つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月12日木曜日 夕方~夜

にこにこの夕ごはん

さてさて、一緒にお散歩に行くことになった私、気分をさっぱりさせるために顔を洗ったり、着替えたりして出掛ける支度を整えました。

おまたせー!お散歩に行こう!
つよさん、どこかたのしー公園に連れてって!!!

090212-21

私はまだ行っていない川のある公園をリクエストしたのですが、今からだとちょっと遅いからと、昨日も行ったドッグランのある公園へ行くことにしました。そこならちょっと車で行けばすぐなのです。

マンションの入口で、アホアホな写真を撮ってみました。

090212-22

先につよさんとリュウが車に乗り込みました。
リュウの無邪気な顔、かわいいね~!

090212-23

すっかり車に乗りなれたリュウ。
最初の頃とは段違いの安定感です。

090212-24

さて、今日は昨日とは違う方の駐車場に車を停めました。
リュウは車から下りると、すぐの場所で何やら変な格好に。

090212-25

ん~?と思って良く見たら、なんと!
女の子おしっこしてました~汗
リュウ、キミは男の子でなかったかい?
どうしてそんな格好で???
それも長々と。延々と・・・。どれだけ溜まってる?ってくらい。

090212-26

車に乗って出掛けるとたいてい、出掛けた先で長々とおしっこをするリュウ。
マーキングの必要がないから、ここで全部出してスッキリしようと思うのかしら?

駐車場の脇の道をまっすぐ歩いていきました。

090212-27

この道の途中でうんぴーもして、すっかりお腹もスッキリ!
どんどん歩いていくと梅の園がありました。

090212-28

私、今までよく知らなかったのですが、梅って本当にたくさんの種類があるのですね~!
1本1本の木に名札がついていて、それぞれの名前が書いてありました。
どの木も全部違う名前!こんなにたくさんあるのに、全部種類が違うのかと思ったら、ちょっと感動しました。
ところどころに、その梅の特徴や名前の由来などが書かれているものもありました。

090212-29

梅の園を抜けると、少し広々した場所に出ました。

090212-30

つよさんが、「そろそろ遊ぼうか」と言って、長いリードに付け替えてくれました。
つよさんがボールを投げると、一緒になってボールを追い掛けていきました。

090212-31

最初のうちは勢いよくすっ飛んでいくリュウなのですが、何度かやっているうちにくたびれてくるらしく、だんだんゆっくりになります。




「今日はいつもより元気ない?」と聞くと、「いや、いつもこんなもんだよ」とつよさん。
「こうやって、場所を変えながら何セットかやるんだ」と言っていました。
言っていた通り、遊ぶのをやめて更に奥ヘ進んでいきました。

いつも行く大きい公園より、もっとずっと広い公園なので、見渡す限り木と広場。なんだか去年行ったパリの公園を思い出しました。
「ここはパリって思ったら、パリにいる気分になれるよ」と言うと、つよさんにクス笑いされてしまいました汗

少し先に落ち葉が積もった場所があって、そこでもボールを追い掛けて遊んだリュウ。
時々鼻先を枯葉の中に突っ込んだりしていました。
大きな夕日が見えて、空がだんだん夕焼けに。
ひとしきり遊ぶと、そこから先へは行かずに引き返しました。

090212-32

引き返す途中で見つけた小さな川のようなところに、たくさんの鴨が。
リュウは思わず覗き込んでいました。
とは言っても、基本的にリュウは空を飛んでいる鳥が好きらしく、水鳥はあまり興味がなさそうではありますが。今日は数に驚いたのかもしれません。

090212-33

上の写真の鴨がいた場所もそうですが、この柵の向こうは古い建物を集めてきた博物館になっています。
柵の外から眺めているだけでも、ちょっとわくわくするような感じ。一度中に入ってみたい~!

つよさんに「ねえ、今度またもっと早い時間に来て、私がこの中を見ているあいだ、つよさんとリュウは公園で遊ぶっていうのは、どう?」と聞くと「なに、それ」と冷たい返事。「じゃあ、一緒に建物、見に行く?見に行きたい?」と聞くと「いや~、別にいいなー」と言うので「ほらー、でしょ。だから、私だけ見てくるから。私のこと、ここまで連れてきてよ~!そうしたらリュウもお留守番しなくて済むし!」
我ながら、どこまでも調子のいい私・・・汗

リュウはそんな会話には全然興味なさそうに、地面をクンクンしていました。

090212-34

博物館から少し行くと、またまた広い場所に出ました。さっき遊んだ場所とはまた違うところのようです。

090212-35

つよさん、ここで最後にまたボール遊びを始めました。

090212-36

リュウはつよさんがボールを投げるのをじっと見ていて、ボールが手から離れると、すごい勢いで走っていきました。

090212-37

まだまだ走れるときは、ボールをGETするとくわえて歩くリュウ。
一旦くわえても、転がすようになったら、そろそろ潮時です。

090212-38

3人でのんびり、ゆっくり、また歩き始めました。

090212-39

リュウ、今日の公園は楽しかった?

