つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月9日月曜日 朝~夜

呆然x呆然

まゆです。こんにちは。

まだお布団の中で寝ぼけ眼のリュウ。

090209-1

つよさんもようやく起きてきて、リュウをお散歩に連れて行ってくれました。

090209-2

今日もいつもの遊歩道めがけて歩きだしたリュウ。

090209-3

少し草むらで過ごしたそうです。

090209-4

そのまま、今度は小さい公園へ。

090209-5

出口のところで久し振りにフクちゃんに会えたのね!
リュウもフクちゃんも、最初だけ嬉しそうに挨拶すると、お互いもう知らん顔だったそう。
ふたりとも、割合淡白なのよね。

090209-6

「今日はそのまま大きい公園まで行きそうな勢いだったんだよー」とつよさん。
フクちゃんのママさんにも「これから大きい公園へ行くの?」と聞かれ、「いやー、今日はあんまり時間がないんで、うんぴーさせたら帰ろうと思ってるんですけど」と答えたらしい・・・

090209-7

池のある原っぱまで来ると、その先で道を曲がって、畑のあいだの道に通じる道を戻ってきたそうです。

090209-8

「つよさん、ありがとさんですー」
090209-9

人間ドックを受けるクリニックまで車で行くので、先につよさんが家を出たのですが、その瞬間、リュウは呆然とした顔になっていました。
今日はお休みでずっと一緒にいるものと思っていたのかも。
おまけに私まで出掛けてしまうとわかり、呆然x呆然ですっかり固まってしまっていたようでした。
リュウ、ごめんね涙

お昼少し過ぎに家に戻ると、クッションの上のタオルがぐしゃぐしゃになっていました。

090209-10

リュウは昨日同様、つよさんのあとを追いかけて歩いていました。
背中に犬のぬいぐるみを乗せてみましたが、全然そちらには気持ちが行っていない様子。

090209-11

お茶を飲んだりしてしばらく休憩したあと、つよさんは仕事に出掛けてしまいました。

「つよさん、これからおしごといくですか?」
090209-12

なんかね、そうみたいよ。
最初はリビングにいたリュウなのですが、私が掃除やアイロン掛けなどを終えて納戸な仕事部屋に落ち着くと、リュウもそちらの部屋へやってきました。
そんなわけでクッションもお引越し。

090209-13a

今日は海岸の仕事で、明日提出するお客さまのための資料作りをS氏がしているので、そのお手伝いでメールのやりとりをしていたのですが、時計を見るとそろそろ午後の4時。
いつものお散歩の時間より少し早いけれど、夕方過ぎに友人と少しだけ会う約束をしていたので、お散歩に出掛けることにしました。

090209-14a

夕方のお散歩も遊歩道コースのようです。

090209-15a

今日はリュウに誘われる前に、遊歩道を歩いているときに私の方から「走ろう!」と誘ってみました。
リュウは大喜びでパッカパッカと走って、そのまま草むらへ。

090209-16a

草むらをクンクンしていると、今まで会ったことのない柴犬のようなわんこがやってきたのですが、あちらはリュウには全然興味がない様子。
リュウは少し興味があるような素振りだったのですが、こちらからは近づきませんでした。

090209-17a

そのまま、今度は小さい公園へ。

090209-18a

いつものように池の縁へ下りてクンクン。
090209-19a

今度は山へも上がっていきました。

090209-20a

リードが長いので、用心しないとどこまでもひとりで行ってしまいます。
おやおや、またあんなところまでひとりで行ってしまいました。

090209-21a

でも、呼ぶと慌てたように踵を返して戻ってくれるリュウなのです。

下の道が見える、少し拓けた場所へやってきました。

090209-22a

すると、公園にシュナちゃんがお父さんに抱っこされて入ってきました。
090209-23a

さっそく下りていくと、リュウはすぐにシュナちゃんのお尻をクンクン。

090209-24a

今度はシュナちゃんがリュウをクンクンの番ですが、リュウったら、ほんのちょっぴりですが、やや逃げ腰でした。
まったく、ねえ。

090209-25a

そのうち、この時間帯の常連さんたちがちらほらとやってきました。
リュウはそんなみなさんにはお構いなく、走ろうと言い出しました。

090209-26a

丘の草むらを走り回ってふと立ち止まると、大勢集まってきていたので、リュウはちょっぴり面食らったようでした。

090209-27a

少し離れたところで、みんなが集まっている様子を見ていました。

090209-28

「まゆさん、いっぱいいるですよ」
090209-29a

ほんとね。いっぱいいるね。
でも、みんなリュウが知っている子ばかりじゃない?

「そうだけど・・・」
090209-30a

やっぱりみんなにご挨拶することもなく、東屋の脇を歩いて下の道に下り、走りながら遊歩道脇の草むらまで戻ってしまいました。
遊歩道をハスキー犬のユウちゃんが歩いていくのが見えました。
ユウちゃんのお母さんが「リュウちゃーん」と声を掛けてくださいました。

090209-31a

また少し草むらでクンクン。

090209-32a

今日はうんぴーもせずに帰ってきました。

090209-33a

さて、夕ごはんの支度を少ししてから出掛けようとキッチンにいると、リュウはリビングのソファで丸くなっていました。

090209-34a

少し足りないものがあったので、近所のスーパーへ買物に出掛けて戻ってくると、つよさんがリュウを連れ出すところでした。
「あれ?お散歩、行ったよ」と言うと「あ、やっぱり行ったんだ」とつよさん。でもせっかくだから、やっぱり連れ出すことにしたようで、そのまま行ってしまったのですが・・・
少しするとふたりで帰ってきました。
「キミが帰ってきたのを見て、リュウがもういかないってさー」ですって!

090209-35a

おかずを1品作ったところで、またお味噌汁が途中だったのだけれど、つよさんが見てくれるというので出掛けてきました。
リュウ、いつの間にか犬のぬいぐるみをソファの上に持ち込んでいました。

090209-36a

1時間ほどで家に戻ると、夕ごはん作りの続きをやって、みんなでいつもの時間に食べました。
なんと、つよさんは明日はお休みだそうで、なんだかひとりでいつもより長々と晩酌を楽しんでいるようでした。
リュウは、私と一緒に納戸な仕事部屋へ。

090209-37a

夜になって仕事の依頼がきたので、依頼内容や資料だけでも見ておこうと思い、リュウだけお布団の部屋へ移動させました。

「まゆさんは?」
090209-38a

私もすぐに寝るからね!
そのときには、その場所、私に譲ってくれると嬉しいなー。





  1. 2009/02/09(月) 23:24:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月10日火曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月8日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/576-2d1e8834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)