つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月16日月曜日 朝

ヤキモチ吠え?

まゆです。こんにちは。

今朝はいつものソファではなく、クッションの上でお散歩までの時間を過ごしたリュウ。

090216-1

遊歩道へ行く道すがらも、いつもは入り込まないところへ入っていったりしていました。

090216-2

遊歩道の入口でチャマくんに会いました。
天気予報では今日から寒くなると言っていたのに、昨日同様のポカポカ陽気で、チャマくんのお父さんはマフラーをはずし、「上着も1枚脱がないとだな、こりゃ」と言っていました。

090216-3

チャマくんと別れ、いつもの草むらへ行くと、反対側からコウちゃんがやってきました。

090216-4

今日もコウちゃんと遊んだリュウ。
コウちゃんも昨日より更にノリがよくなっていました。

090216-5

今日も小さい公園へ。小さい公園に行くと、最初にまず池の縁に下りるのが、最近の定番になっています。

090216-6

そして丘の草むらは走るところ。今日も走りました。

090216-7

最近はここの山がお気に入りのリュウ。今日も入っていきました。

090216-8

熊笹の海を潜ってどこまでも行ってしまうので、適当なところで「リュウ」と呼ぶと、すぐさま熊笹をかき分けて戻ってきます。

090216-9

今日は天辺で少しのんびりしました。

090216-10

さて、山を降りるとまた丘の草むらに戻りました。
丘の草むらにはシュナちゃんがいて、リュウは珍しくシュナちゃんのお尻の匂いを嗅いだりしていました。それから黒いコッカースパニエルがやってきました。

あとで凛ちゃんのママさんに話したら、ボンゴくんという名前だそう。
リュウったら、ボンゴに向かっていきなり吠えてしまいました。
アンディ以外にも吠える相手がいたなんて・・・
かなり珍しいです。

090216-11

ボンゴくんが行ってしまうと、いつもは知らん顔のシュナちゃんなのに、ご挨拶なんてしていましたよ。
ひょっとしてリュウ、ボンゴくんにヤキモチ妬いて吠えたのかな?

090216-12

向こうからまたお友達がやってきました。
それを眺めているシュナちゃんとリュウの後ろ姿がかわいいheart03

090216-13

トトくんです。

090216-14

ちょうどその頃、東屋のところに凛ちゃんも姿を見せました。
トトくんに挨拶を済ませると、すぐさま凛ちゃんに会いにいきました。
今日はノリがいいリュウ、凛ちゃんにも「遊ぼうぜ」なんてやっていました。

090216-15

コウちゃんと遊んだ直後に草むらでうんぴーは済ませていたのですが、凛ちゃんと一緒にお散歩に行くというので、いつものようにかっ飛びで行ってしまう凛ちゃんを、あとから必死に追いかけました。

090216-16

リュウ、追いかけるなら最初から一緒に歩けばいいのに、途中でクンクンしたり、のんびりおしっこしたりしてるんだもの。
ただですらかっ飛びの凛ちゃん、あっという間に小さくなっていましたよ。

さて、池のある原っぱまでやってきました。
おやおや?今日は鴨がいっぱいいるね!
凛ちゃんのママさん、「親子かしら?」って・・・そうかもね!

090216-17

リュウは飛ぶ鳥は追いかけるけれど、水鳥はあまり興味がなく、いつも見ているんだかいないんだか・・・というような感じ。今日もそんな風だったのですが・・・

猫や鳥を追いかけるのが大好きな凛ちゃんが、池の回りを走って鴨を追いかけ始めたとたんに、リュウまでスイッチが入っちゃって、飛び立つ鴨に飛びつこうとしたりしていました汗

090216-18

なんだか、ヤクザの親分にくっついて、威勢よくなっちゃってるチンピラみたいだな・・・汗

凛ちゃんがうんぴーをしているあいだ、リュウも気ままにあたりを散策。

090216-19

池の向こう側へ回りこんでいたので、凛ちゃんは橋を渡って道の方へ。

090216-20

リュウは、私がまたいだのを見て、自分もピョン!と飛んで反対側へ移動していました。

090216-21

凛ちゃんと遊歩道を戻っていきました。
お砂場のある、小さな小さな公園でひと息。

090216-22

凛ちゃんはお父さんと3人でお散歩のときには、大きい通りの角にあるコンビニで肉まんを買ってもらって、この公園で食べるのですって。
リュウはまだ肉まんの味を知りません。いや、知ってるかも。リュウは案外いろいろな食べ物の味を知っているのかもしれません。うちに来てからは食べていないだけで。

凛ちゃん、今日も楽しいお散歩をどうもありがとう!
このところお散歩であまり歩かないリュウですが、凛ちゃんと一緒だといっぱい歩くのよ。
・・・って、凛ちゃんと知り合った頃と、立場が逆転しているような・・・?

090216-23

犬は自分を映す鏡だって、どこかで聞いたことがあります。
一緒に生活していると、確かにそうかなと感じることがままあります。
飼い主に似るっていうものね。

これからのリュウがどうなっていくのか、私たちの責任は重大だわ!
それでも、全く要求をしないと思っていたリュウが、最近はピョンピョン攻撃をしたり、私の背中に犬パンチをくらわしたりするようになって、ああ、今までは遠慮してたんだな~って思うのよね。

リュウ、思った通りに生きていいんだからね!
何やったって、生きてる証拠!
リュウの毛がいっぱい落ちてるのも、生きてる証拠~!
さあ、お掃除、お掃除!





  1. 2009/02/16(月) 09:20:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月16日月曜日 午前~夜 | ホーム | 2009年2月15日日曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/585-5b6fb874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)