つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月17日火曜日 朝~夜

気配を察する犬

まゆです。こんにちは。

今朝のお散歩はつよさんが出掛ける時間とちょうど同じくらいでした。

090217-1

ひと足先に家を出たつよさんを追い掛けて駐車場へ。

090217-2

リュウ、バイクに乗ったつよさんの姿が小さくなるのを、ずっと見送っていました。

090217-3

やはりもう以前のように走って追いかけようとはしなくなりました。
つよさんの姿が見えなくなると、つよさんが行った方向へ歩き出し、大きい通りの手前にあるいつもの草むら駐車場へ行きました。

090217-4

いつもなら大きい通りを渡ってワン太くん公園へ行くのです。
今日もどうやらそのつもりのよう。信号が変わるのを待っていました。

090217-5

ところが、今日は道を渡るとまっすぐ行かず、大きい通りに沿って遊歩道になっているところを歩き出しました。
その先にある公園を抜けて、リュウが好きな枯葉が積もった場所へ。

そこでクンクンしていたら、何やら急に大きな物音がして、リュウがびっくりして跳び退いた瞬間の写真。

090217-6

リュウ、突発的な物音にはかなり弱いです。
すぐに逃げ出すように跳び退きます。

そのままサイクリング遊歩道を歩いていきました。
途中でクンクンしながら、ゆっくり進みます。

090217-7

サイクリング遊歩道の途中でうんぴーをしました。
量はほんのちょっと。昨日食べたらしい草が出てきていました。

そのまま歩いて川沿いの緑道に付き当たると、ワン太くん公園方面に曲がりました。

090217-8

でも、その前にお砂場公園へ立ち寄ったリュウ。

090217-9

今日はおじさんがひとり、公園のお掃除をしていました。
どうもその状況を感じ取ったらしいリュウ、いつも入り込む植え込みの裏側などには行かず、そのまま公園を突っ切って出口へ向かいました。

「ボク、おそうじのジャマ、しないですよ」
090217-10

そしてワン太くん公園へ。
今日は公園のお掃除デーなのでしょうか、ワン太くん公園でも何人かのおじさんがお掃除をしているところでした。

090217-11

でも、ワン太くん公園は広いので、おじさんにさほど気遣うことなくのんびり歩けます。
リュウはさっそくクンクンを始めました。

090217-12

いつもはアスレチックのあるあたりをクンクンするのですが、今日はいつもとは反対側でクンクンしていました。
ひょっとして、このあいだ階段を登らされたのが嫌だったとか?

「そんなことないです」
090217-13

そう、それならいいんだけど。

「それより、はしるですよー!」
090217-14

リュウは突然走ろうと言い出します。
そして、突然立ち止まります。

090217-15

いつもウロウロするあたりにも行ってクンクンしたあと、そのまま出口に向かいました。

090217-16

もういいの?もっとゆっくりしてもいいんだよ。

「もうかえるですよ」
090217-17

今日も幼稚園通りを歩いて帰りました。

大きい通りの交差点で信号を待っているあいだ、リュウはちょっぴり緊張しているようでした。

090217-18

この通りはバスやトラックなども時々通るので、それで緊張していたのでしょう。耳がいつもと違います。

「あっ、ばすがきた!」
090217-19

バスが通るときには、3歩くらい後ずさりします。

さて、無事に家に帰ってきて足を拭いてもらったリュウ、私が雑巾を洗って部屋に入ると、畳の部屋に入り込んでいました。

090217-20

確かにそこはお日さまが当たっていて、ポカポカ気持ちがいいね。
でも、お布団の上はいただけないな・・・

湿気を逃がすために裏返して置いておいたお布団の上に、そのまま丸くなっていました。

さてさて、私は今日もシャカリキになって仕事に没頭。
お昼の時間になって、リュウにもおやつのぶ~たんをあげました。
ぶ~たん、豚の舌だそうよ。

090217-21

午後は寝て過ごしたリュウ。

090217-22

今日はつよさんが少し早く帰ってきて、リュウをお散歩に連れ出してくれることになりました。

リュウ、つよさんとお散歩に行っておいで。

090217-23

ちょっと鼻が膨らんでいます。

お散歩に行くつよさんにカメラを託したのですが、つよさん、さっそくこんな写真を撮っていました。

090217-24

お散歩はいつもの遊歩道と小さい公園だったようです。

090217-25

ろくな写真がなくて、まともな写真を探したら、もう帰り道になっていました。

090217-26

ついでなので、これも載せちゃいます。

090217-27

リュウが階段を一歩ずつ確かめるように歩く姿、実は私のお気に入りなんです。
いつか動画が撮れたらと思っています。

ごはんまでの時間、クッションで過ごしたリュウ。

090217-28

ごはんを平らげると、またしてもつよさんに張り付いていました。
今週は家事放棄の主婦失格の私、夕ごはんを作る時間がないので、近所の中華屋さんから出前を取りました。

090217-29

ごはんを食べ終えると、後片付けもせずにまた仕事部屋にこもった私。
しばらくしてつよさんが片付けをする音が聞こえ、それからどうやら和室へ移動した気配。
いつもなら私と一緒に納戸な仕事部屋に入ってくるリュウ、今日は私の殺気を感じてか、一向に来る気配がありませんでした。
少し経ってお茶を淹れに立ったときに和室を覗いてみると・・・
れれ?リュウがいない・・・汗

090217-30

と思ったら、つよさんのお腹あたりで丸くなっているらしいリュウのお尻がちらりと見えました。
お布団をそっとめくってみると・・・

090217-31

いたいた。
「み~た~な~」って顔になってます。
今日は早めにつよさんとお休みだね!

それにしてもつよさん、大きいマスクが痛々しいです。
花粉症の症状がひどいらしく、先週あたりからまともに眠れていない様子。
それでいつもよりお布団に入る時間が早いようなのです。
明日はお医者さんに診てもらうというから、少しでも症状が軽くなるといいね。





  1. 2009/02/17(火) 23:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月18日水曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月16日月曜日 午前~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/587-ae30d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)