で踏ん張っていました。

090208-13

ほら、もうひとつ、登ってごらんよ。

「う~ん・・・ボク、ちょっとこわいな・・・」
090208-14

躊躇していたリュウでしたが、私が「大丈夫、大丈夫」と言うと、もう1段だけ上がってきました。
とは言っても、やっぱり前脚だけでしたが。
これがリュウの精一杯のようです。
がんばった顔をしているものね。

090208-15

私が階段を下りていくと、急にほっとして嬉しくなったのか、リュウはまたリードをくわえて走り出しました。

090208-16

しばらく走って、ようやく落ち着きました。

090208-17

公園を出て、まっすぐ前の道を歩いて帰ってきました。

090208-18

リュウ、今日はお仕事に出掛ける日なんだ。
いつもお留守番ばかりでごめんね・・・

090208-19

リュウが納戸な仕事部屋にいるあいだに、和室とリビングに宝探し用のおやつを仕込んでおきました。
クッションを移動するときに、リュウにも一緒に退室願ってリビングに出てきたのですが、すぐに宝探し用のおやつを食べてしまわないように、他のおやつで気を引いていました。

はい、これをどうぞ。

090208-20

リュウが食べ始めるのを見届けて家を出ました。
リュウは私があげたビスケットを食べる前に、部屋を見回しながら鼻をクンクンさせていたので、宝探しのおやつはすぐに見つけてしまったに違いありません。

夕方、つよさんからの電話で、またしてもつよママ宅来襲したというので、駅まで車で迎えに来てもらうことになりました。
つよさんはその前にリュウをお散歩に連れ出したようです。

090208-21

このあいだ、3人で行ったはなみずき公園で、リュウはお腹をさっぱりさせて、クンクンもいっぱいしたようでした。

090208-22

車に乗って駅まで私を迎えに行きます。

090208-23

リュウはつよさんにくっついて歩いていました。

090208-24

明日はつよさんの会社で健康診断があり、若手の3人は人間ドックを受けることにしたので、ついでに一緒に受けませんか?とお誘いがありました。
ひとりで仕事をしていると、定期的な健康診断がなかなかできないので、一緒に受けさせてもらうことにしました。
そんなわけで、つよさんも私も夜の9時以降は食べたり飲んだりを控えねばなりません。
つよママの家に着くと、ごはんがすぐに食べられる状態になっていました。

リュウ、そこは私の席だから。

090208-25

私に言われて、素直に場所を譲ってくれたリュウ、私の横のお誕生日席に座りました。

090208-26

リュウのごはんも、つよさんがちゃんと用意して持ってきてくれていたのですが、リュウったら私たちが食べているものに興味津々、自分の分を半分ほど食べたところで、こちらのテーブルに張り付いてしまいました。
つよさんがお刺身を一切れリュウのごはんの器に入れてあげると、ようやくまた自分のごはんを食べ始めたリュウ。それでも少し残しました汗
そうそう、朝、リュウにあげてきたビスケットも、1枚分くらい残してあったそうです。
このところ2枚くらい調子よく食べていたから、2枚分にしたのだけれど、やっぱり全部は食べなかったか。お留守番だったからというのもあるのかしら。う~ん汗

明日の朝早いので、今日は早めに帰ることに。
みんなで押しかけるようにやってきて、食べるものだけ食べてさっさと帰る台風みたいな家族・・・
いつもながらおかあさん、ごめんなさい~汗 ありがとう!

つよさんは帰り支度をしていて、帽子を被ろうとしてリュウに被せていました。
リュウは「おー、リュウ、似合ってるよ~、かっこいい!」と言ったら、とたんにお澄ましの顔になっていました。

「どお?ボク、かっこいい?」
090208-27

うんうん、かっこいいよ!ぷっ!
な~んて、笑っちゃいけないよね~!

リュウは今頃になって傍らにあったお手玉?に気づいたようです。
昼間、つよさんの妹のまゆちゃんがトイプードルのカンちゃんを連れて、つよママ宅に来たようなのですが、そのときにカンちゃんがずっとこのお手玉で遊んでいたそうで。
カンちゃんの匂いがする?
リュウとカンちゃん、まだ一度も会ったことがありません。
匂いだけでも知っていたら、初めて会ったときでも、少しは違うかしら?

090208-28

今日もごちそうさまでした!

090208-29

車でうちまで帰ってきました。
リュウと一緒に歩いても、15分か20分程度の距離ですが、寒くなってからは車での移動ばかりになっています。

090208-30

明日、後ろの座席に人を乗せることになっているので、つよさんは乗せっぱなしだったゴルフバッグを引き上げることに。
荷物がたくさんなので、リュウのリードは私が持っていたのですが、リュウはやっぱりつよさんにくっついて歩いていました。

090208-31

帰ってきてからしばらくリビングで過ごしていたつよさんのそばで、リュウもゆっくり寝そべっていました。
ビスケット、本当に残っていますね。

090208-32

明日の朝のリュウのお散歩をつよさんがやってくれるというので、私はまだあと少しだけ起きて、いろいろ片付けていました。
いよいよ寝ようとお布団へ行くと・・・

090208-33

リュウがお布団の脇から顔を出していましたよ。
時々朝起きると、足元にいたりすることがあるのだけれど、きっとこんな風に脇から顔を出したりしているうちに、足元に行っちゃってるのね!
私が眠っているあいだのリュウの動向を、ちらっと垣間見た今日なのでした。





  1. 2009/02/08(日) 23:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月9日月曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月7日土曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/575-bf16a1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