090212-40

駐車場に戻る途中で、すれ違ったカップルの女性がリュウに向かって「かわいい~!」と言いました。
そして、すぐまたあとから来たカップルの女性も、男性に「ほら、かわいいよ!」と言っていました。

リュウ、かわいいってよ!よかったね。

リュウはお澄ましして歩いていました。

車に乗り込んで走っているうちに、あたりはすっかり薄暗くなってしまいました。
車の中で、リュウはこんな風でした。
なんとしてでも、前の座席に来たいんだね~汗

090212-41

家の駐車場に着くと、つよさんがコンビニにビールを買いに行くというので、一緒に行くことにしました。

090212-42

とにかくコンビニの入口に陣取って、そこからどこうとしないリュウ。
営業妨害ですsc06
ようやく少し入口から離れた場所に移動したのですが、目はずっと店内のつよさんに釘付け。

090212-43

ついでに、そこから少し行ったところにある、タルトのお店に行きました。
バレンタイン用のお菓子のことを聞きに行ったのですが、つよさんがプリンを買えというので、プリンも買ってきました。
それにしても、本当に甘い物が好きになっちゃったみたいねー、つよさん!
リュウ、真面目な顔をして歩いていました。

090212-44

さてさて、これは食後のリュウです。
今日のごはんは完食しました。

090212-45

今日はこのあいだ少しだけまとめて用意したごはんの煮たのとお野菜の煮たのがなくなったので、改めて作ったのですが、ごはんが足りなかったので素麺を入れてみました。
犬に素麺ってどうなのかしら・・・。毎日じゃないから、いいかしら。

湯がいて水洗いした素麺を2センチほどの長さに切って、お野菜と一緒に煮込んで、お肉を入れて作ったものでしたが、お野菜と一緒に煮込んだのがやはりよかったのか、全部食べてくれました。
そういえば、ず~と以前にパスタでごはんを作ったときにも、たっくさん残したことがありましたが、ひょっとしてあのときもパスタに味がなくてまずかったのかも・・・。パスタが嫌いなのかと思っていたのですが、今度試しにお野菜と煮てみよう!

なんだかいい気分になって、盆踊りとどじょうすくいを足して2で割ったような、勝手にふりつけした踊りを踊っていたら、リュウも楽しい気分になってきたようです。

「リュウも一緒に踊らない?ほら、ほいさ、ほいさ、ほいさっさっ!」と言ったら、片手を「ちょうだい」のように上げました!

090212-46

「そうそう!上手だねー!こっちの手は?」と言うと、反対の手も上げたので、両手を持って一緒に「ほいさ、ほいさ、ほいさっさ!」と踊りました。

本当は別々の手で持っていたのですが、写真を撮るために片手でリュウの手を持ってみました・・・
ピーターラビット座りになっちゃってますね。

090212-47

つよさんはキッチンの洗い物をしながら、こちらを見て笑っていました。
どうやら食後の洗い物は、いつの間にかつよさんのお仕事になったようです。
つよさん、どうもありがとー!いつもながら感謝してまーす!

すっかり片付いたところで、お散歩のあとで買ったプリンを食べました。
牛乳と卵の味がして、大人なカラメルソースの、しっかりしたお味のプリンですよ。
コンビニで変なプリンを買うより、ずっとよいじゃない!と意見が一致しました。

リュウも食べ終わった器を舐めました。
あんまりよくないけど、たま~にだし、このくらいはいいかな・・・と。

090212-48

夕ごはんのときに、自分のごはんを食べ終えたリュウが、チキンの香りに誘われてまた食卓に張り付いていたのですが、今日は手羽元の軟骨の部分を分けてあげました。
テーブルに張り付いているときではなく、諦めてクッションの上に戻ってから、わざわざ呼び寄せてあげてみました。
デザートのプリンもちょっぴり味わえて、今日はリュウもニコニコな夕ごはんだったのでした。





スポンサーサイト
  1. 2009/02/12(木) 23:03:34|
  2. スペシャルお散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月13日金曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月12日木曜日 朝~午後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/580-2529822e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)