つよ・まゆ・リュウのきょうもぽかぽか

土手出身のリュウとその家族のおとぼけな毎日

2009年2月18日水曜日 朝~夜

つよさんの鼻炎、リュウとは無関係!

まゆです。こんにちは。

夕べはいつもより早く12時前に寝て、朝の2時に起きた私。
ず~っと仕事にかかりきりになっていました。
そんなわけで、今朝のお散歩も仕事がお休みのつよさんが引き受けてくれることに。

090218-1

つよさん、帽子にマスクなんて、なんだか怪しいオトコみたいです・・・

「そんなこといったら、つよさん、かわいそです」
090218-2

そうね。確かに。
このところ、どうやら花粉症が始まったようで、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが激しいつよさん。
夕べもなんだか唸ったりしていたもんね・・・

今朝もお散歩は遊歩道脇の草むら。

090218-3

リュウの後ろのブロックで仕切られた中は花壇になっているのですが、花のないこの時期、リュウはこの中に入るのがかなり好きです。
今日は入らなかったのかな?

090218-4

このあと、小さい公園へ行ったのか行かなかったのか。
ともかくもう帰りの写真になっていました。

090218-5

つよさんとお散歩から帰ってきたリュウ、仕事をしている私のところへやってきて、鼻先で背中をツンと押しました。
最近、つよさんとお散歩に行くと、「ボク、かえったよ」とでも言うように、こうしてツンと合図してくれます。

090218-6

朝ごはんを食べたあと、午前中はリビングの陽だまりで過ごしたリュウ。
クッションより陽だまりを選ぶようです。

つよさんは耳鼻科へ行ってしまいました。
この時期、やはりものすごく混んでいるようで、電話で聞いたら既に20人以上の人が待っていると言われたそうです。

「診察代ちょうだい」と言われ2千円渡すと、「もう少しちょうだい~!薬もあるんだよ。花粉症の薬って結構高いんだよ。足りなかったら恥ずかしい・・・」とつよさん。
全然お金を持っていない小学生のようです。

090218-7

そんなつよさんから1時間ちょっとして電話がかかってきました。
「ねえ、処方箋っていうのをもらったんだけど、薬っていうのは診察料とは別なのかな?」
何を今ごろ時代遅れなことを言っているのかと、心底ぶったまげたのは言うまでもありません。
「そうだよ。薬局へ行って薬を買うのよ」と言うと「えー!お金足りない!診察だけで2500円もかかった!」とつよさん。

今日の午後は海岸オフィスでの仕事で、出掛けなければならなかったので、ともかく一旦帰ってきてもらうことにしました。

つよさん、アレルギーテストをいろいろやったようです。
ひょっとして、多少は犬アレルギーもあるのではないかと、ちょっぴり心配していた私だったのですが、幸いなことに犬は(-)と出ていました。猫はちょっぴり(+)でした。
よかった~!リュウはつよさんの鼻水鼻づまりには、全く無関係ねっ!
検査結果を見て改めて安堵しました。
で、何に反応していたかと言うと、杉花粉とハウスダスト。

ん?ハウスダスト?
リュウが来てからほとんどサボらずに毎日お掃除してるから、やっぱり杉花粉よね!
勝手な言い草を残して、私は海岸オフィスへ。

写真を見るまで気づかなかったのですが、私が出掛けたあとでつよさん、掃除機をかけてくれたようです。
そういえば、今朝はお掃除してなかったわ。ありがと。
っていうか、つよさんにとっては死活問題に等しいものね。

リュウはいつもそうですが、掃除機には全然動じません。
最初の頃は多少逃げていたような気もするのですが、いつの間にやら克服したようで。

090218-8

いつものお散歩の時間よりちょっぴり早く、夕方のお散歩に出掛けた様子。

090218-9

「おや?車に乗って、どこへ出掛けたの?」と聞くと、大きい公園へ行ったという返事。

090218-10

リュウ、ここでも派手に蹴り飛ばしをしたようです。

090218-11

今日は原っぱの周りのランニングコースを歩いたもよう。

090218-12

どうやらこれも梅の花のようです。
このあいだ行った公園にもありました。

090218-13

何だか、いつもに比べてものすごくリードが長い気がするな・・・

090218-14

どうやらつよさん、いつもの3メートルくらいあるリードに、凛ちゃんのママさんからいただいた7メートルリードを繋げたようです。

グラウンドには誰もいなかったのかな?

090218-15

そしてリュウは、やっぱりこんな狭っちい場所に入り込んでいました。

090218-16

それから原っぱへも行ったようです。
ここでいっぱい走ったといいます。

090218-17

こういう写真は初めてかな。

090218-18

1時間以上も公園で過ごし、ようやく車に乗り込んだふたり。

090218-19

帰ってくると、リュウはクッションの上でまったりしていたようです。
テーブルの上に見えるのは、つよさんがもらってきた薬など。
だらしなく、置きっぱなしです・・・汗

090218-20

夕方帰る予定が遅くなり、結局夜の10時を過ぎてしまいました。
つよさんは自分でパスタを作って食べたそう。
私が帰ると、既に寝ていました。
ひとり、私を出迎えに出てきてくれたリュウも、私が着替えているあいだに寝床に戻った様子。

090218-21

このところ、掛け布団の上に乗って寝るのがリュウのブームのようで・・・汗
それから、犬のぬいぐるみは、もう定番となっているのでございます。





  1. 2009/02/18(水) 23:24:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009年2月19日木曜日 朝~夜 | ホーム | 2009年2月17日火曜日 朝~夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryu020303.blog19.fc2.com/tb.php/588-953aef83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)